hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この思いはおかしいのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

夫に隠し子がいるとわかりました。
まだ赤ちゃんです。
私に離婚の意思はありません。
色々あって私は妊娠出産が叶いませんでした。

夫は相手の女性と赤ちゃんと一緒に
家族写真を撮っていました。
夫によく似ている男の子を見た時落胆と
同時に一度でもいいから私にも抱かせて欲しいという気持ちがあふれました。

弁護士を探してその事を伝えると困った
雰囲気になりました。
慰謝料請求をしないと弁護士の成功報酬が
あがらないのであまり親身になっていただけませんでした。
普通はそんな事を希望する人はいない
とのこと。

私がおかしいのでしょうか?

夫は私には隠し通せているつもりのようで
すが、ずっと私の目の前で彼女とLINEしているので本当は全部バレたらいいと思っているのか、よくわかりません。

離婚する気も無さそうです。
今のところ認知もしてません。
(戸籍謄本に載ってなかったので)

先日あまりにも杜撰なウソをついて不倫相手の所へ行くことが増え、私が耐えられず爆破してしまいました。
その時に
夫「俺はお前が10年前何の相談も無く
勝手に決めた事によって心が壊れた」

私には何の事か思い当たらず勢いで

私「病気は自己責任と言っていた人に
何を相談できるのか」
「こちらも10年前の不倫で病院に通い
薬に頼るくらいに壊れた」
「私への恨みですぐウソとわかる用事で
出て行ったり、目の前で彼女とLINEして
私は用無しだと見せつけているのか」
とまくしたててしまいました。
その後、落ち着いて話をし
・お互いにまだ愛情はある
・今後も夫婦として生活する
という思いは変わらずでしたが
子どもの事は打ち明けて
くれませんでした。

現在夫婦仲は悪くなく、
むしろ最近の方が良好です。
私の感覚では母親に構ってほしい不良息子
が万引きなど繰り返していたが叱られて安心して戻ってきた感じです。
(人の親になったので責任はありますが)
とはいえ不倫は続行中、この先どうなるか
わかりません。10年前の出来事も
謎のままです。弁護士も探しています。

不倫で生まれた夫の子を
抱っこさせて欲しい。
この感覚はおかしいのか、
誰にも相談できないのでこちらでご意見を
賜りたいと存じます。

2022年11月2日 7:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

10年前の出来事をきちんと聞きましょう…

 『不倫で生まれた夫の子を抱っこさせて欲しい。この感覚はおかしいのか』…赤ちゃんは可愛いでしょうし、夫君の子であることからもおかしいとは思いませんが、抱っこは実現しないと思います。
 相手の女性(母)が決して我が子をあなたには渡さないと思うからです。「可愛いから抱かせて」と言われたところで、受け取った瞬間に我が子を投げ落とされるかも知れない…相手の女性がそんな恐怖を感じても不思議ではないと思うからです。
 ですから、赤ちゃんを抱くのはあきらめて下さい。その実現に労力を費やすことは無駄で、それをあなたが強く主張すればするほど、周りが不幸に、いえあなた御自身がさらに辛い状況に追い込まれると思うからです。
 それよりは夫君のおっしゃる「10年前の出来事」の内容を知ることの方が大切ではないでしょうか。
 それなくしては夫婦関係の回復は望めないと思います。あなたのおっしゃる『現在夫婦仲は悪くなく、最近の方が良好』『安心して戻ってきた感じ』など言うのは、あなたの単なる思い込みで終わってしまうかも知れません。
 夫婦で暮らしていらっしゃるなら、そこに弁護士が加わっているということはあまり普通ではありません。
 むしろ、不倫相手との子供までいるままで、『お互いにまだ愛情はある、今後も夫婦として生活する』という合意に達したこと自体も通常では考えにくいことです。
 いろいろと厳しいことを、いえ厳しすぎる(出過ぎた)ことをいろいろ申しましたことお許し下さい。
 どうか、もう一度夫君と話し合って下さい。ただその際の約束として「最後まで冷静に聞くので、10年前の出来事をきちんと話して欲しい。その為、夫君の話についてはその場では決して反論せず、最後まで聞いた上で、日を改めて自分の意見を言うようにする」…それだけは守って下さい。
 どれだけ辛くても、我慢できないようなお話しの内容であっても、その時はただ頷き、メモを取るなどでやり過ごして下さい。
 10年前の出来事を知る…全てはそれから始まると思います。
 大丈夫です…何があっても、事実がどうであっても仏様はあなたの味方になって下さいますよ。

2022年11月2日 19:43
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

初めまして。
ご回答ありがとうございます。
誰にも相談できず、この数週間ネットの
情報ばかり追っていました。
覚城様からの厳しくも心がこもった
お言葉しっかり受けとめます。
やはり無理な事ですね。本当に残念ですが諦めます。
私が弁護士を探していた理由としては相手方は当たり前に赤ちゃんに触れさせることは仰る通り恐怖を感じるだろうと思い、間をとりなしてもらえないかという素人考えでした。

夫が恨んでいる10年前の事は近いうちに聞いてみます。
おそらく私の知人との会食時に私が建前で会話していた内容だろうと思います。

今後は自分の気持ちを伝える時はなるべく
手紙にして、納得いくまで書き直して
読んでもらうようにします。

この先子どものイベント事にはまたウソをついて出かけるだろう夫の事をどこまで支えていけるかわかりませんが、自分が変わるしかない。頑張ります。
また迷ってしまった時にはここを頼らせてください。
ありがとうございました。

「不倫された」問答一覧

不倫をしてしまっています

こんにちは。 私は夫と娘が1人いる主婦です。 今、元々友人であった独身男性と不倫関係になってしまっています。 私は元々、倫理に反する事は絶対にしたくない、という性格でした。 しかし、夫からのモラハラに耐えきれずうつ病になってしまい うつ病である事も否定され、参ってしまっていました。 そんな時に元友人であった男性が 良い病院を紹介してくれたり、症状が酷い時に傾聴してくれたり、気持ちを汲み取ってくれていました。 私は彼の優しさに甘えてしまいました。 彼は、ひどい家庭環境から離れて 自分と結婚して欲しい。 娘も含めて家族になってほしい。 と言ってくれています。 しかし私は、経済的な面もありますが、娘の父親である夫と中々離れる決心も出来ません。 でも、彼と生きたらきっと、幸せになれるんだろうなという気持ちもあります。 私は夫の事も、娘の事も裏切り 彼の事も宙ぶらりんにして傷つけているのだと毎日自責の念に駆られています。 早く関係を切らなければ、と分かりながらも甘えてしまっている自分もとても嫌です。 自分を大切にする方法を考えるなら、選択肢も出ているのに決断できない自分も嫌です。 どう生きればいいか、誰にも相談できず苦しいです。 少しでもお言葉を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不倫になりました。

知的障害があり障がい者雇用で6年学校の環境整備。清掃等の仕事をしています。同じ職場の健常者の21歳も年齢の離れた上司から最初は、職場で勤務中休憩室で、もう一人の上司が休憩で外に行っている間や、一 日休みで居ない時に隙を狙い、休憩室の鍵を閉めキスされたり身体を触られたり強制わいせつを受け徐々に酷くなり誰にも助けを求める事が出来ませんでした。勤務中の異常な行為も上司が退職するまで3年も続きました。このままではまずいと思い転職を考えましたが、 せっかく慣れた仕事で辞めるのも悔しくて、障がい者雇用で次の仕事がなかなか見付からず、デート もホテルの誘いも断れずひたすら我慢をして、気が付いたら不倫になってしまいました。私は40代半ばで16歳と12歳の2人の娘と主人がいます。長女は、知的障害を伴う自閉症で本当に大変です。主人と16歳の年齢差があり、生活も苦しく喧嘩ばかりで、長年仮面夫婦で上司との関係を受け入れてしまったのは、寂しさもあったのかもしれません。2019年の8月から関係をずるずる続けてしまいました。上司は65歳で去年退職をしましたが退職後も、毎週連絡が来てデートも断れず誘いを受けていました。上司は、教職員の奥さんと成人をした大学生の息子さんが2人居ます。家族も私も両方大事だと言っています。何だか悔しくて、ずるいと思います。家族と日帰り旅行に行ったり写真を送って来たりわざわざ報告してきます。家族大事で、離婚もしないみたいです。相手は夫婦仲が良く家族円満。私は、14年も夫婦の寝室も別で、触れ合いが一切無く仮面夫婦。本当に辛いです。もうこの関係を続けるのが限界で、ストレスで、何度も別れ話をしましたが、分 かってもらえず苦しいです。最近上司からのデートの誘いを断りました。メールでお互い家族が居るから難しい。ごめん。と言いました。その後相手から連絡が来ていません。諦めてくれたのかと安心していますが、もしかしたらまた連絡が来るかもしれない。彼にはもう会いたくないです。怖いです。不倫を辞めたいです。我慢している自分に疲れました。でも、また連絡が来て、断れず自然と会ってしまうのではないかと自分が怖いです。家族が居ながらとても後悔しています。仮面夫婦毎日喧嘩で幸せに思えなくて、生きているのも辛くて苦しくて、毎日ため息の日々です。どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不倫して離婚した元夫との関係

結婚後10年ぐらいの頃に、元夫が10才上の女性上司とかなり頻繁に2人きりで飲みに行くようになりました(相手からの誘い)。 サシ飲みはやめて欲しいと頼んでも取り合ってもらえず、6年間我慢を重ねた末、耐えられなくなり別居しました。 その2年後に離婚をしたいと言われました。 別居後から不倫し始めたのも気づきました。 私は子供に恵まれなかったので、彼が若い人と子供を作り、幸せな家庭を築けるのならと身を引く形で承諾しました。 ですが実際はその女性上司とW不倫。 しかも閉経もしてるとのこと。 それなら離婚しなかったのに…。 騙され、人生を壊され、鬱とPTSDを併発し通院し、自殺未遂もしました。 元夫は事実がバレて不倫相手と別れた時に、別れがつらくて目の前で泣いてました。 私との離婚では涙1つ見せなかったのに。 なのに彼女への気持ちは本物ではなかった、やり直したいと言ってきます。 また裏切られる怖さ、離婚の時に投げかけられた女として見れないという言葉、不倫相手からの暴言、こんなことなら生まれてこなければよかったという思い。 それでも好きなまま別れたので、私もやり直したいと思う気持ち。 気持ちの全てが収まらなくて、どの道を選んだら安心できる毎日が送れるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

不倫同棲中の夫が連絡拒否でつらい

海外在住(しかし現在家はない)、現在日本に病気療養で帰国中。段々と連絡が取れなくなっていき丸1ヶ月音信不通、これは流石におかしいと思い調べ始めると、去年から夫が二重生活をしていたこと、現在はシングルマザーの不倫相手とその娘と生活していることを知り大変ショックを受けています。 最初は寝耳に水(とは言えおかしなところは多々あった)、狐につままれたかのようで全く何もわからなかったため、パニックになり夫に「女がいるのは知っている。話し合いの準備はできている。こんな状態は辛すぎるので解放してくれ」とメールをしたところ、数日後に良く考えたであろう返信が届きました。今までの生活のことや私のこと、これからは一人で生きていく、そして解放する。との言葉。離婚やその後についての言及はありませんでした。 その後何度かメールも送っていますが、返信なし。連絡アプリも全てのアンインストールされてしまい、全く連絡が取れません。 以前の夫とのやり取りを見直すと、遠回しですが夫からのミッドライフ・クライシス(中年の危機)についてのSOS、夫婦問題を正そうとしていたこと(これは私も試みていました)、しかし私の見捨てられ不安からくる試し行為(当時は自覚なし)で、同じく見捨てられ不安のある夫は見捨てられる前に、そしてミッドライフ・クライシスからの精神状態で不倫に走ってしまったのだと理解しました。 本当に自分馬鹿な行為で心の底から大事な夫を失ってしまい、死ぬほど辛い毎日です。夫も辛かったのだろうと思うと、さらに涙が出ます。 他への書き込みなどでは離婚を勧められたり、友人たちは離婚は2人の問題だからと勧められはしませんが、しかし新しい生活を始めた方が良いという風に言われます。 しかし話あいもできず、メール一通のみで15年の結婚生活を終わらせたくありませんし、夫がどういう思いでこのような行動をとっているのか、私のことはもうどうでもいいのかなど色々知りたいことが山積みで、後悔と残念な気持ちと悲しさと寂しさとこれから一人で生きていく不安でいっぱいです。 不倫相手には仕事もあり、娘も、兄弟も、両親、祖母、私の夫もいるのに、私には年老いた両親だけ。 老後を一緒に過ごすと思っていた心の支柱を、半身を失ってしまい本当にどうにかなってしまいそうです。助けてください。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

妻の不倫がわかり、家庭崩壊寸前です。

結婚して8年が経ちます。自慢の妻と、三人の子供に恵まれました。 決して多く無い稼ぎに、仕事柄家族と休日が合わないことなど罪悪感を感じつつも良い家庭を持てたと感じていました。 しかし、そう感じていたのは私だけだった様で、先日妻の不倫に気付きました。 私は妻が大好きな人間だったため、違和感には直ぐに気が付き、不倫期間は1ヶ月強でした。 妻に気がついている事を伝えた時、思いもよらぬ反応でした。 反省や後悔をする様子はなく、ただただ8年間の不満をかなり強く汚い言葉で言われました。 不倫発覚後も相手と裏で連絡を取り続け、私はその都度話し合いを重ね、今は連絡を取り合ってはいない様ですが本当のところは分かりません。 発覚から3ヶ月近くになり、ようやく妻が少し落ち着いた様に見えますが、今だに不倫に至った事は仕方なかった事、当事者にしかわからないと言い続けています。 子供達の為に今の環境を変えたく無いと言う主張とは裏腹に、もう夫婦関係ではいられない。仮面夫婦や家庭内別居など線引きをして今後は生活していきたい、と言い続けている状態です。 不倫相手は一番下の子供の保育園に勤めており、私は慰謝料と即時転園を要求したいと伝えましたが、妻は慰謝料が高すぎる、私にも非があるから申し訳ない。や、相手にも家庭があるし、相手の奥さんにバレたら今後もやりづらくなると、転園も年度末の移動のタイミングまで待ってくれと懇願されています。 正直、離婚も考えますし、大切な子供達の親権は守り、妻に出て行ってもらう選択肢も考えます。 しかし、やはり私は妻と子供達と今後も仲良く暮らして行きたいし、今妻を一人にしてしまうと死んでしまうのでは無いかと危惧しています。 全く私に愛情はないのでしょうが、私が追い詰められ、死んでしまいたいと思った時は妻が止めてくれました。 やり場のない怒りを抑え、妻に怪訝な顔をされながら説得を続け、家事や育児も気がついた事は何でもやる様になりました。 それでも、今後の生活に希望が持てず、辛くて仕方がないです。 現状のまま、子供達の為と言われながらこの冷たい生活を続けていく事が悲しくて仕方ありません。 自分が8年間で妻を別人に変えてしまったんだと思います。 何が伝えたいのか自分でもわかりませんが、あまりにも救いが無く、ここに自分の思いを吐き出したくなりました。 申し訳ありません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

家庭内別居四年目で不倫されてます。

夫の不倫に悩んでます。 家庭内別居になって数年経ちますが、私に悪いところもありカウンセリングなど通いながら自分を見直してきました。 夫の不倫は、1度目はバレた時に辞めようとなったようだけど相手の女性が下がってきて辞めれずにずるずる続いてました。 デートに大金や時間も使ったり相手に尽くしてるようです。 とにかく今まで夫に感謝を伝えられてなかったことや上から目線な時がありました。 今は子供たちから見ると直ったようです。 本当にカウンセラーのおかげと思ってます。 ここ最近は、今までなかった小さな優しさを夫から感じることもあります。 だけど夫婦思い出のとこに不倫相手と大金使ってデートに今日行きました。 私とは情はある状態だなんていってます。このまま再構築をのぞんでいます。不倫を突っ込むと私に情はあるけど夫婦破綻してるよね?こんな俺と夫婦でまだいたいと思える?と言われました。 夫も私をまだ信用しきれないんだと思います。もしくは本当に相手に本気なのか私と離婚したいのか.....。出ていこうと思えば簡単だけど出ていかないでいふんだよと耳にタコができるほど言われました。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ