hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫉妬心に囚われ無い様に生きるには

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

お世話になります。MOMOと申します。

最近私は嫉妬心が強く、辛い毎日を送っております。

嫉妬してしまう対象の人は様々です。(会社の同僚・上司・後輩や昔からの友人、何かの有名人、道ゆく通行人まで)

皆、何かしら、優れた面を持っています。仕事が出来たり、話が上手だったり、お洒落だったり、何かで成功してたりしています。

その反面、自分には優れた面がありません。仕事も出来ず、話し下手であり、ダサい格好で、何にも成功していません。

優れた面を持っている人は、それだけの努力もしているし、それぞれの悩みがあるのは分かります。
ですが、努力が出来る、という所にさえ、嫉妬してしまい辛いです。

最近は趣味の方にまで、その傾向が出ています。
自分は絵を描くのが好きで、上手くなりたいと思い、毎日練習しています。
ですがSNSにアップしても、良い反応が貰えず、その反面、有名なイラストレーターさんが活躍しているのを見ると、好きな絵でさえ、上手で無い自分と比較し、嫉妬心で辛くなります。

20歳代後半になってから、同世代の人が活躍しているのが多くなり、
自分にも優れた面が欲しい、という思いが強くなっているのですが、それと同時に何の才能も無い・努力もしてこなかった、という事が分かり、絶望もしています。

今更努力したところで、今、活躍してる人に追いつけないと思うと、努力する意味があるのか、分からなくなってきました。

嫉妬心に囚われず、自分のやるべき事に集中して生きるにはどうしたら良いでしょうか?

2022年9月19日 15:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは成長を遂げているのです

拝読させて頂きました。
あなたが様々な人達を嫉妬してしまうこと読ませて頂きました。あなたがそう思うお気持ちもわかる様に感じます。あなたのお気持ち心よりお察しします。

周りの人・有名な人・才能に恵まれた人・裕福な人・ルックスの良い人・スポーツのできる人・沢山稼いでいる人の姿やニュースを見れば嫉妬心が湧くものです。それは大なり小なり私達の心の奥底には渦巻いている気持ちかと私は思います。

その先にあるのは何で自分はダメなんだろう・何で自分は劣っているのだろう・何で自分はこんなに恵まれていないんだろう・何で自分は得意なものがないいだろう・何で自分はこんなにお金がないんだろう等々あげればきりがないほどに心の中には湧き上がってくるものです。

ですから決してあなただけではないのです。その様な心の叫びはあるのです。

そんな自分であっても認めてもいいと私は思います。自分は心貧しいものであるということを開き直ってみてもいいのではないかと思います。そもそも人間は誰しもないものねだりですし、自分の思う通りにはいかないものです。そんな自分の愚かさやいやしさを知ることもとても大事なことなのです。

そんな私達ではありますが、様々な巡り合わせの中で命を頂いて沢山の方々やものごとに恵まれながら育ってきて今を生きています、今も生かされているのです。

そのことだけでも儲けモンかもしれませんし、そんな自分が生きていることはかけがえのない尊いご縁を頂いてることなのです、つまりは私達それぞれが尊い存在なのです。

あなたは今生きておられて様々なものごとに恵まれながら成長なさっていっているのです。あなたが知らず知らずのうちにあなた自身は常に移り変わりあなたは人として成長し様々な能力も育っていっていますし、あなたの未来も広がっていっているのです。

あなたがこれからの未来、多くの方々やものごととのご縁に恵まれながらあなた自身の能力を伸ばしていかれ未来も広がっていきます様に、あなたがこれから心からおおらかに充実した毎日を生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

あなたのご成長を心より祈ってますね、がんばって下さいね。

2022年9月20日 17:49
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

「愚かさや卑しさも知ることも大切」とのお言葉、確かにその通りだと思います。
そんな自分を認める事、簡単な事ではありませんが、少しずつ出来るようになれたらと思います。
お陰様で気持ちが楽になりました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ