自分の決断に自信が持てない
はなこ女性/30代
回答 1
有り難し 25
昔から人と比べては落ち込み、いつも自分に足りないものを探してしまいます。
周りからの評価に左右されやすく、自分が良いと思って一度選んだことでも、周りから認めてもらえないと、良くなかったのではないかと、自分の中の価値観まで変わり、その選択について後悔してしまうような状況です。
両親も健在で夫も優しく子供にも恵まれました。思い描いていた幸せな生活のはずなのに、人と比べたり、周りによく思われていないのではないかと勝手に想像しては、辛い気持ちになってしまう自分が浅ましくとても嫌いです。
一度は落ち着いた子供の名づけのこともまた何度も思い出しては後悔してしまいます。なぜ周りの人のように後悔しないよう上手く生きられないのか、自分の無能さが辛いです。
2022年5月7日 9:26
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
根拠のない事実誤認、誤った前提から始めない
こんにちは。
あなたは、「なぜ周りの人のように後悔しないよう上手く生きられないのか」と書いています。これは事実誤認です。
皆、一見したところでわからないように、さも「後悔」していない、さも「上手く生き」ているかのように見せているだけです。ふと「後悔」が胸をよぎる。でも、次の瞬間にその思いを振り払うようにしつつ、一筋の光明を見出そうとしている。それが、「周りの人」の実像だと思いますよ。
「人と比べては落ち込み、いつも自分に足りないものを探」す。
これは、「人」を完璧、自分は不完全。「人」は「足りないもの」はなく、自分は「足りないもの」が常にある。これらは、根拠のない事実誤認、誤った前提から始まっている思考です。
「人」は、一生懸命生きている。
自分も、同じく一生懸命生きている。
ただ、それだけでいいのではないでしょうか。
2022年5月7日 9:52
{{count}}
有り難し