hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来の答えの出せないクズです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は理系学科の大学4年生です。

将来のことに目を背け続けて就職活動に出遅れました。
仮に出遅れてなかったとしても、今まで理由もなく、あっても弱い動機付けで努力もまともにできなかったクズがまともに就活できたとは思えません。

元々はそれとなく機械に興味があって選択しました。しかし、授業についていくだけで精一杯で、怠け癖のある私は本質を理解することができませんでした。
しかも在学中に特に頑張ったこともなく、ズルズルと日常を過ごしてしまいました。

在学中に始めた音楽製作の影響で音について興味が湧き、興味があるなら卒業後に音響の専門学校に行ってもいいと言われましたが、それでも自分は「創造」より「想像」の人なので仕事にできる自信がなく、踏ん切りがつきません。

手先も不器用要領も悪く、実習や製図も温情で合格できたようなものです。手先の不器用さは最悪で、靴紐が中学生まで結べず、卵もまともに割れずに砕いてしまったり、よく物を落としたりします。

オンラインのせいにするわけではありませんが、怠け癖のあった自分にはオンライン授業は甘い蜜のようなもので、単位は取れたが理解定着はできていないという落単よりも最悪なものになってしまいました。

アルバイトも続けていますが、人件費削減で一人の作業量が増えた結果追い付かず、後輩に助けられてばかりでどうしようもないです。

就活のことで自己分析などを始めても嫌なことばかり目につき、企業研究をするにしても自分がここだという志望動機を思いつくことができず、そもそも社会人になれるのかが不安で仕方がないです。
社会人になるのが怖いだけなのかもしれませんが、周りがどんどん前に進む姿を見ると焦りも感じます。

そんな自業自得な不安ばかりでここ最近は部屋にひきこもってばかりで何も前に進むこともせず、無駄な時間ばかり過ごしています。

一時はこのまま皆の綺麗な思い出のまま消えてしまえばと思い、自殺しようと窓から飛び降りようとしました。結局怖くなって打撲に終わりましたが。今は死ぬのが怖くなりました。

こんなクズでどうしようもない人間ですが、これから生きていけるのでしょうか。もちろんただの甘えであるのはわかっておりますが...

2022年5月10日 12:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です

Hinaさん
お話拝見しました。
就職活動をきっかけにご自分と向き合い始め、そこで見えてきた自分にびっくりなさっている、ということでしょうか。
また、その自分に失望し、将来が見えない。それはなかなかキツい時間を過ごされていると思います。
まず、あなたはクズとご自分で仰いますが、そんなことはないと思いますよ。
そりゃあ、世の中には何でもできるスゴイ方がいます。勉強も作曲も、すごい才を持った方がいますね。私もギターを弾き、曲も時折作りますが、ジョン・メイヤーさんのギターやYOASOBIさんの作曲術はびっくりしました。
他にも若く、才能あふれるクリエイターたちを前にすると、さすがに羨ましい気持ちも起こります。
そうなんです。私は、プロのギタリストになれなくてお坊さんになりました。

実習などに関してHinaさんは「温情で合格できた」と仰いますが、それでも合格は合格です。
アルバイトも続けておられるんでしょう?投げ出さずに続けることは大切なことです。

努力という言葉、Hinaさんも使っておられますね。でも、努力って何でしょう。
近年は「嫌なことであっても進んでやる」みたいなとらわれ方をしているきがしますが、元は「一生懸命やること」の意味でしかありません。
だから、Hinaさんはちゃんと「努力」したから学校の単位もとれたし、実習だって合格できたんです。そんなご自分の「努力」をちょっとだけ認めてあげてください。だって、本当に何もしなかったら合格だってできませんから。結果があるということは行動したから。だから大丈夫。

音楽の専門学校、いいじゃないですか。興味のある方向の勉強ができるんですから、それは逃避じゃありません。
そして、たとえ音楽であっても仕事において大切なのは「想像力」です。「創造力」ではありません。

自分を見つめることは、とても怖いことです。私もそう思います。
でも、その怖さにいままさに立ち向かっているHinaさんはちゃんと努力しているし、頑張っていると思いますよ。

心配しない、比べない、焦らない、自分に優しく。
これはアメリカのバークリー音楽院で30年ギターの先生をなさっているトモ藤田さんの言葉です。
Hinaさんもどうか、こんな気持ちで日々を過ごされてください。
良い毎日が送れますよう、また良い進路になりますよう、心からお祈り申し上げます。

2022年5月10日 15:19
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗僧侶です。 永平寺別院長谷寺にて2年、安居をしてまいりました。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
ギタリストを目指されてたとのことで驚きました。(僕はテクノ系なんでちょっと方向性は違いますね)
他人は他人...とはいうものの、どうしても周りの目を気にしてしまうんですよね...
とはいえちょっとは軽くなりました。
いずれ機会があれば詳しくお話をお伺いしたいです。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ