朝ごはんを食べるべきか否か
いつもご説法ありがとうございます
またご質問よろしいでしょうか?
テレビドラマや現世でいらっしゃるお坊さんの体験談などに、ご飯をあまり食べないという記述やシーンを度々見受けるので、朝ごはんを食べずに、お昼ごはんはご飯いっぱいかおむすび2つ、夜はしっかり食べるようにいたしました。
メリットとしてはお腹のすいたあとのご飯というのがものすごくありがたいものに感じられるし、ご飯いっぱいへの感謝が感じられるようになりました。またそういう状態で仕事をすると、仏様への感謝の気持や、周りの人への感謝の気持も湧いてきたり、嫌なことがあっても何故か自分のことを振り返れたりします。精神的に成長していける期待感がすごいです。私はお医者様に痩せろと言われてるのですが、これをやり始めてとても痩せるようになりました。
デメリットとしては仕事がきつくなることです。業務はしっかりこなせるのですが、体力が有り余って他の人の仕事も余裕で手伝っていたのですが、すこし皆さんに頼るようになってしまいました。
その状態で、このまま朝ごはんを抜くことを続けるべきか、食べるようにするべきか悩んでます。
アドバイスをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
統合失調症になり7年闘病の末、介護士としてアルバイト採用されました いままでは自分は一流になれないと信じ込み、趣味や仏教に逃げていましたが、最近やっと介護士として頑張ろうと自覚が湧きました よろしくお願いします
冷たい態度をされると気持ちが萎えてしまう 結婚してる美人な人に好意をもってしまう 人に愛されたいばかりに悪口に同意したり、気に入られるような悪口を言ってしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
三食バランスの良い食事を。減量は運動で。
こんにちは。
朝食は脳や体を目覚めさせるために必要なものです。必ず取るようにしましょう。
昔の仏教の修行僧は正午を過ぎてからは食事をしてはいけない決まりがあったようで、夕食は取らなかったようです。それではお腹がすいてしまうので夕食を「薬石」と呼び、薬の扱いで食事をとったようです。今でも曹洞宗の雲水(修行僧)は、夕食だけ略式の作法で食事をいただきます。ですので、食事を抜くとしたら夕食になると思います。とはいっても夕食をぬいてしまうと、18時間程度食べ物を口にしない事になり、健康的な食生活とはいえないでしょう。
三食バランスの良い食事を心がけ、食べ過ぎに注意しましょう。朝昼しっかりたべて、夕食を少なくすると睡眠中の体に負担が少なく体に良いと聞いたことがあります。減量は運動などでおこなった方が体によいです。
朝昼は食べて、夜を抜いてみては?
食生活は人それぞれです。
人が勧める方法が
自分に合うとは限りません。
いろいろ試してみて
自分に合う食習慣を
探してみてはいかがでしょうか。
質問者からのお礼
ご説法ありがとうございます!
仏教を信じるものなら体をいたわることも大事ですよね!
今日からしっかり栄養を取って、介護の勉強も運動頑張って仕事で頼りになる介護士になれるよう頑張ります!
ありがとうございました!