hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勘違いにより無意識に人を傷つけてしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

先日、籍が変わった知人に対しておめでとうと言ってしまったのですが、どうやら結婚したわけではないことが判明しました。

知人は数年前にパートナーと死別しており、その時に酷く落ち込んでおりました。そんな知人が意を決して籍を抜いたわけです。(旧姓にもどだだということです)

おめでたいどころか、私の勘違いにより過去の辛い事を思い出し嫌な思いをさせてしまったのではないかと気掛かりです。

私が勝手に祝福してしまった事について謝ってはいません。知人は優しいので今後も普通に接してくれそうなのですが、謝った方が良いでしょうか。

また、こう言った勘違いを減らしたいです。お坊さんが気をつけていることなどありますか?

2022年5月29日 13:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

謝罪は許してもらうためにやるものではない

謝罪とは、あなたの謝意を伝えるためのものであり、あなたが許してもらうためにするものではありません。
誠心誠意お詫び申し上げ、その後に許すかどうかは相手次第になります。
“謝るかどうか”は“相手が傷ついたかどうか”ではなく“あなたが悪いと思ったかどうか”が基準になります。

なので、悪いと思ってるなら相手がどういう状態であれ、謝りましょう。

そう言ったことをなくすには、一度言葉を飲み込み、一歩と待って考える癖をつける以外に方法はないでしょう。

2022年5月29日 13:43
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ