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ワンマン社長の対応

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7月に転職をしたのですが社員11人の会社(保険関係)のワンマン社長の対応に困っています。
社長のことは7月にも相談させていただきました。その延長です。

初めに違和感を感じたのは面接、オリエンテーション、入社日で言われた仕事内容が異なっていたことから始まりました。
1日のうちに社長の指示が2転3転するのは当たり前。
報連相についても、報告→いちいちそんなこと言わなくていい。連絡→後にして。相談→自分で考えて。と言われる始末で、自分自身で仕事を進めてると「何でおれに言わない!」と癇癪気味に怒ります。
長年働いてる方が私を心配し「社長はお父さんから会社を継いでお勤めに行ったことがないから社会常識がない。なのでコミュニケーションが全く取れない。昔は社員が思い通りに動かないとその人のデスクの物を払い除けて床に落としていた。お客さまでも社長のことを嫌がってる人がいる」と話してくれました。
確かに社員と社長は全くと言っていいほどコミュニケーションが取れていません。
そして本人は「忙しい忙しい」と社員のみならずお客さまにも言っていますがスケジュールはいつも空です。
つい最近、社長から任されたお客さまに「みどりさんは対応が早くて本当助かります!社長は忙しいから全然うちに来てくれない!」と愚痴に近い口調で言われたので驚きました。
社員全員が社長に対してうんざりしているので社内に相談できる相手はいるのですが
・自分がミスしたときは素直に謝らず何が何でも相手の非を探す(お客さま相手でも)
・言ってることは日々違う
・自分で出した指示を覚えてない
・1つの案件を多数の人に振る(社内で情報が交錯し仕事が滞る)
・お客さんから社長の愚痴がでる
転職してまだ3ヶ月ですが何だかなあと思います。
過去にこちらから歩み寄ろうと「昨日は出張お疲れ様でした。あちらは暑かったですか?」と話しかけたところ「そんなこと聞いて何なの?」と目線も合わさず言われました。
病的にコミュニケーションが取れない人だと思います。

この人の元で働き続けるためにどんな心構えをしたら良いでしょうか。
アドバイス頂きたいです。

2022年10月4日 22:19

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

社長はあなたのお客様

あなたはその会社に労働力を売る商売をしているのです。
つまり、社長はあなたの労働力を買ってくれているお客様です。
ご存じのとおり、お客様には色んな人がいますし、お客様が全員優秀な人格者ではありません。
世の中には、のび太もジャイアンもいます。
社長は、のび太並みの能力しかないので、少ない宿題にも「忙しい忙しい」とパニックになり、ジャイアンのように荒れてしまうのです。
つまり、社長さんは、常に心の余裕が無い状況なのでしょう。
ワンオペ(と本人が思っている)社長をサポートしてあげる(実務的にも精神的にも支えてあげる)ドラえもん的な部下がいれば、社長はパニックにならないかもしれませんね。
定年退職するようなベテラン社員などが事務所に貼り付いてあげれば、社長さんは安心して落ち着く可能性がありますね。
「もしもボックス」であなたが教師になったら、クラスの中にはもっと大変な生徒をたくさん抱えることになります。
そう考えたら、あなたが受け持っているクラス(お客様達。会社の同僚を含む。)は、その社長以外は優秀な生徒が多いようです。
誰にでも欲・怒り・怠け・プライドの煩悩があります。
煩悩だらけの社長ですが、「こんな社長でもよく見たら可愛いところもあるな」という慈悲の眼差しを心がけましょう。
また一方で、あなたは、自分自身の欲・怒り・怠け・プライドには素早く気付く智慧の眼差しも意識しましょう。

2022年10月5日 5:03
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日の朝、限界が来てしまい泣きながら出勤しました。
今の精神状態で「自分自身の欲・怒り・怠け・プライドには素早く気付く智慧の眼差しも意識する」ことは難しそうなので、気持ちが落ち着いたらやってみたいと思います。

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