自分に向いている転職がしたい
新型コロナウイルスの影響で会社を退職しました。スマホで長い時間求人票を見るが自分がやりたい求人がなく、毎日、スマホを見ていて今日こそは見つからないかと、眺めていました。3か月過ぎても、見つからず、頭がいたくなるし、気持ちが不安定になり、落ち着かなくなりました。死んだら、楽になれるのかとも、思いました。夜、シャッターを閉めていないと、落ちたくなるようにもなるし、横になるが、寝られず、夜中、外に散歩に行く時もありました。涙は出るし、笑い声が聞こえると、辛くなりました。何とかして見つけないとと思うほど自律神経が乱れ、落ち着かなくなり、落ち着ける為、部屋で歩いたり、外に散歩に行きました。無職になり1日やる事がないので、起きたい時間に起きてはダラダラとする用になり、転職決まったときに、早く起きられなくなると思い、運動不足にもなると思い、早く起きる用にし、太陽が出ていない時間に、外に散歩し、公園に行き、運動をし、太陽が出て、皆さんが出勤時間になる頃まで居ました。毎日、スマホで求人票を見るしか無かったので、時間を決めて、他の時間は、ウォーキングや本屋で本を読む用にしていました。好きな仕事を見つけるには、適性検査をやるが、向いている仕事が書かれていたが出来ない。自己分析をするように書かれていたのですが、考えてもよくわからない。性格・強み・弱みから好きな仕事が見つからないかと思い、エニアグラムをやる。今は、自己理解をして見つからないかと思っています。
小心者なので今までの人生後悔ばかりしています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
とにかくやれる仕事をやってみる
タケルさん
こんにちは
拝読させていただきました。
転職のことで、苦しくお辛いですね。
>涙は出るし、笑い声が聞こえると、辛くなりました。
タケルさんは元来、真面目な方で、繊細な面もお持ちなのかもしれません。真面目も繊細も悪いことではなく、良いことだと思います。しかし、何かトラブルがあったとき、自分が認識しておられる以上に、生真面目な言動をされている可能性があると思います。いま、例えば1週間ほど、ほんとに何もしない時間を持たれるのはいかがでしょうか。意外と焦りから、自分で自分の心を追い込んでいる可能性もあるかもしれません。
今時の若者(いわゆるZ世代)は、すぐに会社辞め、指示待ちで自発性がないとか言われます。事実であり、そうでないこともある。つまり、どの世代もいろんな人がいるということなのだと思います。ただ、時代は変わり、いろんな概念や価値観も変わりつつあるのかもしれません。
何歳になろうが、自分発見、自分のことが良くわからないということはあるのだと思います。
>考えてもよくわからない。
こういう時は、考えてもわからないわけですから、ゆっくり心を休めた後は、とにかく動く、思考よりも行動からいろいろと見えてくるということはあるのだと思います。求人票だけでなく、貼り紙等で求人しているところもあると思いますので、自分にばっちり向いている転職を探す前に、語弊があるかもしれませんが、どんな仕事でも「やれる仕事」=「自分に向いている?」をやってみる、そこから何かみえることもあるのではないでしょうか。
応援しています。
一つの参考となれば幸いです。
質問者からのお礼
お返事有り難うございます。