hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ポイ捨てを注意したら怒らせてしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

ご閲覧ありがとうございます。
元バイト仲間に煙草のポイ捨てを注意したら怒らせてしまいました。

私は一週間ほど前にスーパーのバイトを退職しました。
勤務終わりは22時頃で、偶然バイト仲間の男子も同じ時間に帰るようだったので一緒に帰りました。

そのバイト仲間は喫煙者で、私が喫煙自体は気にしないことを知っていました。
そしたら歩きながら煙草を吸った上に側溝に捨ててしまったので驚きました。

今注意したら暴力をふるわれるかなと思い、LINE上で「環境に悪いからやめてね」といった感じで注意したら、怒らせてしまったようでこちらが謝るはめになりました。相手は未だに拗ねているようです。
そんな人だとは思っておらず、悲しいです。

私も相手もまだ若い大学生なので、未熟な部分もあるのは仕方ないです。私の注意の仕方もイラつかせてしまったと思います。
でもこれを機に成長しようとは、思わないのでしょうか?

もやもやするので仲直りできたらいいのですが、もはや仲直りする価値もないですか?

2022年9月4日 21:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからのその人の言動を鑑みて

拝読させて頂きました。
あなたは友達が罪を犯していることを注意したのに逆切れされてとても嫌な思いをなさっておられるのですね。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

その人のことは全く分かりませんけれども若気の至りでしょう。その様な行為は許されるものではありません、タバコを吸っていらないからと公共の場にポイ捨てしてはいけないです。
あなたがご注意なさったことはとても勇気のあることですし、とても尊い行いです。
とはいえその人にとってはあなたからそう注意を受けることが許せなかったのでしょうし、怒りが溢れてきたのでしょうね。或いはその様な行為についての罪の意識もないのかもしれません。それは本当に愚かな考えですし、愚かな言動です。
ですが決してやってはいけないことであることは間違いありません。

その人の安易な悪しき考えや言葉や行いはあまたの方々がしっかりとご覧になっています。沢山の仏様や神様やその人のご先祖様もその人の心の中も言動もしっかりと見ているのです。そしてその罪をしっかりとご覧になっているのです、尚且つその人自身の心がその様な考えや行いを認識しているのです。ですからいずれその人は自ら犯した罪を深く後悔することになるでしょう。誰のことでもない自分のことですからね。いずれその罪を深く反省し神仏やご先祖様方や被害を与えたものに懺悔し謝罪することになるでしょう。

あなたがその人とのご縁を続けるのかどうかわかりません、人としてあなたがその人を受け入れていきたいと思われるのであるならばこれからも交流なさっていけばいいでしょうし、何の謝罪もなくあなたに憎悪の念を持ち復讐や嫌がらせをする様な方なら一切縁を切った方が良いと思います。その様な愚かな方ならばあなたにとって悪縁以外の何ものでもありませんからね。

あなたがその様な悪しき考え・言葉・行いをなさらずに、善き考え・言葉・行いを日々心掛けて、大切な方々とのご縁の中で健やかにご成長なさっていかれます様に、毎日を心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

そうですね、様子見て下さいね。
ポイ捨てする人は自らの心を捨てているのです。

2022年9月5日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

すり減った靴底も側溝に流れる

彼を庇うつもりはありませんが、煙草は元々植物なので、落ち葉や街路樹の桜んぼと大差無いかも知れません。雨に流され側溝に集まります。
一方、私達の靴底がすり減った粉末も、雨に流されて側溝に集まります。
そう考えれば、煙草を側溝に捨てた彼の行動は、路上に捨てるのと比較すれば罪は軽い(彼なりに配慮している)可能性はあります。
私達には、欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩があります。
煩悩は、自分と他人の悩み苦しみの原因になります。
煙草を吸いたい欲、吸い殻を正しく処分するのが面倒くさい怠け、他人から批判されたくないプライド、プライドを攻撃され反発する怒りなど、彼には彼の煩悩がありました。
しかし、あなたにも、ポイ捨てに対する怒り、注意したいという欲、自分が正しいと思いたいプライドがあるでしょう。
結局は、煩悩がある人間同士「お互い様」なのです。
仲直りする価値があるかないかは、あなたの欲・怒り・怠け・プライドを踏まえて判断するしかありません。
その彼が将来どんな人になるかによって、当たりかハズレかも違ってくるでしょうね。
たかがポイ捨て、されどポイ捨て。
意外と、お二人の今後の人生に大きな影響があるかもしれませんね。

2022年9月5日 12:51
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuyyo Azuma様
ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ございません。

単なる若気の至りで、いつか相手が反省するときが来ることを祈ります。
自分からは相手に近づきませんが、もし相手が何か言ってきたら応答するようにしようと思います。

ありがとうございました。

願誉浄史 様
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。

そうですね、私が注意したことも、煩悩によるものだと気づきました。今回は怒りによるものでしたし、悲しさもありました。
ただ煙草のニコチンは水に当たると有毒物質が発生するので、私はやはり側溝に捨てるのは良くないと思うのです。

私の注意の仕方が悪かったと思います。相手にはニコチンへの知識がなく側溝なら安心だと思って捨てたのかもしれません、だとしたら急に注意されても受け入れられなかったと思います。

相手と会うことはもうなさそうですが、単なる若いからこその行動だと信じたいです。

ありがとうございました。

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

友人と仲直りすべきか決別すべきか

友人に酷い言葉を投げかけてしまいました。 お詫びはしましたが、そのあと返信がありません。 共通の友人と一緒に遊ぶ約束もしていますが不安です。 私からすべての約束をキャンセルしたほうがいいでしょうか。 相手は、半年程前に別れた元恋人です。 彼とは別れてからも友人関係を続けており、二人で遊ぶ機会も年明けまでありました。 そんな彼(Aとします)との共通の友人Bがひと月ほど前から、SNSで定期的に私に対する愚痴を投稿するようになりました。 Bとも今後遊ぶ機会がある中でどのように振舞えばいいのかわからず、また直接私に伝えてくれないことから心身ともに不調を来し、Aに相談をしました。 その際に「BのSNSを見なければいいじゃないか」と軽くあしらわれました。 当時はそれもそうだと思い彼女の投稿を非表示にし、旧年中の出来事は水に流そう。仏の顔も三度までと言うし、と新年を迎えるにあたって気持ちを切り替えたのです。 しかしながら、先日ふと確認した際に、また投稿されていました。 しかもそれがAとBが遊んだ日だったようです。 二人して私の悪口でも言っているのかと疑心暗鬼になってしまい、Aに、Bに対しての暴言を吐いてしまいました。 二人の不誠実さが許せなかったのです。 Aに対して言うべきではなかったとその後反省し、お詫びをした後にAが幹事でAとBを含めた今後の予定をキャンセルしたいと申し出ました。 この返答がありません。 他の人とは楽しく遊んでいるようです。 彼が楽しく過ごせているのなら良いとは思っていますが、今後の予定に対してどうすればいいのかわからず、手をこまねいています。 Aと一度も恋人関係にならず、友人のままこの状況を迎えたのであれば八つ当たりしなかったのだろうと思うと自分の未熟さ、勝手さに情けなさを覚えます。 イベントの日程から逆算して、返答を待つリミットは10日程かと思っています。 暫く様子見をするべきでしょうか。 それとも、イベントメンバー全体に辞退の旨を申し入れ、関連のイベントやつながりをすべて解消すべきでしょうか。 他に妙案があれば是非教えていただきたいです。 お叱りでも構いません。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

主人の友人をブロックさせてしまった

主人の長年付き合いのある友人をとあることがきっかけでブロックさせてしまった。私は間違っているのでしょうか。 【今までの経緯】 ①主人の長年付き合いのある親友に彼女が始めてできた。ですが彼女はかなりのメンヘラで過去にsnsで裸を晒してたり、パパ⚫︎をして稼いでいたので主人の親友が彼女のことを自らベラベラ喋っていました。主人が「大丈夫?」と言った。 ②それから半年後、彼女から急にディスコード(LINEのようなメッセージアプリ)から個人メッセージが届きました。省略すると「詮索するな、心配される筋合いはない」との内容でした。話した事もない、会ったこともない人に対して送る文章ではなかったですし、深夜でした。それに、私は詮索もしていないし、心配もしていません。彼女の被害妄想でした。 ③急遽、主人と主人の彼女が通話することになったのですが、私に暴言を吐き散らし、それを彼氏は止めず、肯定したのです。主人は穏便に済ませる為にただ謝り続けました。 ④また同じことが起こるかもしれないと思い、友人をブロックさせましたが、その親友を含むディスコードのグループはそのまま入ったままにしています。私は怖いのでアカウントを消去しました。 【私が何故、ブロックさせた理由】 ①彼女は通話の最後に彼氏の通話は私も全て聞いているとはなしていたので、言った言わない論争にまた巻き込まれたくない。 ②突然深夜に、会ったこともない人間に悪いと一方的に決めつけ、暴言を吐く様な人間とは関わり合いたくない。 ③長年付き合いのある友人の妻に対して、失礼なメッセージを送るのも止めず、暴言も止めなかった彼にも問題がある。 ④プライドが高く、私は一切悪くないと一方的に暴走している彼女が、自分の毒親にそっくりで拒絶している。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

友人と仲直りしたいです

はじめまして。 友人関係について悩んでおります。 大学時代に出会った大切な友人がいます。 ※Yと呼びます。 今年に入ってからYが仕事やプライベートで心を病んでしまい、相談を受けていました。 私はそのことを共通の友人にポロッと話してしまったのです。 話を聞いた共通の友人は、心配だからYを誘って今度ご飯へ行こうといいました。 そのとき、「Yの許可を得ず勝手に話してはまずかったのではないか」と気づきました。 隠し通せばよかったのかもしれませんが、共通の友人に話してしまったことをYに伝え謝罪しました。 Yは、「話してしまったことはしょうがない」「でも、ご飯に行く元気はないから適当な理由をいって断っといてくれ」といいました。 私はYの言うように、ご飯の誘いを断り、改めてYに謝罪しました。 それが今から3ヶ月ほど前の出来事です。 そして昨日、Yから連絡がきました。 その内容は、前述した話について「本当はずっと嫌だった」「怒りが収まらない」とのことでした。 私は、3ヶ月前に決着がついたものだと思っていたのですが、Yにとってはずっとしこりが残っていたようなのです。 そこではっきりと、「お前に対する信頼はもうない」と言われてしまいました。 私は改めて謝罪の言葉を伝えましたが、元通りの関係には戻れない、と言われました。 どうしたら、Yに許してもらえるでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

友達を泣かせてしまいました

自分はあまり気持ちを言葉にするのが得意ではないので、何を言えばいいかわかりませんでした。その友達は学校行事のクラスリーダーをしていて色々とストレスが溜まっていたようです。 今日少し問題が起きてしまいそのことについてその友達が考えているところに私が「今日中に考えないとね」と余計なことを言ってしまいました。 それに加えて友達四人で歩いている時にその友達が知らない話題について喋ってしまい、その子が一人だけ後ろを歩くという状態を作ってしまいました。それに気づいき私はその友達を待って少しふざけた感じに「〇〇こっちだよ!早くおいで!」などふざけた言い方をしてしまいました。 そしたら急にその子が泣き出してしまい、その子から「なんで人の気持ち考えれないの!」「もう嫌だ!」って言われ私はそれに対して「本当にごめん」としか言えませんでした。私は最近自分って人のこと考えて発言できないよなーって思っていたのでグサっと心にきました。 その後なんとか謝れたんですが、多分許してはくれていません。許して欲しいとまでは思いませんが後もう少しちゃんと謝罪がしたいです。 ここは一旦時間をおいて時間が解決するのを待つか、またすぐにでもちゃんとした謝罪をするかどっちがいいでしょうか? (本当に申し訳ないし、その子の気持ちや現状をちゃんと考えてあげれてなかったのを本当に後悔しています、どうかまた仲良く話せるようになりたいです)

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

友人が豹変…縁を切りましたが虚しいです

3か月前に自分の心身を守るためにネットの友人たちと縁を切りましたが、虚しいです。 去年の春、Nさんとは趣味の創作で出会いました。 複数人で協同で小説を編むような趣味で、Nさんは私を絶賛し、また私も慇懃で知性溢れるNさんをすぐ信頼するようになりました。 Nさんを通じて10人弱のグループに所属することになりましたが、揉め事続きでした。 半年後には悪口や悪意ある憶測がグループ内を飛び交うようになり「私も陰で悪く言われている」と思いつつもNさんと正式にペアを組んで小説を書けるようになったため、趣味のためにグループ内に居続けました。 Nさんも人の悪口を好みましたが、Nさんとの創作は何よりも楽しく、またNさんに認められると非常に嬉しく依存してしまいました。 しかし今年の春にはNさんは私に連絡をくれなくなりました。 「春になったら一緒に小説を作りましょう」「資料は明日までに送ります」Nさんは私にそう約束したまま、数か月も放置しました。 「お忙しいとは思いますが、小説について少しでも相談出来たら嬉しいです」と連絡しても無視、一方でNさんとやりとりをしている同じアカウント(旧Twitter)ではグループの友人と話していたり、私は二の次というところを見せつけられました。 「私に悪いところがあったなら教えて欲しい」と連絡してようやく「あなたは趣味に依存しすぎている」と連絡がありました。 その自覚はあり、だからこそこちらはNさんの負担にならないようにペース配分を考えて連絡をしたり、返信はなくとも一か月は待って、急かすようなことも慎んでいたのですが……。 ともかく、自分が向こうに配慮しているのと同等に、向こうはこちらを尊重する気がない、と気づきましたし、嫌がらせが多方面へ横行するグループにも嫌気がさしたので趣味の一切の縁を切りました。 後で分かったことですが、Nさんは集団で別の人にいじめも行っていました。 また私を避けた本当の理由は悪口に同調しなかったからではないかと考えています。 縁を切ってからの私は、仕事のための勉強をしたり、料理を練習したり、運動したりと充実した日々を送れるようになりました。 本当にこれで良かったと思っているのに、かつて心の底から大好きだった友人・趣味を失って心に穴が開いたようになっているのも事実、未だに苦しみを覚えます。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ