hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父親を許せない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

15歳女です。
私には今年46になる父、44になる母、七歳上の姉、四歳上の兄、年子の兄がいます。

昔はとても仲のいい家族で父も近所の子供たちから慕われる自慢の父でした。子供好きの父は私たち兄弟にも計り知れない愛を注いでくれ、そのお陰か誰も人の道をはずすことなく生きてこれています。

しかし、ここ2、3年父の様子がおかしいと思ったら1年前いきなり世に言う別居状態となりました。もともと離婚、別居等の話は私の家族に程遠いものだと思っていた私はパニックになり目の前の状況についていけなくなったのです。

どんどん環境が変わっていき東京にいた姉も一大事を聞いて帰ってきました。父から送られる生活費が徐々に削られ母もついには夜勤までしなければならなくなりました。一番上の兄もアルバイトで稼いだお金を私が不自由しないようにとおこづかいでくれるように。何もできない自分がふがいないです。

父には父の人生があります。母には母の人生があります。お互いが幸せなら私たちがどうこう言う筋合いは無いと考えています。しかし、今現在の状況ですと父だけ逃げているように思えるのです。娘の勘でしかありませんが父の後ろには女性がいます。母は子供四人を育て上げなければいけないと毎日働いているのに、父は女性と一緒にいる。

こんな風に考えてしまう、私が汚いのでしょうか。母には幸せになってほしいと娘として思います。そして姉、兄にも本来あるべき生活へ戻ってほしいと思っています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

和華さんの想像通りなら、ヒドイ父親ですね。

お母さまや姉兄が頑張っているのに、
和華さんは自分が何にも出来ないと感じているのですね。
でも15歳ですから金銭的なことが出来ないのは当たり前。
あなたのために頑張ってくれる御家族のために、
勉学に勤しむことが和華さんの責務でしょう。

「父には父の人生があります。
 母には母の人生があります。
 お互いが幸せなら
 私たちがどうこう言う筋合いは
 無いと考えています。」
とのことですが、
私はそうは思いません。

子どもが大人に育つのを見届けることは、
親の義務です。
それを放棄した父親を、
和華さんが許せないのは当然です。
その思いを頑張る力にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

心に響く回答ありがとうございました。

父の事をいつか許さなければならないときが来ると思います。少なくとも過去に注いでくれた愛は嘘偽り無いと思いたいからです。

学生は勉強が仕事だと言いますし、もはや怒りの矛先はそこ以外にぶつけられないのでこれからも頑張りたいと思います。

母が倒れてしまわないよう娘として兄達と一緒にサポートしていきます。

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ