hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私のこの考えは重たいだけなのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私には付き合って4年の同棲中の彼氏がいます。
特に彼への不満もなく、私が辛い時に寄り添ってくれて。
私がネットで男の人と沢山遊んでた時に「自分を大事にしなさい」と本気で叱ってくれた大切な人です。
同棲中の彼。
そもそも女の人が苦手だし、彼の職場には私のことを小さい頃から良くしてくれるパートさんもいます。
浮気の可能性は全く疑っていませんが、仕事が遅くなるなら言って欲しいと思っています。
事務所で1~2時間寝てたとか、バイトの子の相談を聞いてたとか。
別に疑ってませんし、そんなしょうもない。
すぐ分かるような嘘つくわけないって知っています。
ですが、遅くなるなら一言言って欲しい。
仕事で疲れ果てて、運転に集中出来ないから事務所で寝て帰るのも理解出来ます。
でも、私達は結婚してないから。
彼氏に何かあったら、1番最初に連絡がいくのは遠く離れた彼の素敵な親御さんですよね。
私に連絡いくのなんか、その後の後くらいなんだろうなって考えると本当に辛いです。
彼の帰りを心の底から待ってるから、帰りが遅いだけで事故に巻き込まれてないかとか。
本当に不安になってしまいます。
こんな彼女って知ったら、重いと感じられてしまいそうであまり強く言えませんが、この不安な気持ちを相手に伝えるべきですか?
また、こんなに不安になるのはおかしいですか?

2022年5月8日 19:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

伝え方次第で気持ちはわかってもらえます。

るなさん

おはようございます。
るなさんのご心配は当然だと思いますよ。

一緒に暮らしているなら遅くなるなら連絡ほしいですよね。

男の人はわかりやすく伝えないとわからないのです。
女性がいろいろ深く考え悩みまくって
やっとの思いで言葉にすると
「え?そんなこと思ってたの?」
なんて気の抜けるような返事が返ってくるものです。

言葉にしないと
女性の気持ちをおもんぱかるという力は男性は弱いです。
わからないのです。

また、
男性は自分の気持ちを言葉にするのも苦手です。

よく
離婚相談される奥様から出る言葉は
「旦那が突然離婚したいって言うんです。今まで平和だったのに」
と言われるのです。
大体が突然だと。

しかし男性の中では突然ではありません。
ずっと言葉にできず
自分の中でぐるぐると長く考えた結果です。

だからこそ
言葉にするというのは大切です。

女性がうまく心の中のことを伝えられる人は男性も自分の気持ちを伝えられるようになります。

まずはるなさんの気持ちを伝えてみてください。
そこでの注意点は
絶対に感情的にならないこと。
男性が責められているように感じると、束縛されている、重いと思ってしまいます。

わかりやすい言葉で、
短く、
笑顔で伝えることです。
そして連絡くれたら
大袈裟に喜び
また連絡したいと思わせてください。

また、事故や何かあった時、
あなたに連絡が行くように
彼の免許証などに付箋等で
「緊急連絡先」と書いて自分の名前と連絡を書いて貼っておくとよいです。

それも
彼の機嫌の良い時
明るくあなたが話せる時、
ご自身の心配をわかりやすく伝えて
そうさせてもらってください。

感情的になるのだけを避けることができれば、
決して重いことではないですよ。

本当に自分を必要とし、大切に思ってくれていると
彼に伝わればいいと思います。

2022年5月9日 7:31
{{count}}
有り難し
おきもち

西條瑠真(さいじょうるじん)
浄土真宗本願寺派 報恩寺衆徒 1975年名古屋市生まれ。猫好き。動物好き...
このお坊さんを応援する

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ