hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちを楽に生きてみたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは
私には忍耐力がありません。
嫌だなと感じるとすぐ逃げます。

仕事が出来ない、一気に何か言われると理解ができず焦る、人の表情や行動から絶対この人私の事嫌いだろと思い込む、とにかく要領が悪く人の顔色ばかり伺ってる私は他の人からみたら大層変に見えることでしょう。

頑張ろうとは思うのです。
頑張って乗り越えた経験も人生の中であるので、
頑張れる自分がいることも知っています。
ただ今は気力がなくてしばらく休みたいと思ってしまうのです。

休んでいいと父や母は言ってくれますし周りの人もそう言ってくれるけどそれに甘えて逃げてしまったら駄目なんじゃないかと思います。

本当に休みたいのか、頑張りたいのか、実家に帰りたいのか、帰らない方がいいのか、こうなってしまったのはどうしてなのか色々考えても答えは出るはずもなくただ消えたくて死にたくて仕方ありません。

疲れました。
まとまらなくて申し訳ありません。
こんな私が肩の力を抜いて生きていく方法やあればお聞きしたいです。

2022年6月8日 13:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を責める必要はない

はなこ 様 相談ありがとうございます。

人の顔色を伺い、嫌いだろうと思う。うまく関係を築けず、辛くなり、仕事も上手くできなくなる、そしてそこから離れようとする。こんな感じでしょうか。
実は、これらの反応は、あなたのせいではありません。自分を責める必要はないのです。自分を悪く思わないことです。
このような反応は、幼少期から成長期にかけて、何らかの嫌な体験や恐い体験があって、このよう感情でいないと自分を守れないと脳が反応しているのです。意識することなく本能的に反応しているのです。
ですので、甘えて逃げてしまって駄目と思わなくていいのです。甘えていい、逃げていいと脳が指示を出しているのですから。ですのでまず、自分の感情を否定しないことです。それでいいと思っていいのです。
そして、瞑想やヨガや座禅などで自分を十分に癒してください。癒して、今度は、自分に思いやりや優しさや愛情を向けていきましょう。自分に思いやりを向けて、寛容にして、自分の心に安心と安全を感じるようにしていきます。思いやりや優しさそして安心・安全が十分に感じられるようになったら、自分の中に勇気と強さ、生きていく上での責任ということも存在していることに気づくようにしていきましょう。
自分に思いやりを向けることからイメージを膨らませていってかまいません。
あなたの中にある、やさしさや愛情がきっとあなたの人生を良い方向へ変えるでしょう。私はそう思います。
応援しますので、難しいときは遠慮なくご相談ください。
一礼

追伸:早速にお礼メッセージありがとうございました。「自分への愛情の向け方がわかりません」は、誰でもそんな時があります。誰にかに優しくしてもらって心がホッと温かくなった、そんな体験はありませんか?その感覚を思い出して、それを心に留めることから始めてみましょう。または、癒された場所を想像する、好きな食べ物・飲み物で楽しくなったことを思い出すなどしてみてください。難しいときはお尋ねください。慈しみを育むお手伝いをしておりますので。
ご縁に感謝申し上げます。再礼

2022年6月8日 23:24
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
何を相談したいのかもわからないまま投稿してしまったのでわかりにくかったと思いますが、解釈して回答してくれたこと嬉しく思います。
自分への愛情の向け方がわかりませんが他人にも自分にも向けられる心の余裕がないと愛情は生まれないのだなと感じます。
今は少しゆっくりしたいと思います。
ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ