不動明王真言 真言
不動明王真言についての質問なのですが
小呪、小咒?1字咒(ノウマク サンマンダバザラダンカン)
を魔よけや厄除け、生霊よけ、家内安全、疫病退散、 身体健康、病気平癒のために最近、毎日唱えているのですが、
ネットで調べると中咒が一般的なものと出ていて、
小咒は中咒や大咒に比べて短いですが、
中咒や大咒のご真言と同じ御利益があるのでしょうか?
中咒や大咒のほうがパワーあったりしますか?また三つ全て唱えた方がいいのでしょうか?
(気になることがあると何でも気になりずっとモヤモヤしてしまい、1年前から不安障害になってしまったともあり、お返事頂けると嬉しく深謝です)
#真言 #不動明王真言 #小咒 #小呪
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。
なかなか回答が入りませんね。ご真言の事は専門外ですが一緒に考えてみたいと思います。
まず、「不動明王真言」を、「魔よけや厄除け、生霊よけ、家内安全、疫病退散、 身体健康、病気平癒のため」に唱えているとの事です。前回の私の回答にあるとおり、御利益についてはわかりませんが、お経に集中したり声を出したりすることで副次的にリラックスの効果があるかもしれません。
(願い事がかなわないのは祈りが足りないせいだと考えたり、例えば呪文を間違えたことで誰かを病気にさせたかもしれない(そんな事は起こりませんが)という不安が現れたりなど、呪文に対するのめりこみは苦しみをもたらし正しい道とは思えません。仏様をたたえ、前回の丹下師の回答通り菩提心を持ったおつとめが大切と考えます)
真言は、昔のインドの言葉ですので、真言の長さは、言っている言葉の長さということです。
ざっくり小咒は「不動明王さまに帰命します」といった意味で、中咒は「不動明王さまに帰命します、悪しきものをやっつけてください」といった意味のようです。
調べると慈救呪(中咒)がよく親しまれているとのことですので、慈救呪(中咒)をお唱えしてもよさそうですね。短い方もよくお唱えしますので、小呪でも良いと思います。
不動明王 慈救呪(中咒)
のうまく さ(ん)まんだばざらだん せんだまかろしゃだ そわたや うん たらた かん まん
質問者からのお礼
詳しく教えていただき、ありがとうございます。いろんなサイトによって記載が違うので少し気になったり不安になっていたので、ご回答に深謝します。ご教授や回答ありがとうございます