人付き合いに疲れた
陰口ばかり言ってる人が周囲に多く、それを聞き流すことができずいつも苦しくなってしまいます。人の痛みに寄り添える人になるべきではありますが、そうすることで却って被害を被ることが多いのです。
また、困ったことがあって人に話すとすぐに避けられるようになってしまったり、誰も寄り付かなくなってきました。自分に改善すべき点があるなら教えてほしいのですが、信頼できる人も決して教えてくれないので、八方塞がりの気分です。
誰とも関わりたくない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪言から離れましょう
拝読させて頂きます。
あなたが様々な人とのお付き合いで疲れ果てておられることを読ませて頂きました。詳細なことはわからないですけれども、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたが人の陰口を受け止めてしまって辛い思いをなさっておられるのですね。また困っていることを人に話すと避けられてしまうのですね。
あなたがその様に思われることはやはり生きている中ではあることです。ですからできるだけあまり間に受けなくてもいいのではないでしょうか。陰口や悪口もその時その時違うものですけれど、内容如何によって流していきましょう。
人の話しの内容はそれぞれに言う人によって違うこともよくあります。ですから流しながらさっぱり忘れてしまうことも必要です。
悪口が陰口を言う方は何か心の中に不満やストレスを抱えていることも多いと思います。自分の心の中にたまったストレスをその様な悪口を言って発散したり八つ当たりしていることもありますからね。ですから冷静にその方を観察してその内容によってはあなたがそれらの悪言や悪業を受けとめることはないと思います。あなたの心の中に残ってしまいますからね。
ですから悪口や陰口ばかりの不平や不満ばかりを言う方とは適度に距離を取ってもいいかと思います。そしてあなたにとって素晴らしいものごとや人々とのご縁に向かっていきましょう。
あなたがその様な悪意や悪言や悪縁から離れて心おおらかに素晴らしいご縁に恵まれながら健やかに毎日を生き抜いていかれます様に切に祈っています。
質問者からのお礼
いつも温かく見守って下さいましてありがとうございます。悪縁から離れて良縁を結ぶように、まず自分自身が変わっていく必要があると反省いたしました。自分が誰かの良縁になれるよう精進いたします。