人の気持ちがわかっていない、思いやりが無いと職場で言われます。
正直、指摘されてもピンと来ません。
普通こうされたら嫌でしょう?と言われても、それが大して気にならなかったりするので、改善できません。
当たり前がわからなくなってきました。
元々わかっていなかったのかもしれません。
どうしたら普通、ができるのでしょうか?
人の気持ちを思いやるとは何なのでしょうか?
自分に置き換えて考えれば考えるほど、相手の思いとはずれるようで墓穴を掘ります。
私が大事にしている部分は、他者にとっては一般的にはどうでも良いことのようです。
どうすれば相手が思う、人の気持ちを思いやるが実現できるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
そうですね、相手を思いやるとは簡単そうでなかなか難しいことかとも思います。あなたがなかなかピンとこないのもわかる様に感じます。
私達の心も身体も健康で自信に満ちていればとても強いものです。この厳しい社会を勝ち残っていく為には強靭な心身が必要となります。そして立派に成功を重ねていけば自分の未来は開けていき自分の思い通りにいくことも出来ますし、裕福な生活や社会的な地位や名声も得ることができるでしょう。とはいえその様に勝者となるのはほんの一握りの人達ですし、既に特権を持っている方々もほんの一握りです。多くの人々は今を必死に生きていますし金銭的にも余裕はなく貧しい生活を送っています。自分の思い通りになることなどなく辛い目にあうことばかりで苦しい毎日を生きています。
その辛いことや苦しみやさみしさや悲しみは当人でなければ本当のところはわからないです。何気ない無意識の言葉でも人によっては鋭く心に突き刺さったり深く傷つけられる思いもするでしょう。ただその様なことはなかなか周りの方々には見えないものですし気づかないことでもあるのです。
とはいえ人間は想像することはできますから苦しい思い辛い目にあっている方々の思いを想像する力はあると思います。
あなたが人から足を踏まれたら痛い様に、あなたが人から見下されバカにされおとしめられはずかしめにあったとしたら本当に辛いでしょうし、苦しいでしょうし、怒りやうらみや憎しみや呪いたくもなるのではないでしょうか。
その様な辛い思いや怒りや憎しみは負の連鎖を起こしていき無限に広がっていくでしょう。その様な悪しきことを差し止めて、自分のことを大切にする様に人の気持ちを想像し思いやり優しさや救いの手を差し伸べていくことも自分を生かしていくことに繋がると思います。
私達は誰もが未熟ですから全ての人の辛い思いや苦しみはわかりませんが、自分の身近にいる方々や大切な方々へはその様な慈しみの気持ちをを向けて人を思やっていくことができるのではないかと思います。そして良縁はつながっていき共に生きることができると思います。いかがでしょうか?