病気が続く
相談させてください。
現在、35歳です。
今まで大きな病気はしたことなかったです。
30歳になったときに胆石により胆嚢摘出。
喉に嚢胞があり二回入院。
その時の検査で肺に影があり肺の一部を摘出手術。
結婚離婚も経験してます。
まだ小さい子供がいます。
なぜこんなにも病気が続くのか、元気でいたいのにこれからどうなるのか不安の日々です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
おっしゃる通りですね
拝読させて頂きました。
あなたがいくつもの病いになりとても不安な毎日を過ごしておられること、小さいお子さんとの未来も心配になっておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたの状況やお気持ちはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがおっしゃる通り病気はとても不安ですしこれから大丈夫なのかと心配になってしまいますよね、毎日を元気でお子さんと過ごしていきたいと思っておられるでしょうから余計にそうお感じなさることでしょう。
私も日々不安に思ってはいます。以前から何度も手術を受けていますし、元から病弱な体質ですし、おそらく今年か来年にはまた手術することになるでしょうから、これからのことというか明日の病いや体力を考えると不安ばかりがつのります。
とはいえど与えられた命ですし、身体ですからなる様にしかならないというかなる様になるさと思いながらなんとか生きています。今私も子どもを育てておりますからなかなかそう簡単には死ぬことはできないとも思います。ですからできるだけムリをしない節制した生活習慣やできるだけ身体共に健康に心がけてはいます。
ですので定期検診や健康診断もしっかりと受け、ある程度自分の身体の状況を把握しておこうと思っています。そしてこれからも適切な検査と処置や手術を受けていこうと思っています。
後は神仏やご縁におまかせしていくしかないかと思います。
ですので、なる様になるさ、ですね。
そう思って生きていると何とかなっていくものでもあるでしょうし、あまりクヨクヨ考え過ぎてしまいますとかえって身体に影響してしまいますからね。
先ずはあなたとお子さんが周りの人達とのつながりの中で穏やかに安心なさってご生活なさっていかれることが大事かと思います。
あなたとお子さんが沢山の方々に支えられ守られながら、お健やかに毎日を生き抜いていかれます様に、あなたの病いが回復なさって安心してご生活なさっていかれます様に、お子さんがお健やかにご成長なさっていかれます様にと切に仏様や神様やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。そしてあなたやお子さんを心より応援していますね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。