過去の過ちの償い方
私は小学生時代、本当に最低な嘘つきでした。いわゆる虚言癖と言うやつで、ことある事に嘘をつき、他人に大きな迷惑ばかりかけていました。
例えば、
○○ちゃんに虐められたと嘘をつく
痴漢された、と嘘をつき警察に通報され取り調べまでされる
などです。
本当に、「幼いから」という言葉に甘えられないほど、救いようのないクズだと分かっています。
最近急にこの件が頭をよぎるようになり、罪悪感を強く感じてはいるものの、本人に謝罪なんて絶対に出来ません。本当に臆病者です。勇気を出して出して出し切って、母には昔虚言癖だったことをやっとやんわり告白しました。
日々人に優しくするとか、毎日正しい行いをするよう心がけていますが、それも結局自己満足ですよね。
私はこれからどうやって生きていけばいいでしょうか。どうしたら少しでも罪を軽くすることが出来るでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
善行を続けてください、その先に・・・
あさと さん
こんにちは
拝読させていただきました。
過去の行いについて、悩まれお辛いですね。
先ずは、自分をあまり責めないでください。
だれしも過ちをします、気付いた時からが始まりで、過去の過ちを受け入れ認め、次に活かす。
それで良いのではないでしょうか。
過去の良くないと思われる自分の癖に気づき、お母さんにも告白され、今すごく心の成長が進んでおられるのだと思います。心が成長しているからこそ、多くのことに気づくあさとさんになりつつあるのだと思います。
>日々人に優しくするとか、毎日正しい行いをするよう心がけていますが、それも結局自己満足
すばらしいことですし、それで良いと思います。先ずは自己を満足させてあげてください。
そして、善行は善行を呼び寄せ、徳を積み、自分だけでなく良いエネルギーがあさとさんに周りに集まるのではないでしょうか。
応援しています。
一つの参考となれば幸いです。
これから
拝読させて頂きました。
あなたが今まで色々なウソをついてきたことをとても悔やんでいるのですね。あなたがその様に思われる様になったのは人として成長なさっておられるからだと思います。
やはり一つウソをついてしまうとまた新たなウソをつかなくてはなりません。ですからウソは連鎖していきます。
それをあなたは今身をもって実感なさっているのではないかと思います。ですから先ずは自分に正直に生きていきましょう。あなたの気持ちや思いを一つ一つお母様や周りの人達にも素直に伝えていきましょう。
本当のことも実は次へ次へと色々なことのつながっていくのですからね。あなたの思いがいろんな方々に伝わっていって色々な人と共感できたり共に新たな素晴らしい出会いにもつながっていくことができるのです。あなたはそうやって色々な人とのご縁を広げていくことができるのです。
あなたがこれからの未来を正直に生きていかれ素晴らしいご縁に恵まれながら健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんと一緒に心から楽しみ幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。