実力不足でクレーム、仕事が苦痛です。
度々のご相談失礼致します。
こんなに早く書き込むつもりではなかったのに、流石に辛くなってしまいました。
サービス系の仕事をしています。
仕事自体は5年程行っていて、最近職場を変えました。
客層が変わったこともあり、お客様から、私の技術・知識不足によってクレームを受けることが多くなりました。
(何も分かっていない、下手くそ、もう来てほしくない、OOさんにやってもらったほうが良くなる等)
毎日最低でも30分以上は勉強してきているのですが、勉強のやり方が合っているかも分かりません。職場に相談できる人もいません。
毎日仕事のことばかり考え憂鬱になり、自信をさらになくしてしまいました。プライベートでも楽しむ余裕や、こんな無能だと誰からも好かれないと思ってしまいます。
クレームを入れられる度、お客様と関わる度に動悸や冷や汗が出ます。
成長しないと状況が変わらないのも分かっています。
このような状況をどう乗り越えていったらよろしいでしょうか?
助言いただけたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
職場で相談する勇気を
お客様からクレームが入っているなら、職場に迷惑をかけている状態です。
勇気を出して職場の人に相談しましょう。
あなた独りのためではなく、職場全体の品質管理、リスク管理の観点が必要だと思われます。
少なくとも、クレームがあることを上司等に報告する責任があるでしょう。
個人の能力差(職場全体としてはサービスの品質にムラがある)を放置しないで対策を講じる(研修を受けさせる等)のは、上司の役割ではないでしょうか。
自分一人の脳ミソの中で何度も同じことをグルグル考えていると、メンタルヘルス不調になりかねません。
他人の脳ミソを借りる方が効率が良いので、勇気を出して他人を頼りましょう。
それで上司から見放されるようなら、その職場とは縁がなかったとあきらめた方が良いかもしれません。
厳しい意見かもしれませんが、一スタッフであっても経営者目線を取り入れた方が、仕事が面白くなるでしょう。
質問者からのお礼
ご回答頂きありがとうございます。
職場の為にも勇気を出して相談してみようと思います!