hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

高校生。学校に行けてないです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

初めまして。高校2年生です。
私は中学時代、不登校でした。その頃から、逃げ癖のようなものがついてしまいました。
高校に入って、人生をやり直そうと思いました。アルバイトを始め、勉強に力を入れ、絶対にもう欠席はしない!と最初のうちは熱い気持ちで取り組んでいました。ですが自分のサボり癖から、学校の休みも増え、アルバイトをいくつも辞めて、3日だけ働いてバックレるなんて事もしました。私は、クズです。
学校は、先週からずーと休んでいます。今日も学校に行くふりをして、公園で時間を潰したりしました。
逃げ癖が治らず、学校も留年しそうです。僕はどうしたらいいでしょうか?
このまま逃げ続けたらどうなりますか?

2022年10月17日 20:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結論急ぐの止めましょうよ…

 『このまま逃げ続けたらどうなりますか?』とおっしゃっていますが、逃げられていませんよね…だから今辛い思いをなさっているんじゃないですか?
 そして、又その通りで、他人や社会からはある程度逃げる(距離を置く、関わらないようにする)ことは出来ても、残念ながら「自分から逃げることは出来ない」のです。
 この厄介でメンドくさい自分とは生涯付き合っていかなくてはなりません。
 そんな自分を批判していても、御自身の問題は解決しませんよね。
 結局は自分で自分を受け入れるしかないのです。自分を自分で認めるしかないのです。それはとても勇気の要ることでくじけそうになりますが、そうしないと生きていけないのです。
 人は皆 何だかんだありながら、愚痴こぼしながら、不満たらたらでも、自分と何とか折り合いを付けて生きています。
 『絶対にもう欠席はしない!と最初のうちは熱い気持ちで取り組んで』…とおっしゃるあなたのお気持ちは尊く素晴らしいものだと思います。
 でもその熱意が御自身に向けられたとき、あなたは責め立てられたようで、息苦しさを感じるのではありませんか。
 自然体で良いのです。力む必要はありません。自分をクズだと卑下する必要もありません。
 御自身を批判し、結論付けるのを止めましょうよ。あなただってあなた御自身の持てる能力の全てを知っているわけでは無いでしょう。
 結論出さないで下さい…そして代わりに考え続けましょう。自分はどういう存在なのか、どう生きるべきか…。
 その答えは自分で出すしかありません。
 いえ結論出さないと申しましたね…ですから、一応の答えと思えるものが出たらそれに沿って生きてみて、ダメなら変えれば良いのです。答えは最終的なものではないのです
 まず、やってみましょうよ。ダメだったらどうしよう…そのときはそのときで、また別な方法考えてみようか…そんな気持ちで良いのです。
 容易に結論出さず、考え続ける…その答えは間違っていても、また変えても良いのです。だからとにかくやってみましょうよ。
 あなたは気付かなくても仏様は応援して下さっていますよ…。

2022年10月17日 21:22
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ