娘にどう向き合えばいいでしょうか
数年前にも話を聞いていただきました。またよろしくお願い致します。今娘は一人暮らしをして働いています。働き始めたころから普段はそうでもないのですが、息子が帰省するという事を伝えると人が変わったように怒り出すようになりました。自分で暮らせるようになり経済的にも親に頼る必要がなくなった今は、もう私達親などに遠慮などする必要はなく、過去からのことも含めて怒りのすべてをぶちまけるとの事でした。これから数十年かけて仕返しをすると。子供の頃の事はもう過去には戻れない、これからできることをするからと怒り出す娘に何度も謝りました。大人になってから分かったのですが娘は発達障害と診断されました。そのせいなのか、育てるのが大変で怒ることも多々ありました。その事を今でも怒り出すたびに言われます。まるで虐待されて育ったように言われます。私達は大変ながらも一生懸命育てたつもりです。それでも息子だけを大事にして自分は蔑ろにされた、自分は息子の犠牲になったといいます。私達はその時々で子供達それぞれにしなければならないことをやってきたつもりでも、娘には伝わらなかった。今は私達の連絡を着信拒否して、自分は言いたいことをすごく丁寧で事務的な言葉でメールしてきます。もう何を言っても取り付く島がない感じです。いっその事、私達すべてを忘れて前を向いてほしいと思いますが娘には無理なようです。私が母親失格だったのです。本当に勝手な言い分ですがかなり疲れました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
娘様に 太陽のようなお気持ちで接してあげて下さい
お気持ちお察し致します…。
お辛いことですね。あなたも、そして娘様も…。
娘様のこと、今はそっとしておいてあげて下さい。きっと雪解けの季節はやってくると思いますから…。
もし、娘様がご両親との一切の関係を断とうとされるなら、メールなどの連絡も全くないはずです。
『数十年かけて仕返しをする』…そんな恐ろしい言葉も、裏を返せば、恨みつらみはあっても数十年はご両親との関係を続けていきたいとの宣言です。
娘様は言葉とは裏腹に「本当は」、「本当に」寂しいのだと感じます。
あなた方に威勢の良い言葉で脅し文句で、「甘えて」いらっしゃるのだと思います。
もちろん、娘様からすれば「ふざけるんじゃない。そんなわけないだろ」とおっしゃるでしょうが、でもやはり本心では数十年掛けて仕返しをする(と宣言する)ことで、これまで受けられなかった親御さんからの愛情を数十年掛けて取り戻そうとなさっているのではないでしょうか。
今あなた方がなさるべきことは、娘様からのどんなお言葉も受け止め、向き合うことかと思います。
と言っても長期間・真正面からではとても耐えられないでしょうから、時にはいなし、聞き流さざるを得ないでしょう。
それでも「私達 親の方からあなたとの関係を断ち切ることは絶対にしない」というお気持ちを忘れないで下さい。そしてそれを娘様に伝えても良いと思います。
もちろん、今すぐに娘様から好意的な反応は期待できないでしょうが…。
細く、長く、忍耐強く…これが、娘様との向き合い方への根本姿勢かと思います。
雪解け…まだ「12月」ですから、もうちょっと先になるかも知れませんね。
でも「冬来たりなば春遠からじ」と申します。「今は冬なんだ。だから春は必ずやって来る」…そういったお気持ちで、太陽のような存在となって娘様の凍り付いた御心を温め続けて下さい。
仏様も御慈悲の温かいお心で応援して下さいますよ…。
質問者からのお礼
お忙しい中回答を頂きありがとうございます。繰り返し読ませて頂きました。本当にお言葉通りと思います。私は、自分の苦しみだけを考えていたように思います。何とか向き合えるように前向きにいこうと思います。有難うございました。