生きていては迷惑なような気がします
お世話になります。2年前に相談をさせていただき、今回で2度目の相談になります。
過去を悔やんでいます。辞めた会社での出来事も「あの時にこうすればよかった」「こういうやり方もあった」人間関係も「こうすれば辞めることはなかった」等
プライベートでも同じ過ちを繰り返し、その後に後悔や様々な不安が浮かび食欲も無くなり苦しむ。欲望に負け、何度、自分に言い訳をして自分に負けるのか。
仏様への誓いを何度破れば気が済むのか、こんな自分を仏様はもう見限っていると思う反面、どうしても神仏に縋る自分がいます。苦しい時に神社やお寺で手を合わせると心が軽くなるのです。
自分は知り合いはそれなりにいるのですが、自分から離れていった人も多くいます。今から考えれば、いい出会いが多くあったのに。何故、あんな対応しかできなかったのか。自分なんか欠点だらけなのに、人の欠点ばかりに意識がいき良い面を見ようとしなかったのか、自分の事を気にかけていてくれた人との関係を断ってしまったのか。公私共に後悔の連続です。
過去への償いから、周囲の人には丁寧に接しよう、出来る限りのいい事をしようと、落とし物を見つけたらどこかに届ける、人の意見は全て否定しないという事を意識して過ごしていますが、ただの自己満足でそうすることによって自分自身を安心させているだけだと思います。
最近は死にたいと思う事もありますが、いざとなると恐怖心が先に立ち止まります。何故に自分のようなどうしようもない人間が生きているのでしょうか、これも過去の罪を償うための天罰なのでしょうか。それともこんな自分でも仏様が「まだ貴方には世の中でやる事があるから生きなさい」と伝えてくれているのでしょうか(これは自分の都合の良い甘えのようにも思います・・・)
前回と同じような内容になってしまいましたが、失敗を繰り返した過去の自分を今に活かせず、後悔と過ちを繰り返す自分、欲望に負け続ける自分に何かお言葉をいただければと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
非常に厳しい採点を、自分になさっているようにも感じます。
人生の中で、得た全てのものを手放さずに持ち続けることは、とても難しいものです。
あの時にこうしていれば〜今でも…
そうやって後悔しつつ、手放してしまったものに未練が残ったり、あの時の(今の自分をも)責めてしまう。
そんなこともあるでしょう。
それでも、いつまでもそこに固執してしまうと、一歩も前に進めなくなってしまいます。
あなたが、ここまでの後悔をずっと引きずり、自分の存在まで否定してしまうなんて。何があったのでしょうか。
みんな未熟で欠点もあると思うのですよ。だから、後悔してしまうのが人間ですが、そこからの変化だって、きっとあるはず。でも、あなた自身は、非常に厳しい採点を、自分になさっているようにも感じます。
ひとりで悩まずに、こんな後悔どう思う?こんな失敗をしてしまったよ、と話せる範囲で構いませんから、一緒に悩みながら解決していきませんか。後悔と過ちを繰り返す自分、欲望に負け続ける自分とありますが、自己内省ばかりでは、どんどん自分が辛くなってしまいますものね。
質問者からのお礼
教善寺 中田三恵 さま
お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。
やはり他の方から見ると私は自分に厳しい人間なのでしょうか。知人にも言われたことがあります「自分に厳しすぎない?もう少し肩の力を抜いて楽にすればいいのに」と。私自身は自分に甘く、わがままで他人への思いやりにも欠けたどうしようもない人間だと思っているのです。
しかし、この度、中田様のお返事を読み何か生きるヒントを得られるような気がしました。今まで妙なプライドが邪魔をして書けなかったのですが自分の具体的な悩みを今度は問答に書きたいと思います。
こんな自分の事にも、一緒に解決していきましょうと書いてくださった中田様の優しさを心から嬉しく思います。
2年前に苦しみを打ち明けた際にも中田様よりご返答をいただき、本当に心が楽になりました。そして、この度もご返答をいただき、心に深く刺さっていた棘が何本か抜け落ちたような気がしています。
季節の変わり目、お体に気をつけてお過ごしください、改めてありがとうございました。