過去に酷いことをしてしまいました
20年ほど前に、いじめの加担となることをしてしまい今でも後悔しています。
相手は当時小学校の先生だった方です。
その先生は当時少し変わった考え方や喋り方、指導をされる様に感じ、少し浮いていた様に思えました。
中には先生の言うことを無視したり、反抗したり、馬鹿にしたような態度をとる人たちが沢山いました。
私は絵を描くのが好きで昼休みに友人とお互いの顔を変に描きあったり変なおじさんを描いて笑い合う遊びをしていました。
ある時、クラスの男子がその先生の名前をお題に上げました。私は数人と、いつもの様にふざけて面白おかしく黒板に先生の顔を描いてしまい、それを先生に見られてしまいました。
お題を横に文字で書いていた為言い逃れできず先生に何だこれはと言われ、謝ると同時に言い訳をしました。
他の先生や友人の絵も描いていたので先生だけを変に描いたわけではない。たまたまだと。
しかしその後、クラス全体や学校全体の先生への態度が悪化し心の病で先生はその学校を去ってしまいました。
今考えても実に言い訳がましかったと思います。事実私はお題を出されてそれを面白半分で描いてしまいました。
当時、私は謝ったし、無視などに参加していないから大丈夫と、他の、先生を汚いもの扱いしたり揉めた生徒たちのせいで先生は病んでしまったと勝手に解釈していました。
しかし思い返せば私がやった事も立派ないじめであり、この事も確実に先生を傷つけたと後になって激しく後悔しました。
それからはなるべく人に優しく、クラスでいじめの様なことが起きても私は加担しない。いじめられてる人に寄り添う様に心がけていました。
先生が今どこにいるのかもわからない、もう謝る事ができないのでせめてもの償いにと。
しかし、最近また罪悪感が振り返し、結局それは自己満足であり、楽しい事がある度にこんな自分は幸せになってもいいのかな?と思う事が増えてきました。
絵を描くことが好きで、それを仕事にしたい気持ちもありましたが、ふと人を悲しませる絵を描いた自分を今更恥ずかしく思い、罪悪感で精神的に参ってしまっています。
先生が今も苦しんでいるかと思うと、消えてしまいたい気持ちになります。
この罪を私はどう償っていくべきなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心から懺悔なさって下さい
拝読させて頂きました。あなたが過去その様ないじめをして深くその方を傷つけてしまったことを後悔なさっておられること読ませて頂きました。あなたがその様に後悔して自分はなんてひどいやつなのかと責めてしまうお気持ちもわかる様に感じます。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがなさってしまったことを心から反省なさり心から神仏やあなたのご先祖様に告白なさり懺悔なさって下さい、そして心の中でも誠心誠意その方に謝りましょう。あなたがなさった罪を心から謝罪しましょう。そしてこれからの人生でその様な悪しき考えや言葉や行いをなさらない様にと心から神仏やご先祖様にお誓いなさって下さい。あなた自身にもお誓い下さい。
あなたのその思いや祈りや誓いは必ず仏様や神様やご先祖様に届きます。仏様や神様やご先祖様はあなたのことを優しく受け入れて下さり、あなたを善き道へとお導きなさって下さいます。またあなたの心からの謝罪は巡り巡って必ずその方へと届いていくことでしょう。
そしてその方は神仏やご先祖様に見守られながら心豊かに生きていくでしょう。
生きていく中ではどうしてもあやまちを犯してしまうのが私達です。どうかそのことを心からお向き合いなさりこれからの未来善き考えや言葉や行いを日々心がけていきましょう。
あなたがこれからの未来を人とのつながりを大切になさり思いやりながら、お健やかに成長なさっていかれます様に、あなたが皆さんと一緒に心から豊かにおおらかに皆さんと幸せに生きていかれます様にと切に神仏やあなたなご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしております。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
お言葉誠に有難うございます。
私のしたことは許されることではありません。これからも懺悔、自分のしてしまったことと向き合い、その方の幸せを祈りながら生きていく所存です。お忙しい中回答をいただき有難うございました。