20歳程で死ぬと言う友人
20くらいで死ぬ、と決めている友人のことがどうしても気になります。
私にはネットで知り合った同い年程度の友人がいます。
仲良くなってから大分時間も経ち、私自身ネットでもリアルでも数少ない友人のその子のこと(以下A)を大事に思っています。
そのAが、20歳くらいで死ぬ、と度々言うのが悲しくて仕方ないです。
その場の感情に任せて言っているわけじゃなく、本当にそうしたいのだと、それが一番Aにとっては一番良い選択だと考えていることもわかります。
また、本当にAが20歳程になったとき死ぬかわからないことも理解してます。それでも不安で悲しくて怖くて仕方ないです。
そこそこ喋る友人もいるし、家族だって私のことを大切にしてくれますが、どうしてもAがいなくなったら生きてる意味がないと思ってしまいます。毎日死んだように生きるんだろうなと思います。
こういうときどうしたらいいのでしょうか。Aと楽しく話しているときも、どうしても頭にAの言っていることがよぎってしまって、どうしようもなく悲しくなります。
Aを説得する、とかそういうことは考えてないし、本当にそうなるかわからないのでどうしようもないとも思っています。
どういう気持ちで、どういう考えで生きていけばいいでしょうか。
こういうとき、どんな考え方を大事にしたらいいでしょうか。
どうしてもすっきりしません、心の中にずっともやもやが残っています。支離滅裂な文章ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不安を祓いたいのでしょう
拝
人は不安なことに対して
最悪のケースを想像して
もしそのような最悪のケースが起きても
慌てぬよう準備する性質の生き物でもあります
震災の時も
津波や地震ごっこする子がいて
大人達が戸惑いましたが
それと近いような行動と思います
核心はありませんがね
未来に漠然とした不安があったり
自分がその先1人で生きていく自信がなかったのかもしれません
それをわざわざ友人に
言うという行動に関しても
実は自分を気にかけて欲しいのかもしれないなと感じました
寂しいですよね
そういう事を安易に口にするのは
周りの人に迷惑かけるのにね
気にしないと良いと思いました
合掌
質問者からのお礼
丸山晃俊 様
回答ありがとうございます。
お読みさせていただいて、少し心が軽くなりました。気にせず、今まで通り接していきたいと思います。