嫁いだ娘
おめでた婚で嫁いだ娘ですが、彼が浮気を繰り返し、娘は暴力も振るわれ手を骨折しました。娘も彼に対し暴力を振るい、その様子を子供達が泣きながら見ています。こんな事が結婚当初から2年以上続いています。私は遠方で手助け出来ないので帰省するように伝えるのですが、小さな子供を2人連れて飛行機に乗るのは困難なのと娘は彼が変わる事を期待して離婚に対し踏ん切りが付かずにいます。彼の両親にも伝えましたが彼の肩を持ち理解が得られません。逆に子供の家庭に口を出す私の方が変だと言われました。嫁いでも怪我をした娘が泣いて電話をかけて来たら心配になり何とかしてあげたいと思うのは変でしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうか、あなたは娘様方を温かく見守って下さい…
もう本当にお辛いお気持ちでしょう。できれば娘様のご家庭に乗り込んでいきたい、娘の夫を叩きのめしてやりたいお気持ちでしょうね。
でも、それは出来ない。そうですよね。
どうかあなたは、唯々 娘様に寄り添って下さいませ…お気持ちの面で。
あなたのご相談の答えはもう出ているのです…娘様のお言葉にその答えがあります。つまり『彼が変わる事を期待して離婚に対し踏ん切りが付かずにいます』とおっしゃっています。娘様は離婚しない…少なくとも今のところは とおっしゃっています。
ならば、もうそれ以上あなたに出来る具体的な手段・方法はありません。
夫婦の問題は本当に複雑です。他者(それが例え親であっても、子であっても…)には入っていけない領域があります。その点は、あなたにもご理解頂けることと思います。
ならば、今は様子を見守りましょう。もちろん娘様、お孫様のことは心配でたまらないでしょうけれど。
あなたの為すべきこと、出来ることはたった一つ、娘様お孫様の御心の支えになることです。
『私はいつだってあなたたちの味方だよ。昼でも夜でもいつでも帰ってきて良いよ。呼ばれたらいつでも乗り込むよ。私が身を挺してでもあなたたちを守るよ。それだけは伝えておくね』
実際にそうおっしゃった上で、待ちましょう。娘様ご夫妻を見守りましょう。
あなたの娘様です…きっと最終的には何らかの結論を出し、御自身にとってより良い・正しいと思える人生を歩んで行かれるはずです。
どうか、それまで温かい優しい眼差しで娘様方を見守って下さい。
仏様は娘様方に、またあなたにずっと御一緒下さっています。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
私が出来る事なら何をしてでも娘を守ってあげたい。と思っていましたが娘の気持ちに寄り添う事が1番大事な事だとわかりました。仏様が娘や孫と共にありますようにお祈り致します。