hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

犬の手元供養と遺骨の扱いについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

今月の18日に愛犬を亡くした者です。
愛犬の遺骨は桐箱に入れてもらい、自宅に持ち帰り小さな仏壇を作り現在もそこにおいてあります。
2点質問があります、
火葬後、お骨は桐箱に白い布を包んだ状態で渡されたのですが、この布を取ってしまい桐箱の状態で家に飾ってあるのですが大丈夫でしょうか?
必ずカバーは必要でしょうか。
もし気をつける事があれば教えて頂きたいです。
もう一点、愛犬のお骨を遺骨ペンダントにして肌身離さず持っていたく、遺骨をいれるペンダント自体も既に購入済みです。
ですが母に1週間から49日が過ぎるまで桐箱をあけお骨を触るのはいけないと言われました。母も感覚的な物らしいのですが、愛犬をお骨にしてまだ1週間過ぎていません。遺骨ペンダントに骨を入れるのは駄目でしょうか?
手元供養や遺骨ペンダントなど賛否が分かれる事だと思いますがせめて1年の間は愛犬を近くで感じていたく、こうした手段を取っております。
色々とご教授頂かたら幸いです。

よろしくお願いします。

2022年12月24日 2:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

形は様々

ペット霊苑で時々お手伝いしているものです。
先ずはワンちゃんに合掌させていただきます。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

さて、先の方の仰っているように宗派によって様々な考え方があります。
また、質問者様の宗旨宗派もわからないので答えにくいのですが
ペット霊苑での実体験からのアドバイスです。

先ず、桐箱のままでよいのかというご質問ですが
これは何かカバーをかけてあげた方がよいかと思います。
どうしても月日が経つと外側は汚れます。カバーは交換できても
遺骨の収まっている桐箱を交換するのは難しいでしょう。
簡単に厚紙などですっぽりと収まる箱を作ってあげて被せてあげましょう。
色紙や可愛い包装紙などで表を飾ってあげてもいいでしょう。
桐箱との間は余裕を持たせた方が湿気がこもりにくいと思います。
完全に覆うのではなく、上から被せるだけの方がいいと思いますが、
移動するときに落としてしまうかもしれないので注意が必要かと思います。

次にペンダントなどに分骨の話ですが
ペンダントに納めること自体は何も悪くないです。
一緒に納めないと成仏できないとか、
迷うとか言われるかもしれませんが全く関係ありません。
自坊で葬儀をした方で、家族のお骨を繰り上げ初七日後に
すぐに収めた方もいます。
これこそ宗旨宗派、その地方の習慣などの兼ね合いが
あるので難しいのですが、こちらでは(三河地方)収骨時に
本山に納骨する用、お墓に納める用等、2~3個の骨壺に
分骨したりします。これは49日どころか1週間も経っていないですね。

ただ、ここで気を付けて欲しいのはお母さまの意思です。
『私がしたいから!』と我を通して家族の関係にもやっとしたものが
残ってしまっては、無くなられたワンちゃんも困ってしまうでしょう。
その地方の慣習として『49日まではいじらない』
というものがあるのであれば、そこは49日明けまで待つのも
一つの方法かと思います。

極端な話、49日前にペンダントに納めた直後に車をぶつけたりしたら
『それみたことか、悪いことが起こったじゃないか』とか言われたら
目も当てられません。でも、車を運転している以上ぶつける時はぶつけるし、
ぶつけない時はぶつけないものです。

最期にペンダントに納めた場合、身に着けていると
何かの拍子に無くす可能性があります。その可能性はお忘れなきように。

2022年12月24日 12:14
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派 顯正寺(けんしょうじ)住職 とある動物霊苑でお手伝いをさせて...
このお坊さんを応援する

決まり事ではなく“愛犬の死”とどう向き合えるか

宗派によって遺骨に対する考え方は変わってくると思うので、“こうでなければならない”ということは、基本的にないと思います。少なくとも、のんたんさんの行いによって、愛犬が苦しむ、成仏できないなんてことはありません。私はそう教えられてきました。そのため、慣習やあなた自身、ご家族の考え方などふまえ、納得できる形にすればよいと思いますよ。
余談ですが、なにより大切なことは、あなたが愛犬の死を通してどう受け止め、なにを学び、これからどのようにして生きていくかです。愛犬を近くに感じたい、とても素晴らしい気持ちだと思います。のんたんさんと愛犬との繋がりは、愛犬の死があってもなお、続いていくのだなと気づかせていただきました。
あなたの心ゆくまで、愛犬を近くで感じる生活を送ってください。

2022年12月24日 4:10
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

新米若手坊主さん

ご回答ありがとうございます、その様に言って頂けて心が救われました。
間違った事をすれば犬が不幸になるのでは、成仏できないのでは?色々な事を考えておりました。
自分の思う形で供養したいと思います。
初めて利用させて頂いたサイトですがお坊さんのお言葉は本当に心が洗われます。
心から、ありがとうございました。

______
中根 浩正様

詳しくありがとうございます、やはりカバーは必要ですね、仰って頂けなかったらそのままにする所でした。
私も無知な為助かります。
色々な体験談も載せてくださり、母にも中根様の文を見せました。
ご助言を踏まえた上で2人で納得の行く形で供養します。
本当にありがとうございました。
お坊さんからしたら犬の手元供養は好ましくないと思いましたが、気持ちを汲んでくださって本当にありがとう御座います。

「ペット供養の仕方、あの子に思いを伝えたい」問答一覧

愛鳥を死なせてしまいました

13年間一緒に暮らしていたオカメインコのおうちゃんを金属中毒で死なせてしまいました。 亡くなる前日の朝、仕事に行く前の放鳥タイムが触れ合った最後でした。その日は、帰宅したら既に夫が寝かせていたので会うことはなく、翌朝、いつものように、おはよー!と声をかけながらおうちゃんの部屋の扉を開けて、 ケージの下にうずくまるおうちゃんを発見しました。既に亡くなってました。 真っ暗な部屋で、一人ぽっちで、苦しかっただろう。おうちゃんは必死にバタバタしたはずなのに、全く異変に気づかずのんきに私は寝てました。 亡くなる2日前の放鳥時に、おうちゃんが何やら楽しそうに遊んでた場所に、金属の粉のようなものが落ちてて、おうちゃんがその粉を口にしたであろうことに気付いてたのに放置しました。その時点でネットで調べれば金属中毒のことを知ることができたし、すぐ病院に連れて行ってれば助かったかもしれない。 私の怠慢のために、おうちゃんを死なせてしまった。 自分が許せなくて苦しい。 でもおうちゃんはもっと苦しい最後だった。真っ暗な部屋でひとりぼっちで。。 おうちゃんはこれまでずっと元気で、ほとんど大きな病気もしなかったから、これからも楽しく長生きできるはずだったのに、私が命を奪ってしまった。 初七日を迎える日の夜、おうちゃんの部屋で眠ったら、夢におうちゃんかな、オカメインコが出てきてくれました。 いまさら後悔してもどうしようもなかろーもん。 前に進みなさいよ! と言われた気がしました。 でも、あの朝うずくまるおうちゃんを見つけたときのことを思い出して胸が苦しくなります。 おうちゃんは、私たちを13年間幸せにしてくれたので、間違いなく天国に行ってると思います。 いつか前を向くことができるでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

ペットの命日について。6月28日です。

私は2021年6月28日にぽふちゃんというメスの可愛い白と黒のゴールデンハムスターを殺めてしまいました。大丈夫だと思っていて 朝は元気でした 給水機も買い与えていなくて お水を外から二段目のところにこぼしていて与えていました 床材がある下に溢れるのに それなのに冷房を16度設定などで風も強くしていて、大丈夫だろうと思ってました。そんなわけないのに。 水で濡れているのに冷やして苦しめて殺してしまいました 夜ごろに今日朝に見たきり来ないなと思って覗いて そしたらもう冷たくなってました でもまだ生きてました お湯などで暖めていたらまだ生きていたかもしれないのに 冷たさで死なせたと言うことは頭になくて お世話することも頭になくて 餓死かと思ってお口に豆腐をやってました 私は馬鹿でした どうかぽふちゃんがあの世で幸せに暮らせるように手を合わせてお経を唱えてくださいませんか。どうかお願いいたします。本当にお願いいたします。 可愛い子でした まだ2歳にもなっていなかったです。 28日は神社に向かってお世話になっている神様にご挨拶をしてきます。 どうかお坊様達もお経を唱えてくださいませんか。お願いします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

ペットの命日についてお力を貸してください

2021年6月28日にペットのぽふちゃん、ハムスターのメスでまだ2歳になっていない子でした その子を衰弱死させてしまいました 世話もせず 水浸しで糞尿も酷く 大丈夫だと思っていました そんなわけないのに 大丈夫だろうと思って 飼育環境の見直しもせずにいました。 もうすぐぽふちゃんの命日です どうか命日にお経を唱えていただきたいです。 お願いします。お願いします。 6日後の6月28日に、どうかぱふちゃんが苦しまないように幸せに過ごせるようにお力を貸してください。お願いします。 可愛い子でした 芸も覚えて いい子で 可愛くて そんな子を殺しました 大事なのに 世話をせず 冷房も効かせていて 冷たかったです。まだ生きてきた。なのに殺しました。冷たい中。最初は餓死かと思って。でも逝かせてしまったあとに寒さが原因だったと思いました。 お湯で暖めたりすればまだ生きてくれていたかもしれない。 どうかぽふちゃんの命日にお経を唱えてください。本当にお願いします。 苦しませて逝かせてしまった 可愛がると約束したのに 軽率な考えだった。 どうかお願いいたします。力を貸してください。本当にお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

昔飼ってたハムスター

中学生の頃ハムスターを餓死させてしまったかもしれません。 その頃、親と一緒にお世話をしていたため親がご飯を入れてくれていた可能性はあります。 ですが私がご飯皿が空だと気がついていたのに入れてあげなかったことが何回もあった記憶があります。 その頃、小さな大切な命を重く考えることが足りておらず 今大人になり後悔と申し訳無さが大きくなりました。 そう感じるのが遅すぎるためか、その頃の記憶が曖昧で ・二匹飼っていたのは鮮明に覚えていますがもう一匹、飼っていたような気もする ・私が餓死させてしまったのならそれはどの子か、それとも全員なのか思い出せない ・二匹の他に居たのならその子の名前が思い出してあげられない(いたのかも不確か) その頃両親が何度も再婚などをして、思い出したくない記憶と混ざっているため 無意識に思い出さないようにしているのかもしれません。 ですがそんなことハムスターには関係なくただつらい思いをさせてしまったことは変わりません。 私がその出来事を思い出すたびにハムスター達に謝罪とどうか安らかに天国で過ごしていてほしいと祈ることしか出来ていません どんなに祈っても、忘れてる事が多い時点で 祈る資格もないかとも思い 何度も思い出そうとするのですがどうしても思い出せません。両親は今現在聞ける状態ではないため、その時の状況を周りにも確認できません 何をしても私の罪は消えませんが今の私にできることは何でしょうか。何度考えても思い出せない状況をどうしたらいいのでしょうか

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ