過去の過ち これからの生き方
私は過去友人を傷付けてしまいました。
小学校低学年の時友人(Sさん)の人形の髪を切ってしまったり,おもちゃのファンデーションを削ってしまったり数秒間無視をしてしまったり,自分のやりたいことを押し付けてしまったり
その当時そのことが悪いことだと分からずにやってしまいました。
ある日友人(Sさん)から無視されてしまう事がありました,とうの友人は少し笑ってるような感じでしたので遊び感覚でやってるのかなと負う思いあまり追求はしませんでした。
すると他の共通の友人(Lさん)から聞いたとこファンデーションの事人形の髪の事を謝ってほしく無視してると言われ
私はその友人に今までの事を謝罪しました。
それから友人(Sさん)とは仲良くやっていけたと思います,小学校高学年になり精神が不安定になっていき
毎日毎日その時は死にたいとばかり考えていました。
中学1年の夏私はとうとう不登校になりできた時間で色んな事を思い出し過去の事がどれだけ悪かったか自覚し始めました。
友人(Sさん)はその時もう東京に行き中々会えない状態だったので過去の事を友人にメッセージアプリで誤りました。
いじめだと言われ責められても仕方ないことをしたと私の正直な思いと謝罪をすると友人(Sさん)は気にしていない私もごめんねこれからも良い友人でいたいと言ってくれました。
友人(Sさん)の言ったごめんねは過去少しいたずらをされて私が泣いてしまったことだと思います,正直今の今まで忘れてしまったので記憶が曖昧です…。
いくら友人(Sさん)から気にしていないという返事をもらったとはいえ私は自分のしてしまったことが許せません。
友人(Sさん)との事はちいさい時のいざこざで片付けても良いのでしょうか…。
私は前を向いて幸せになっても良いのでしょうか,不快にさせたらすみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからの未来を
拝読させて頂きました。
あなたが過去ご自分が友達になさったことを心から悔やんでおられること、反省なさっておられることを読ませて頂きました。あなたがその様に思われるお気持ち心よりお察しします。
幼い頃成長期には自分のしていることの良し悪しはわからないこともあるものです。ですからあなたがその様なことをしたのも単なる面白さでやってしまい、友達が傷つくこともわからなかったのではないでしょうか、改めて思い出した時に自分がしたことを思い返してとても悪いことをしてしまったと悔やんでおられるでしょう。
あなたはしっかりとそのことをそのご友人に謝りましたのですね、そして受け入れられたのです。ですから一つの区切りはついておられるのです。そしてあなたはお友達が嫌がるようなこと・傷つくようなことをしてはいけないとしっかりと認識できるようになっていらしたのです。
これからの未来あなたが周りの方とのご縁を大切になさり相手を思いやりながらどうか生きていって下さい。
あなたがこれからも人とのご縁を大切になさってお互いを思いやりながら皆さんと一緒に仲良く健やかに成長なさっていかれます様に、皆さんと一緒に心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
そうですね,過去の事がなければ私は人を傷付けてしまったのかもしれません…。
過去の過ちも苦い思い出も今の私を成長させるためなのだと思ったら少し前を向ける気がします。
本当にありがとうございました。