hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

酷いことした人は自分に返ってくるのか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

いつも聞いて頂きありがとうございます。
Kousyo Kuuyo Azuma様の話が気が休まるので聞いて頂けたらと思います。話のわかる方や男性の方に聞いて頂きたいです。
先週の水曜日から調子崩してしまいこの前話してた酷い事された男性に電話してしまい、でも着信拒否されてて凹んで不安定になり、仕事の帰りにその男の乗るバイクに女乗せてるのを偶然見てしまい嫌な気持ちになりました。
でも見たあと幻滅も感じました。
今私は気持ちに波があり彼には死んで欲しいと思う事もあります。
ショックで職場の元上司のおじさんに話聞いてもらいました。
彼は彼女と職場一緒でトラブルになり仕事辞めて彼女は子持ちで離婚して彼の実家にすぐ入ってます。
元上司のおじさんは私がかなり泣いたのであいつには私にした事以上に何かしらかえってくると言ってくれました。今の時点で起きてるよと。
いつまでも幸せとは続くのでしょうか?職場の元上司のおじさんはあいつは見る目がなかったんだよ。となぐさめてくれました。友達も大事な物を失ったんだと言ってました。
おじさんから今は自分とお母さん、まわりの人を大事にした方がいいと言ってくれました。そうすれば相手も大事にしてくれるからと言ってくれました。
うちの母もその男性の事はそんなことしてれば将来はいい思いしないし人に色々やってもらってて、人を傷つけてクズ人間だと言ってました。
私はその男性や彼女にもそれなりに辛い思いしてもらいたいと思ってしまいます。
暇で寂しい時の穴埋めや利用されて自分ばかり幸せになり悔しいです。
一緒に暮らすかと言われたり、酷いこと言われ膝枕も男女の関係もありでも付き合えないと言われてました。男女の関係の時の動画も撮られた事もありました。
実際に酷い事をしたその男には何かしらバチなり悪いことが起こるのでしょうか?人に対して酷いことしてれば自分に返ってきたりしないのでしょうか?
私は傷つけられたけど幸せになれるのでしょうか?今は健康に過ごせてることが幸せと思いたいです。
その男性の連絡先や写真とかは消した方がいいのでしょうか?
少しでも気持ちが休まる話をお聞きしたいです。
仕事は色んな人がいますが、学んだり嫌なこと言われても冗談で返すという事を覚えていく場だと思い頑張って仕事してます。
人との関係を大事にして行けたらいいなと思いました。よろしくお願いします。

2022年4月11日 19:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お気持ちお察しします

拝読させて頂きました。
あなたがその男性にひどいことをされて大変辛い辛い思いをなさったこと、そしてその男性へ悲しみや怒りや憎しみ或いは死んでほしい心の中に浮かび上がっていらっしゃることを読ませて頂きました。
その男性があなたに対して大変ひどい言動なさったことは伝わってきます。あなたのその思いを心よりお察しします。
あなたがその男性に対して死んでほしいとも思う程になっているお気持ちもわかるように感じます。その男性のなさったことは恐らくあなたに対して人としてあるまじき悪業かと思います。その様なことを平然とするのであればきっとあなたにだけではないと思われます。ですからきっと多くの方々がその男性に心も傷つけられたり辛い目にあわされてきたのではないかと思います。
元の上司の方のご助言にもあるでしょうが、その報いは自ずとその男性に戻っていくでしょう。
その男性は気がつかないかもしれませんが、ひどいことを言ったり行った段階で既にその本人に戻っていきます。つまり自分自身をおとしめています。ひどいことを平然として罪を犯していることから決して逃げることはできません。自分の心を先ずおとしめているのです。それに連鎖するように多くの方々がその悪業をしっかりと見ています。神仏やご先祖様方はその犯した罪をしっかりとご覧になっているのです。そして直接的にも間接的にもその人は自ら犯した罪によりおとしめられていき不幸になっていくでしょう。それは当然のことなのです。
ですからあなたにとっては悪縁です。悪縁を速やかに切りましょう。連絡先や写真も全て削除しましょう、一切関わりを持つことも連絡することも止めましょう。
またあなたのその怒りや憎しみや恨みや殺意も全て捨て去りましょう。なかなか直ぐには難しいかもしれませんが、あなたにとってはその男性は悪縁ですから感情も含めて切り捨てていくことが望ましいと私は思いますし、あなたが幸せに生きる為に捨て去るものだと思います。
あなたには他に大切な方々がいらっしゃいます、あなたのことを心から大切に思って下さる方々や見守って下さる方々がいらっしゃるのです。悪意や悪言や悪業を捨てましょう。善き考えや言葉や行いを心がけましょう。
あなたがこれから本当に大切な方とのご縁に恵まれお互いを思いやり、毎日を心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。応援してますね!

2022年4月15日 16:09
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様

見て頂きありがとうございます。
私はKousyo Kuuyo Azuma 様の話してくれる言葉が私には1番あってる、安心出来てる気がしてます。いつも聞いて頂いてしまい、ありがとうございます。すみません。
今は仕事頑張ったり趣味の卓球をコロナで出来てなかったんですがまた体育館も使えるようになり再開したので行ったりしてます。
少しづつでも考えない時間が増えて、切り捨てられるようになれたらと思います。
その男性に返ってくるということがわかっただけでも良かったです。
私は今は精一杯仕事してなんとか生きていこうと思います。その男性と切れて母との時間もまた出来たので少しでも母との時間も大事にしたいし、その男性と切れて、繋がれた友達も居たので本当にKousyo Kuuyo Azuma様のおっしゃる通り悪縁だったと思います。人に対して色々言動してれば痛い目にあうんだと思いたいですね。
ワーカーさんにもクソ野郎やつきものと言われてたので私にとっては魅力の人欠けらも無いマイナスにしかならない不幸を招く男だったんだと思います。色々わかりやすくいつもお話を聞かせて頂きありがとうございます。私はここがありKousyo Kuuyo Azuma様に相談聞いてもらえて助かってます。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ