hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自信のつけかた

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

こんにちは。
私は3年ほど、仕事から離れていました。面接試験を受けても「こいつ雇う?どうする?」「女のくせに、いっぱし仕事しようとしてるんじゃねーよ」「資格ばか」など言われます。挙げ句の果てには「面接に呼んでないのに勝手に来た」です。そんな馬鹿な…。必死になって資格取得すべく勉強してきて、この始末。そんなこんなを言われるうちに仕事をする自信が全くなくなりました。
どうしたら自信をつける事ができるのでしょうか?
とはいえ、なんとなくは分かっています。正社員としてだけではなく、アルバイトでもして仕事に慣れれば良いのだと思うんです。それに、そんな会社はこっちからノーサンキューで良いと思うのですが。
でも、それでも、どこか納得していませんし、自分を奮い立たせる事も出来なくなってきました。
お坊さんの自分を奮い立たせる方法はなんでしょうか?  

お忙しい中、恐縮ですがご回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

2022年5月8日 13:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分が本当に大事にしているものの為なら奮い立てる

仕事の面接で、差別的なことを言われたのですね。必死に勉強したのにお呼びでないと言われる。酷いですね、相談を読み私自身面接官に怒りを覚えました。一生懸命自分の道を行こうとしている人に対して、そんなことを言うべきではないと腹立たしく思います。
まず、質問者様の質問は色々な問題が絡み合っているように思いました。
①なにより、年齢や女性ということで差別される事への憤り。
②自分を生かせる仕事をしたいと願っているがそれが叶えられない。
③自分を奮い立たせることができない…等
まず、③に関してなのですが、奮い立てなくなっていること自体があなたの責任というよりも、これまでの様々な傷つきや社会に蔓延する差別性①から来ているように思うのです。だから、あなたの責任でない部分が大きいと思うのです。ですから、まずすべきことは貴方が何を大事にしたいのかを明らかにして、貴方をちゃんと認めてくれるような場所、自分を大事にできる場所を拒絶されることがあってもコツコツ探すということが出来ることかと思うのです。人を年齢や性別で差別する会社のために働く必要はないし、そんなもののために生きているのではない。僧侶はどうやって自分を奮い立たせるかということなのですが、あくまで私の場合ですが、私の場合は「真理を知る」「本当の事を知る」ためにだったら自分の力を尽くせると思っています。しかし、人づき合いとか、飲み会とか、上司の顔色をうかがう、こういうことには全く自分を尽くせないですし、尽くさなくて良いと思うようになりました。自分の力を尽くすべき場所はそういう場ではないと割り切っています。
そして、私が思うに、私はこの問題は社会の方を変えていく必要がある問題だと感じるのですね。この社会には今も明らかに年齢差別・性差別がある。そういう事は先人の地道な社会運動で改善してきたのです。男女雇用機会均等法などがそうですね。ですから、私たちは、私達より若い世代が、不公平を味あわないでいいように、社会を変えていく必要があると思うのです。貴方の問題は貴方だけの問題でない事に繋がっている。どう考えても、あなたに浴びせられた言葉はおかしい。しかし、そういう現状を少しでも変えられるように尽くすことは私たちにもできるはずです。他の人には同じ思いをさせない、同じ悲しみを味あわせない。実は奮い立たせる道はそういう社会の方に向ける道もあるのです。

2022年5月8日 14:14
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釈義光 様
お忙しい中、ご回答を有難うございます。
割り切るところは割り切っていいんだ、と思ったのが一点あり、少し心が軽くなった気がします。
また一点「社会を変える」という言葉がグッときました。まだまだ未熟な私が何に重きを置くか、もう一度考え、おっしゃるようにコツコツと探していきたいと思いました。その中で確立し、女性だろうが何だろうが、やる気があればできるんだ、という事を証明したいと思えました。
次世代を担う若者が、今を生きる老若男女が精一杯に頑張れる社会をつくる、その一人でありたいと思います。今はそう簡単に思えない部分もあるにはありますが、目指したいと思います。
有難うございました。

あれから1ヶ月が経ったとの事、未だコツコツ職探しをしています。ゴールが見えそうにもなく、何もかもに嫌気が差してきたのも事実です。そんな中で、無心で毎朝、仏壇の掃除をしています。その時間だけ何だか救われます。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ