明るい気持ちで生きていきたい
初めてご相談させていただきます。
子どもたちの成長と共に手が放れていき、子どもたちはそれぞれの部屋で過ごすことが増えてきました。
主人は仕事で帰りも遅く、リビングに私ひとりになる時間が増えました。
一人の時間が持てることは嬉しいのですが同時に寂しさもあります。
更年期がはじまっているせいもあるのか、これまでの子育てへの後悔や、自分自身の性格や生き方など思い返しては悲しくなり辛くなります。
私は幼い頃から臆病な性格で部活動や仕事でもプレッシャーがかかるとうまくいきませんでした。
他人と接することも怖いと思っている面があり子どもたちが小さかった頃もママ友とのことで悩んだりしていました。
友達も少ないです。
過去を振り返ると悩んでいた時間が長かったです。
子育てに関して、特に一人目の息子のときですがもっとおおらかに見守ってあげられたらよかったです。息子を叱るときに自分の感情が抑えられなくて叩いてしまった時期がありました。すごく後悔して息子にも謝りました。
人生の折返し地点を過ぎた今、そんな自分を変えたいと思っています。
これからを明るく生きていく上で
何かいいアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親だって完璧じゃないし、完璧な子育てなんて存在しません。
夫.子どものために頑張ってこられて、家族のために走ってきましたものね。ようやく、ひとり時間も持てるようになり、自由になったのに 一人反省会が始まる。
そうなると、もっとこうしていれば、今が変わっていたのではないか。もっと別の形があったのではないか。そんなふうに後悔も生まれますね。
私もそうです。でもね、あの時の子育ては精一杯だったじゃないですか。今みたいに余裕もなく、無我夢中で子どもと一緒に歩んできたのです。親だって完璧じゃないし、完璧な子育てなんて存在しません。どうだったかなんて、大人になった子ども自身が思うことですもの。親は、その時の精一杯を生きてきたのですよ。
ママ友も、子ども繋がりであって、皆 置かれている環境も違います。友達の多さでもないと思うわ。たまにこうやって、一緒に愚痴ったり、情報交換しながら、自分の生きてきた道をちゃんと認めていけたらいいですね。
友達じゃなくても、知らない誰かだから、話せるってこともありますよ。家庭や仕事だけでなく、自分が楽しめる時間も持っていきませんか。気持ちを外にも向けていけたらね◎
また、話しましょう(*´꒳`*)
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉に涙が出ました。
自分の生きてきた道を認めて、これから先に進んで行けたら、と思います。
子育てや家事、仕事でもない何か夢中になれることを探してみたいと思います。
ありがとうございました。