仕事をするのが苦痛です
現職はコールセンターでして、お客さんからの電話を毎日とります。
電話終了後に、お客さんに伝わっていないかもと後から思い電話を掛け直したりすることがあります。
お客さんから様々な質問をされると電話中に案内すべきことが思い出せず、後から思い出してかけ直すので、1回の電話で終えられない事がしばしばあります。
このことになんて自分は駄目なのだろうと思います。
また、お客さんに電話が繋がらなかったり仕事が残ってしまうと気になってしまい、家でも他のことが手につかず夢にまで出てくる程です。
転職活動もしてはいますが、仕事しながらなのもあり思ったように進みません。
気持ちの切り替え方法や1回の電話で案内を終わらせようと気をつけていてもなかなか直らない(話し中に思い出せない)のでどうしたらいいか悩んでいます。
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切り替えましょう
拝読させて頂きました。
あなたがお仕事のことが気がかりで今もとても辛い思いをなさっておられるのかと思います。その様なお仕事は本当に大変かと思いますし、仕事が終わったとしてもどうしても心に残ってしまい不安にさいなまれてしまうことはありますよね。ですから仕事がとても苦痛になってしまうのもわかる様に感じます、あなたのお気持ち心よりお察しします。
私も以前サラリーマンをしていた時にある大きな会社のカスタマーセンターのセンター長を勤めていたことがあります。その時には本当に一時も心休まる時はありませんでした。沢山のお客様からのクレーム対応ばかりをしていましたし、謝りの連絡や謝罪にお伺いさせて頂くことばかりでした。まして休みもほとんどありませんでしたから心身共に疲労困ぱいしてしまい限界に達してしまいましたね。
コールセンターの対応についてはやはり割り切ってしまうことが一番大事なのはわかっていましたが、そうは言っても人間なかなかそう簡単に切り替えができるわけではありませんからね。
ですから四六時中仕事仕事そしてクレームばかりでアタマから離れずに精神的に参ってしまい薬の量もどんどん増えていってしまって気がついた時にはもう考えることも立ち上がることもできなくなっていました。それからしばらくして仕事は辞めてしまいました。私はなかなか切り替えができませんでしたからその仕事は向かないなと思ったからです。まして精神的にも追い込まれてしまい毎日死ぬことばかり考えて人と普段通りの話しもできなくなってしまいましたからね。今は別の仕事をしています。それは一つの経験ですし学びになったことだと今は思っています。
あなたの状況詳細にはわからないですけれども、どうか辛い苦しいと思って切り替えができないならば仕事を辞めてもいいと私は思います。そしてあなた自身のことを大切になさって頂きたいと思います。あなたの未来はこれからも様々広がっていきますし色々な出会いめあるでしょうからね。
どうか気持ちを気分を切り替えてあなたが心豊かに生きる道を歩んでいって下さいね。あなたを心より応援していますね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
実際に働いていた方にお話いただけて気持ちが軽くなりました。自分の良くないところは直すように努力したいですが、あまり思いつめないようにしたいと思います。