減点方式で評価される
職場の方に対しても、家族に対しても、基本余りキツい言葉で言うことなどありません。
むしろ、周りの人がいつもより元気ないなどの変化を人より気付きやすいですし、声をかけたりしています。
しかし、私に対しては「あれが出来ていない」「これが抜けてた」といつもできない事ばかり言われます。
例えば、皿洗いに関しても、他の人には、汚れが残ってても「皿洗い手伝ってくれて助かるよ」と言われるのに、
私が同じようにすると「汚れ落ちてなかった」と言われます。
別に褒められたいわけではないのですが、同じ対応していても、嫌な言い方されると落ち込んてしまいます。
何か対処法はありますでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私はべにさんを褒めたいです。
こんにちは
べに さん
拝読させていただきました。
できていないことを指摘され、減点方式で評価されている感、また嫌な言い方をされると辛いですよね。
たしかに、言い方ひとつで随分捉える感じが違うものだと思います。
職場や家族でのあなたの気遣い、声をかえてあげることなど、素晴らしいと思います。
ただ、人はそもそもいろんな考え、価値観があります、多様性といわれるのもその一つかもしれませんね。
あなたが、キツイ言葉をあまり言わないようにされている、嫌な言い方はしないようにしている。それで良いと思います。
落ち込まれるのは、おそらく価値観のギャップに心が葛藤しているのかもしれませんね。
>何か対処法はありますでしょうか。
なかなかすぐにできる対処法は難しいかもしれません。
運動習慣や癖と同じく、日々の思考訓練や価値観の多様性を受け入れる少しずつの習慣化かもしれませんね・・・
応援しています。
一つの参考となれば幸いです。
質問者からのお礼
温かい言葉ありがとうございます!
慧徳様のおっしゃるとおりで、私には自分の価値観でしか物事をみていなかったと思います。
その人、その人の価値観がそれぞれあること、そしてそれを受け入れるように日々努力していきたいと思います!