hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットが祖父の後を追うように虹の橋を渡る

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

2020年12月25日に長年病と闘っていた母方の祖父が永遠の眠りにつきました。
悲しみに暮れていた折、年明けの1月11日に最愛のペットであるハムスターの男の子が虹の橋を渡りました。

齢で言えば3歳ほどと平均寿命に近く、我が家では2年半以上を共に過ごしてくれました。
私が通院している間をずっと共に過ごしてくれていた光のような存在でした。

身近な大切な存在を同時に失った空虚感にどうしても耐えられず、再び不眠と抑うつ状態になってしまいました。

家族からの助言もあり、初代の子が亡くなった翌々日に、二代目のハムスターの女の子を我が家へ迎えました。

同じ毛色の子を迎えるのは本当に身代わりにするようで、2匹に対して失礼で可哀想なので、まったく異なる毛色の子をお迎えすることにしました。

しばらく経つと、父方の祖父に重篤な病が見つかり、手術と入院を繰り返すも、ほどなくして眠りにつきました。

悲しむ私の心に灯りをともしてくれたのが、二代目の女の子です。
奇しくも母方の祖父の命日の前日である、2022年12月24日に虹の橋を渡りました。
2歳になったばかりで、我が家で過ごしたのは11ヶ月半でした。
前日晩も元気にご飯を食べて動き回っていたのに、原因不明の急死でした。

苦しみにもだえながらではありましたが、私の掌の中で家族と見守りながらお別れできたことだけが唯一の救いです。

その日の夜、泣きながら眠りにつくと先代の男の子が夢に出てきました。私の指に静かに撫でられているので「2代目の子は?」と聞きましたが、静かに私を見つめるだけで、気がつくと消えていました。

母は「2代目の子はあなたを支えてきて、もう大丈夫だと思ったから役目を終えて眠りについた。
初代の子は、2代目の子をちゃんと導くからねとあなたに言いに来たんだよ。次はあちらにいるじいちゃん2人を見守るために行くんだよ」と言っていました。

「ペットは飼い主を選んで生まれてくる」「役目を果たすと命を終える」という話もみかけたのですが、流石に人間に対して都合が良すぎると感じてしまいました。
何か運命的なもので定められた出来事なのでしょうか。

また、最期に苦しませてしまってずっと後悔と申し訳なさを感じています。
家の都合でペット葬ではなく、共同墓地のようなところに入れざるを得ず、彼らが見捨てられたと思っていないか不安です。

2022年12月25日 21:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心を込めてご供養なさって下さい

拝読させて頂きました。
お祖父様方やその子達のことをあなたがご心配をなさっておられるのですね、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。

お祖父様方やその子達が心安らかになります様に心からお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お祖父様方やその子達は必ずや仏様や神様に導かれて、ご先祖様方が必ずお迎えなさって下さいます。仏様や神様のもと一切の迷いや苦しみや痛みから救われて心から円満にご成仏なさいます。そしてこれからもずっとあなたや皆さんをいつも優しくお見守りなさって下さいます。

どうかあなたも心からお祖父様方やその子達が安らかになります様にとお祈りなさって下さい、そしてあなたの思いを心からお伝えなさって下さいね。

お祖父様方やその子達は必ずあなたのお気持ちを受け止めて下さいます。そしてきっとあなたに寄り添って下さいます。

お祖父様方やその子達は与えられた人生をしっかりと生き抜いていかれたのです。それぞれに与えられた人生やご縁の中で心から幸せに生きていかれたのです。そしてこれからもずっとあなたや皆さんを優しくお見守りなさっていて下さるのです。

あなたがこれからもずっとお祖父様方やその子達とのご縁を大切になさりながら皆さんと一緒に心から仲良く幸せに生き抜いていかれます様がと心からお祖父様方やその子達にお祈りさせて頂きます。

例え共同墓地にご納骨なさったとしてもあなたが思う気持ちは変わらないでしょうからね、どうか安心なさって心を込めてご供養なさって下さいね。

2022年12月26日 23:11
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「ペット・大切なものの死」問答一覧

留学先で大切なぬいぐるみを落としました

昨日留学先で日帰りのツアーに参加しました。 その際、お気に入りのぬいぐるみを持っていったのですが、ある観光地を訪れた際にそれを落としてしまいました。 その時はツアーの出発時間が迫っていたため、落とした可能性のある場所にぬいぐるみを探しに戻ることはできませんでした。 ですが、落としたことに気づいた際、拙い英語でガイドさんと観光地のスタッフの方になんとか状況を説明し、見つけ次第送ってくれることになりました。 ただ、落し物に気づいた際はパニックになってしまい、落とした場所が観光地の奥の方だと勘違いしていました。しかし後からよく考えると、エントランス付近(すぐに戻れる場所)で落とした可能性が高いことに気づき、さらに後悔しています。 もしかしたらすぐ近くで見つけられたかもしれないのに…ガイドさんに待ってもらえるくらいの短い時間で探せたかもしれないのに…と思っています。 観光地のスタッフの方に落とした可能性のある場所を探していただきましたが、見つかりませんでした。次の日(今日)その場所へツアーに行く予定のあるガイドさんに探していただけるよう頼みましたが、まだ返信がありません。きっと見つかっていないのだと思います。 もしかすると小さい子供や動物が持っていったのかもしれません。(そう考えると、少し心が軽くなる気がします…) しかし、ぬいぐるみが1人でぽつんと地面に落ちていることを想像すると、すごく申し訳ない気持ちになります。もちろんぬいぐるみに意思がないことは分かっているのですが、そのぬいぐるみは家族のように可愛がっていたものなので、気持ちを想像して泣いてしまいます。 いつもは落とさないように鈴をつけていたのにその日だけ外してしまったこと、落とした場所を勘違いしてしまったこと、そもそもぬいぐるみをツアーに持って行ってしまったこと、全てを後悔しています。 今週末には日本に戻る予定なので、再び探しに行くとすれば今週中しかありません。ただ、その場所は非常に遠く、ツアーでないと日帰りで行けないような場所なので、現実的ではないと思っています。 ですので、日本に帰ってきたらその子とそっくりのぬいぐるみを手作りしてまた可愛がろうと思っています。そうすれば落としてしまった子から魂が移ってくれるような気がしています。 どう考えれば、このショックから立ち直ることができるでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

愛犬の死

先週末に愛犬を亡くしました。 週末は義母を温泉の一番風呂に連れていくのが夫婦のルーティンになっており、その日も行けるよ。と義母に伝えていました。 夜泣きをして体調がよくなさそうだった犬のオムツ交換の際、酷い出血があり、「朝一で病院に行ったほうがいいかな?温泉に行くと伝えてしまったけれど」と夫に相談したところ、「温泉の後でもいいんじゃね?」と言われ、犬も夜通し鳴いていて眠そうでもあったので、その時できる処置をして様子を見ることにしました。 お昼にもう一度見て、朝と状態が変わっていなかったので、夕方からの診察に行くことにしました。診察に行く際、犬の体から力が抜けていて、車の中では息も絶え絶え、診察台にあがったときは先生に「亡くなっている」と言われました。 亡くなって数日、寿命だったんだ、と受け入れている自分がいますが、あのとき犬の診察よりも義母の温泉を優先させるような、犬の命を軽視したような発言をした夫に怒りがわいてきます。 朝一で病院に行っていても結果は同じだったのかもしれませんが、なぜそこで「私がすぐに連れて行く!」という風にならなかった自分にも腹が立って仕方ありません。 週末が来て、義母の温泉通いは続くと思いますが、義母を温泉に連れて行くたびにこのことを思い出して嫌な気持ちになってしまいそうです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ