hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

弟の死

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

弟が23歳の若さで突然亡くなりました。
私たち家族は信じられなくて夢のように感じています。でも現実は残酷で受け入れて行くしかなく、弟が安らかに眠れるようにお通夜やお葬式を行い全て終えました。
母は憔悴していて私も寂しいし悲しいけれどしないといけないことは山ほどあり、母の代わりに色んな手続きを行っています。でも何もせずに悲しむだけの母に疲れもありイライラしてしまい度々喧嘩になってしまいます。生活していかないといけないので来週からは仕事に行かないといけないし正直しんどいです。このままだと家族がバラバラになってしまうように思います。いつか時間が経てば乗り越えれるのでしょうか?

2022年9月28日 12:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いをお話なさって下さいね

拝読させて頂きました。
弟さんが突然お亡くなりなられてしまいあなたもお母様もご家族の皆さんも大変なショックを受けていることでしょう。そして悲しみやさみしさや辛い思いをなさっておられるのではないかとも思います。詳細なことは分からないですけれどあなたや皆さんのお気持ちを心よりお察しします。

弟さんが心から安らかになります様にと心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

弟さんは仏様がお導きなさって下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様が弟さんを優しくお迎えなさって下さいます。弟さんはご先祖様と一緒に心から安心なさり一切の迷い・苦しみ・辛い思いから救われて心から清らかに円満にご成仏なさいます。そして弟さんはこれからもあなたや皆さんのことをいつも優しく見守っていて下さいます。
弟さんとあなたや皆さんとのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。

お母様が憔悴なさって何もできなくなってしまうのもわかる様に感じます。それはあなたもそうですよね。ただどうしても様々な手続きもやらなければならないでしょうからあなたも心身共に参ってしまいますよね。

できればあなたもお母様も可能な範囲で自分自身をいたわってあげて下さいね。なかなか眠れないかもしれませんが、ゆっくりと横になって少しでも心身ともに休めてあげて下さい。

やらなければならないことも一気に何でもしようとすると疲れ果ててしまいますからあわてずに一つ一つこなしていきましょう。時間がかかってもいいのです。できる可能な範囲で進めていきましょう。

あなたもお母様も皆さんそれぞれの思いが弟さんへの思いがあるかと思います。弟さんを心を込めてご供養なさり、心から弟さんへの思いをお伝えなさって下さいね、弟さんは皆さんの思いを全て受けとめて下さいます。
また宜しければあなたや皆さんのお気持ちをお聞かせ下さい。
或いはオンラインでもお話お聞かせ下さいね。
また宜しければ「分かち合いの会」等で思いをお話なさってみて下さいね。
https://inochinohi-kansai.com/
あなたや皆さんを心よりお待ちしております。

2022年9月28日 13:06
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

ご自身が癒される機会を

りんご 様

弟様のこと、ご愁傷様です。お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌礼拝

お亡くなりになった後の手続きは大変ですね。私も最近父を亡くしたので、良く解ります。一人で何でも背負い込まないように、頼れる人がいたら頼って、焦らずこなしていきましょう。
お母様が憔悴しきっているのも致し方ないと思います。同じ家族でも、哀しみの形はそれぞれですので、お互いに解りあえるようになるといいですね。そんなお手伝いをさせていただきます。
そして、りんご様も、哀しみの中ですよね。まだまだ哀しみを感じきったり、誰かに話したかったり、そっとしてほしかったり、心が揺れるのではと思います。
ですので、りんご様ご自身が癒される機会を設けることをお薦めします。
そして哀しみを抱えながらも前に向いていけるそんな状況になるように祈っております。グリーフケアもさせていただきますので、宜しければ、遠慮なくご相談ください。一礼

2022年9月29日 22:49
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ