hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が何をやっているのか分からない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

現在ヨーロッパに住んでいます。旦那の転勤でこっちに来て7ヶ月です。子供がいて、3歳です。

結婚前まで、私は過去を振り返っても恥じない生き方をしていました。結婚し育児をし始め、海外に来てから、(出産後の私の人生って良いものか?レールから外れていないか?)となってしまいました。

レールの外れているのは以下の通りです。
①日本で育児中に開業し、海外でもフリーランスとして働いているが、毎日生きるのが必死で精神的に不安定となり、稼ぎが日本の時より圧倒的に下がった。もはやパートとしても誇れる金額ではない。

②社会的信用がない
日本では英語が多少文法が間違っても話せ、仕事をしながら育児をしているだけで褒められたものでした。しかし、海外は英語は基本、他に3言語話せる人が普通にわんさといます。
むしろ、こちらの英語が半分も伝わってなかった、という事も中にはあります。

③人間関係が上手にいかない。
私のいる場所は、レディーファーストが当たり前です。本当に恥ずかしいのですが、私は独身期モテる人ではありませんでした。
なので、レディーファーストに全然慣れず、まるで中学生女子みたいな反応になります。恋とかではなく、優しくされた事がありません。よって、無駄に距離感がわからなく、思春期の子供のような反応をします。いい大人が、本当に恥ずかしいし、普通に気持ち悪いです。

海外だと、言語交換や日本文化を広める活動のために男性とも会うことも増え(もちろん、女性とも会います。)自分がいかに幼稚な女性なのかが、よく分かります。かと言って、素敵な女性になる機会!とか言われる前に疲れてしまいます。

英語は圧倒的に伸びてきたと思います。今TOEICは800を超えます。

ただ、なんか疲れてしまったんです。
家事も育児も仕事も、知らない日本人の方に会うのも、その都度外国の方の文化を事前に勉強して会うのも、英語の勉強も。

全部疲れてしまったんです。日本にいる友人は、子供も2人か3人か産み、正社員で働いてたりします。
もう頑張れない自分がいます。死んでも良いか、とか思います。子供については、幼稚園選びを一年以上前から下準備を重ね調べ、その後見学し、今は楽しく幼稚園に通っています。なので(子供はどうしてるの?面倒みてないの?)とかやめてください。あと私の時の子育て!みたいなのも疲れるのでやめてください。

2022年7月7日 0:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩み苦しみの原因は煩悩

欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩は誰にでもありますが、それら煩悩こそが、悩み苦しみストレスの根本原因なのです。
たとえば、他人と比べなくても良い。恥をかいても良い。プライドの煩悩から自分を解放してみてはどうでしょうか。
あーしたいこーしたいの欲、他人や自分への怒り不満、気を抜きたい手を抜きたいの怠けなども、誰にでもありますよね。
自分の煩悩には素早く気づくようにし、他人の煩悩には大目に見てあげる慈悲の眼差しで。
今まで「こうあるべきだ」と思い込んでいたことは、全て概念上の幻にすぎず、実体は無い。だから執着に値しない。
私達の細胞は新陳代謝し、昨日の自分も過去の幻。
毎日新しい自分だと思いましょう。
追記
 わかりにくい回答で申し訳ありません。
 プライドの煩悩とは、自分の価値を気にしたり、自分を他人を比較してしまったりする、自分のことを気にしすぎる煩悩です。
 自分で自分の価値を気にしすぎないようにすれば、ストレスや無駄な思考が減り、疲れも減ると思います。

2022年7月7日 12:59
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

ちょっとゆっくりなさってみてはいかがでしょう

拝読させて頂きました。
あなたが今まで頑張っていらしてとても疲れ果ててしまい心も折れそうになっておられることを読ませて頂きました。詳細な状況はわからないですけどもあなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたは海外に出てだいぶ頑張っていらしたのかと思います。慣れない環境の中で言葉でも生活習慣でも違う中で必死に順応していこうと努力なさっていらしたのかと感じます。それはとても尊いことですし他と比較することでもないかと思います。ですから今のレベル等をあまり考え込まなくてもいいかと思います。
ひとまずゆっくり一息ついてみませんか?何でも必死に走り過ぎてしまうと限界は直ぐに来てしまいます。ゆっくり一息ついて立ち止まってみて自分自身を労ってあげたりゆっくりと休養をとってもいいかと思います。おそらく海外ではサマータイムでしょうしサマーバケーションのシーズンですから平気で1か月以上休みに入りますからね。ゆっくりお休みなさってあなたや皆さんの心も体も回復なさりリフレッシュなさって下さい。そして英気を養って頂きまたトライしていきましょう。
言葉についてもあわてなくていいかと思います。日本での言葉と海外での言葉はちょっと感覚も違いますからね。ラテン語で考えればそれぞれが方言の様な関係もありますからね。
いずれにせよあまり自分を追い込んだりコン詰めすぎないでおおらかに向き合っていきましょう。
スペイン南部の人々の生活を見ればみんなゆったりとおおらかに生きていますものね。
あなたも皆さんもこれからの未来を心豊かにおおらかに毎日を生きながら、充実なさって幸せに生きていかれます様に切に祈っています。そして心より応援させて頂きますね。

あわてなくて大丈夫ですよ、どうぞお健やかな毎日をお過ごしなさって下さいね。お子さんの無事ご出産とあなたのご対応を心よりお祈り申し上げます。

2022年7月8日 13:22
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
お礼が遅くなり申し訳ありません。
今年日本に帰国することが決まりました。昨年夏はのんびり旅行し、秋頃第2子を妊娠しました。スペイン南部は行けませんでしたが、チェコの農村やヴェネツィアの離島では人々が自分のペースで過ごしており、また他にも様々な国や村都市へ行き、色んな視野が出来ました。今また急遽帰国が決まりバタバタとイライラしていたところ、こうやってコメントを頂いていたんだなぁと有難く思えました。妊娠によって一気に語学の集中力が無くなり、スコアが下がり自己嫌悪中でしたが、日本でも頑張れば良いか、と長い目で見れそうです。優しいコメント、ありがとうございました。

願誉浄史様
コメントが遅くなり申し訳ありません。
私抽象的な言い回しが本当に苦手で…
なんとか理解出来たのは、
細胞と一緒に生まれ変わろう!人目気にしすぎ自意識過剰!頑張れ!人に優しくしろよ!
でしょうか…。この相談内容から人に優しくなれよ、は…さすがに。同じような立場になった事がないのかなと思いました。

全て幻、プライドはよく分からなかったです。海外に来たら語学を学ぶのも、日本からの仕事を続ける事も自発的に行うことだと思っていました。多くの駐在の奥様もそうやって試行錯誤して生きてるように思います。
プライド高そうな女に見えたのでしょうか。お気に召す相談者でなくて申し訳ありません。そんなことは無いんだけどなぁ…ただ、合わなそうならこちらはご利益にはならないのですから、無理に書く必要はないのに、とも思いました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ