hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

虚言癖を治したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

過去を割り切って良いものなのでしょうか?

私は嘘を平気でついてしまいます。
そのとき会話を盛り上げるためだけにつく嘘がほとんどですが、後で思い出しひどく後悔をします。もう二度と嘘はつかないと決めてもまた軽い気持ちで嘘をつく。そしてそんな自分が嫌いになる。このループをずっと繰り返しているように思います。バレたことはほとんどないのですが、相手は本当は気づいているかもしれません。

この春から新たな環境で頑張るので、もうこんな自分とはさよならしたいと思っています。今回は本気で虚言癖を治すと強く決心しています。

しかしそう思えば思うほど、過去についた嘘がたくさん思い出され、その多さに愕然とします。嘘をつくことへの罪の意識を持てば持つほど過去の自分が許せなくなるのです。

これから嘘をつかなければいい、と割り切って良いものなのでしょうか?

お坊さんのご意見をお伺いしたいです。

2022年4月22日 2:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嘘の理由を探すことが大事ね

恥ずかしいよね〜
10代のうちは成長過程で良くある事です
私もそうでした
幼いし 
自信も無いし
自分の居場所を守りたいし
見栄もあるし
場を盛り上げたいし

そういう溢れ出る色んな気持ちやエネルギーを若いうちはコントロールする事ができない
それは健康な事だよ

嘘が全て悪いわけではないよね
誰かを楽しませるフィクションやジョークは世の中には絶対必要だよね

ただ誰かを傷つけたり見栄っ張りが前に来るならそれは違うよね?
自分の至らない部分は自分でコントロールできる大人になりたいね

そう落ち込まず
失敗を恐れず
自信をつけるため新しい事にどんどんチャレンジしてください

合掌

追伸

そうですね
これが難しい事だけど
謝ったからって問題が解決するわけでは無いんだよね

謝るってのは
自分や相手が整理しやすくするために
謝るんだよね

相手が傷ついているなら是非とも謝らなければならないけど
そうでなければ謝らなくても良かったかもね

嘘の一番悪いところは己の公明正大さや
真っ直ぐな部分を歪める事だよね
そうすると内外に説得力がなくなる

だから仏教では禁じられてるんだ

その苦しみから抜け出すのはすぐには無理だけど
日々の正直な行いの積み重ねが大事だよね
素敵な人の話術を学ぶのもいいね👍

それと悩むってのは良くない
悩んでる時は同じことをぐるぐる考えてる
おバカな状態
悩む自分に溺れずにすぐやめる訓練をした方が良いですね

もう十分解決の為に行動はされたのですから

嘘をつきたいのもあなたがもっと大きくなりたいというのは向上心の表れなのですから色んなことにチャレンジしていれば次第に良くなります

いいですか?
悩むってのは自分を傷つける行為ですからね?
すぐやめる癖を脳につけましょう

2022年4月22日 6:52
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。
お坊さんが仰っていること全てが当てはまるように思います。

誠に恐縮なのですが、さらに質問をしてもよろしいでしょうか?ごめんなさい。

昨日、嘘をたくさん話してしまった記憶がある友人何人かに謝罪しました。みんな本当に優しくて、気にしてないよと謝罪を受け入れてくれました。

それでも自分がついた嘘が次から次へと思い出され落ち込んでしまいます。
これからはしょうもない嘘をつくのはやめると固く誓っていますが、何をしても自分が嘘つきだということがちらつき、何も手につきません。

どのように考えれば割り切ることができますか?

ありがとうございます。
改善しようともがいている自分を悩むことで傷つけていると気がつきました。今すぐに悩むのを止めるというのは難しいですが、少しずつ過去の自分も受け入れられるよう頑張ります。

ありがとうございました。

ありがとうございます。
改善しようともがいている自分を悩むことで傷つけていると気がつきました。今すぐに悩むのを止めるというのは難しいですが、少しずつ過去の自分も受け入れられるよう頑張ります。

ありがとうございました。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

嘘を繰り返してしまう

仕事で嘘をついてしまいました。 自分がお客様から受け取った書類を担当に渡すのを忘れてしまい、お客様の要望が叶えられなくなってしまいました。 実は、以前にも一度、渡し忘れてしまって注意を受けたことがあります。 また同じことを、と思われるのが怖くて、咄嗟に日付を書き込み、「昨日受け取った」と嘘をついてしまいました。その時は処理が間に合えば大丈夫だと楽観視しておりましたが、ぎりぎり間に合わないと分かり、私がお客様に連絡することになってしまいました。 処理が間に合わなかったことは伝えましたが、私は自分の過ちについて言えませんでした。お客様は快く許してくださいましたが、お客様にも、担当の方にも、私が渡し忘れていたこと、咄嗟に嘘をついてしまったことは言えなくなってしまいました。 私は昔から物忘れやミスが多く、注意されることも多かったです。みんなと同じようにできる自分になりたい、同じようにできると思われたい、怒られたくない、という思いから、小さな嘘をつくようになってしまいました。加えて、頑張ってもできないから仕方ない、という甘えがあったのも事実だと思います。 しかしあるタイミングで、自分にとっても周りにとっても良くないと気づき、もう嘘をつくのはやめようと決めました。最近はまずミスを減らすことに気をつけ、正直に言えることも増えたのに、また嘘をついてしまいました。 今回、また咄嗟に嘘をついてしまい、さらに嘘を重ねてとうとう引き返せなくなってしまいました。罪悪感でいっぱいですし、身勝手ですが、バレたらと思うと怖くて仕方ありません。 同じミスも、嘘も、繰り返す自分が嫌になりました。 書いたものを見返して、自分は本当に身勝手だなと呆れました。 どうしたら変わることができるのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

嘘をつかれてもただ笑って許すべきなのか…

私34歳バツイチ子なし、彼35歳未婚。 1度別れてはいますが、2年ほど交際し結婚の話もしてます。 先月、会社の飲み会に対する価値観の違いで振られました。 (個人的にはそんなことで振られる?と思う内容) その後何日かやり取りするも彼の気持ちは変わらず、『元気でね』と返信して終わったと思っていました。 その1週間後彼から電話があり『君が正しい。今でも好き。でも合わないと思う。』と言われ、『もう少し考えたら?』と提案し、1ヶ月おくことにしました。 その1週間後彼から電話があり、『やっぱりもう無理』とのこと。色々話を聞いていると、実はバツイチで子どもがいることを告白してきました。 子供は20歳らしく、年齢的におかしいな…と思っていたら、年齢も35ではなく40歳でした。 (最初は子供1人と言っていたが、のちにもう一人いることも発覚。) パニックになりつつも怒らないように、他に嘘はないか等、ぱっと思いつく限りの質問をしました。 彼も『なんでも答える』と言ってくれて、もし今後があるなら将来の話も進めたいし、もし選んでくれるなら絶対幸せにするとのことでした。 正直、2年騙されていたことにショックでしたが、話すのも勇気がいることだろうしちゃんと考えようと思い、少し時間をもらうことにしました。 翌日翌々日と、過去の気になったことを質問し、『未来のことはこれから考える。でもとりあえず過去のことは許す!』とLINEしたら、『今は嫌いになってもらうための期間だからなんでも聞いて』と返信があり、意味がわかず電話しました。 すると『嫌いになってもらうためにカミングアウトした。』『色々質問されるのは俺も気分がいいものではない』『こんな嘘つきはやめたほうがいい』と言われました。 だったら、最初に私が『元気でね』と送った時点で終わりにすればよかったのに、なぜわざわざ連絡してきて余計傷付けることをしたのか…。 最後に、『笑って受け入れてくれてれば違ったかも』と言われ…もうボロボロです。 当初彼は私に未練があったそうですが、カミングアウトの反応やそのあとの質問でめんどくさくなり未練なく振ることに成功したようです。 正直過去は許せても、将来うまく行かない気もしてたので、結果だけ見たらこれでよかったと思います。 ですが、私にも考える時間くらい欲しかったですし、どうしたらよかったのか、考えてしまいます…

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

噓つきは泥棒の始まりです

いつも質問にお答えいただいてありがとうございます。今の私は最低最悪な人間です。生まれてからずっとですが。学生時代も嫌な事から逃げたいばかり先生に嘘を言って早退させてもらったり、一番初めに勤めた職場も異動先で上司からのパワハラとも今なら言える言動に悩みストレスが溜まりそれが原因で婦人科系の疾患になり医師から言われていないのに一旦、仕事を離れた方が身体に良いと言われたので退職しますと言ってしまいました。その後は仕事も非正規雇用者としてあちこち転職しています。その後、本当に仕事をするのが厳しい心疾患を発症。数年は短期の仕事しかできませんでした。今も何か嫌で仕方ないことから逃げたいために嘘を言ってしまいます。いつか嘘は重ねていくしかならない事を自覚しながら生きています。今回もどうしても参加したくない行事があるので逃げられる嘘を探そうとしていましたがこれを実行することで仕事に行けなくなると思い乗り越えようとしています。人はどうして噓をついてしまうのでしょうか それでどれが本当なのか分からなくなった時もあります。 通院先の医師との診察でも脚色して話しをする時もあります。発達障害の診察の時です。時々、医師は人と比べたりする時に関係ないのだからと言われますが 知りたい内容なのです。あまり私の事は真剣に考えてくれていないのかもしれないので大袈裟に話しているのです。嘘を言っているのです。本当に自分が許せません。生きていることさえ苦痛なのです。この先も嘘をついてしまう。周りはきっと気づいていると思います。でも信じてくれています。それが心苦しいです ないものねだりもあります。要するに私みたいな人間はこの世から排除してほしいです。いつか嘘をつかずに本音で向き合える時が来るのでしょうか。 本当の事が分からなくなっています。仕事もこの先ずっと非正規労働者として働くしかない身体・精神状態です。人に嫌われたくないのに嫌われることしかできない自分。このまま死んだ時、地獄でも苦しむことになりますよね。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ