hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

後悔ばかりの過去との向き合いかた

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

はじめまして。
早速ですが相談させてください。

私は現在アラサーの女です。
幼い頃からいろんなしてはいけないことをしてきてしまいました。
嘘、盗み、自己中で周りを振り回すなど。
大人になってからも相変わらずで、二十歳頃に既婚者の方と関係を持ってしまったこともあります。(しかも二人も)
一人は学生の頃から好きだった相手。もう一人は職場の方。倫理観もなく性欲や自分の欲に従った結果です。
マトモな恋愛経験がなく、異性に求められる事が嬉しくて、後先考えず流されてしまいました。
不幸中の幸い?なのか、不倫はどちらもバレずに終わりました(真相はわかりませんが)
その後、私は様々な要因で鬱になり仕事を辞め、極力人と関わらない生活をしていました。
しかし、こんなどうしようもない私の事も受け入れ支えてくれる男性ができ、結婚しました。(不倫したことも知っています)
ずっと家庭環境が最悪で、実家では心休まる時間なんてほとんどなかったのに、夫と過ごす毎日は人生のなかで一番穏やかで幸せです。
そう心から思うようになった頃から、過去の自分の行いを思い返し「なんてバカなことをしてきてしまったんだ」と後悔する毎日です。
特に最近その自責の念が強くなり、食事も喉が通らずストレスからなのか吐き気が続いています。
不倫はバレなかったら良いわけではない(もちろんバレてたらもっと悪いですが)これからバレるかもしれない。夫に迷惑をかけるかもしれない。
自分だけではなく他所の家庭を壊していたかもしれない。壊すかもしれない。
しかしいくら懇願しても過去には戻れないしやり直せない。
今私ができるのは、いざ慰謝料などを請求されてもきちんと払えるようにお金を貯めること。これ以上、人を悲しませるようなことはしないこと。
頭ではわかっているのに不安と後悔で押し潰されそうになっています。
どこまでも自分勝手な自分に嫌悪は増すばかりです。
どうしたら前を向いて生きていけるでしょうか。こんな私でも生きていって良いのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

2022年7月24日 8:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心から反省し懺悔しましょう

拝読させて頂きました。
あなたは過去なさってしまったあやまちや罪を犯したことを心から後悔なさっておられるのですね。その様なことの詳細はわからないですけれどもあなたのその悔やむお気持ちを心からお察しします。

私達は誰しもが弱い人間です、ですからいろんな関わりや巡り合わせの中でいろんな間違いやあやまちや罪を犯してしまうのです。

その様な私達を仏様も神様のご先祖方も決して見捨てたりは致しません。いつでもどこでもどの様な状況にあったとしてもお見守りなさっていて下さいます。
どうか仏様や神様やあなたのご先祖様にあなたがなさったことを心からお伝えなさって下さい、ありのままに告白なさって下さいね。そしてしっかりとお向き合いなさり心から反省なさり懺悔なさって下さい。そして傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々に心の中で誠意をもって謝りましょう。
そうしてこれからの未来その様な悪しき考えやことをなさらない様にと誠心誠意仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さいね。またあなた自身にもお誓いなさりこれからの毎日心がけていきましょう。

あなたのその思い願い祈りそしてお誓いを必ず仏様や神様やご先祖様は優しく受けとめて下さいます。あなたを受け入れて下さいます、あなたを善き道へと善き方へとお導きなさって下さいます。

あなたはこれから大切な方と一緒にいろんな思いを分かち合いながら生きていかれるのです。どうかそのご縁をこれから大切なさって深めていって下さいね。

あなたが心から懺悔し謝罪なさりこれからの未来を大切な方々と一緒に心から清らかに善きことを心がけながら、健やかに生き抜いていかれます様に、心からしわ背に毎日を生きていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2022年7月24日 18:20
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
回答いただきありがとうございます。
こんな私にも見守ってくださる方々がいらっしゃるのなら、これ以上失望されないようしっかり反省していきます。
そして、これからも自分の犯した罪を忘れず、心から清らかに善行を心がけながら健やかに生きていきます。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ