hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

縁を切られた後のその後について

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

以前、ご相談させて頂きました件の続きです。以前は本当にありがとうございました。
考えて日々を過ごしていくうちにわからなくなってしまい、再度ご相談させて頂きます。申し訳ありません。

私はこれまでに精神的なものや虐待、いじめ、家庭環境の悪さによって生じた歪みで、良くしてくれた様々な人たちの心を何度も傷つけ何人にも縁を切られてきました。
その時は自分が正しいと思っていたり、良くしてくれている人たちの存在が嬉しくて嬉しくて許して欲しくなってしまったり、相手の心を考えずひどく身勝手な発言や無神経な行動をとってしまうなど人としてあり得ない、人でなしな行動をしてしまい、絶縁されてから自分の行いを振り返り深く後悔するといったことを何度も繰り返してしまっています。

とても良くしてくれ、今まで縁を切られたことにも辛抱強く励ましてくれていたネットの友人に絶縁され、半年が経ちましたが未だに毎日毎日深く後悔と反省を繰り返しています。

とても酷いことをし、深く傷つけてしまったにも関わらず最低なことに許してほしい、また友達になってほしいと心の中で毎日毎日願ってしまいます。早く忘れて幸せになってほしい、という気持ちとどうかまた友達になってほしい、という気持ちがいつもあります。

色々考えたりしている中で、このような加害を繰り返す私は決して許されない存在で、生きていてはいけないことに気づきました。
ですが、今も仲良くしてくれている人たちや家族、そして年末に控えている念願の発表の場のことを考えるとどうすれば良いのかわからなくなります。そしてこれだけ酷いことを繰り返してきたにも関わらず、人生を終わりにすることも恐ろしくてたまりません。
一度はこれから少しでも人に親切にし、深く考えてから行動、発言をし、人に良いものをたくさん与えられるような人間になり生きると決めたのですが、どうしても思慮が足りず無神経なことを言ってしまったり、辛い時にはイライラして怒ってしまったり泣いてしまったりしてしまいます。
私は生きていてもよいのでしょうか。この先どう生きればよいのでしょうか。

2022年4月17日 13:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからの出会いの中で

拝読させて頂きました。
あなたは生きていいのですよ、あなたは今までもこれからも生きることができるのです。あなたはとても大切な方なのです。
今まで仲良くして下さる方々や傷つけてしまった方々や縁を切ってしまった方々もいらっしゃるでしょうけれども、あなたはそれぞれの方々との交流なさる中で様々なものごとを身をもって学んでいくのです。
あなたが人に対して言ってしまったことやしてしまった態度や行いについて詳細なことや経緯はわからないですけれども、そうならざるを得ないことやあなたや相手ね方々との状況もあったのかとも思います。
後から少しずつ思い起こしてみれば何であんなこと言ってしまったのか、何であんなことしてしまったのかと反省と後悔しきりかとは思います。とはいえその様なことがなければあなたは今も同じ様なことを繰り返してしまうでしょう。
ですから心から反省なさりそのことを心から懺悔なさり謝罪なさり、そしてこれからの未来にぜひ活かしていって頂きたいと思います。毎日の生活の中でぜひ人を尊敬なさり尊重なさりお互いを思いやりながら生きて頂きたいと願います。
それでも生きていれば予期せぬことで人を傷つけてしまうことや被害を与えてしまうこともあるかとは思います。が、それはあなただけではなく誰しもがその様なことはあるのですし、そこからまた経験して学んでいくべきことなのですからね。
あなたは本当に大切な人です、あなたの存在はとても尊いのです。そしてその様なあなたを沢山の方々がいつも優しく見守り続けて下さいますし、あなたを育てて下さるのでからね。
あなたがこれからも素晴らしい出会いの中で様々な経験をなさっていかれ人を尊重し思いやりながら人として健やかに成長なさっていかれます様に心から祈っています。そしてあなたをこれからも心から応援させて頂きますね。
どうかこれからも人とのご縁を大切になさり深め合っていって下さいね。

2022年4月18日 6:36
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

暖かいお言葉を頂き、本当にありがとうございます。とても救われました。
悩むことや苦しむことも自分と、これから自分と関わる方がより良く生きていくためにはきっと必要なことと感じました。
今ある縁やこれから出会う人を大切にし、永く深く続けられるよう過去のことを忘れず常に反省し気をつけながら生きていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ