hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

思い込みによる吐き気克服について

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

非常に情けないことなのですが、相談させてください。

2年ほど前から、思い込みからくる吐き気に悩んでおります。
思い込みで、朝起きた時から1日中吐き気があり、家事や出かけることもできず、ご飯もまともに食べられない状況が続いています。

先月末までは仕事をしており、症状が治まっていたのですが、退職した途端、毎日症状が続き、大変辛いです。
自分の「気持ち悪くなる」という思い込みで、こうなっている事はわかっていますが、気持ちをコントロール出来ず、悪化するばかり。
また仕事に出れば変わるかもしれませんが、根本的な解決にはならないような気がしています。

子供がほしいと思っているのですが、この状態では子供を育てることも、妊娠期間を乗り越えられる自信もありません。

何とか克服したい、毎日楽しく過ごしたいと思っているのですが、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今のままでよいと自分を許す

こんにちは。拝見いたしました。

2年も前から吐き気に苦しんでおられるとのこと。おつらいですね。全く情けなくなんかないですよ。恥じる必要はないです。毎日頑張っておられるのですもの。

仕事をしている間は症状が落ち着いていたのに、お仕事を退職した途端に毎日症状が出てくるということですね。まず、克服しようと思うことを諦めることが一番かなと思いました。「こうならなければ」という思いは「今の自分」を否定する思いです。今の自分を否定し続けているから吐き気となって抗おうとしているのだと思います。自分の吐き気を許すこと。吐き気によってご自身の「何か」を守っているのです。思い込みをなんとかしたいお気持ちはわかりますが、思い込むことでバランスをとろうとしているのだと思います。

まずは今の自分自身を例えば自分の子供(ペットでもよいです)を見るように客観的に見て、しかるのではなく「そうかしんどいのかぁ」と自分の心の声を自分で聴いてあげてください。吐き気の中でよくやってきたよなぁと自分に声をかける。

吐き気のおかけで自分の中の何かが守られているのです。無理にとめればもっとしんどいことになるかもしれません。今の自分を一旦否定せず生きるために行っていると受け入れること。その生活の中で見えてくるものがあると思います。少しずつになるかもしれませんが、ご自身の心に寄り添ってあげてみてくださればと思います。まずは深呼吸をしてみるところから。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...

一度検査をお勧めします

 2年間も吐き気が!つらいですね。

 吐き気といっても、様々な原因が考えられます。一般的なのは、乗り物酔い、食べ過ぎ、飲み過ぎなどでしょうか。私は、強いにおいで、オェってなることもあります。その他にも頭痛や腹痛から、そして精神的なものまで、いろいろあります。
 あなたは「気のせいで」と言っていますが、本当に精神的なものでしょうか?もしかしたら、その吐き気には、何か病気がかくれているかもしれません。胃潰瘍とか、中耳炎とか。一度、お医者さんに相談に行くことをお勧めします。健康ならばそれで良いじゃないですか!精神的なものが原因だとしても、お薬などで少しずつですが、改善していくことができますよ。内科で処方してもらえます。

 ひとまずは、もうすぐ案内が来ると思いますが、特定健康診査(メタボ検診)を受けてみたらいかがでしょう。基本無料で受けられます。お金はかかりますが、人間ドックなど本格的なものも受けてみるのも良いですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

コメント、そして体のご心配を頂き、誠にありがとうございます。

症状が始まった頃に、内科には診てもらいましたが、異常はありませんでした。
胃がムカムカし、もどしてしまうような吐き気ではなく、喉に違和感が常にありえずくような感じです。
小学生の時も同じ症状に悩まされた経験があり、精神的なものかと思います…

気持ち次第かと思うのですが、切り替えがうまくいかないものですね…

お忙しい中、ご相談聞いて頂きありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る