自分自身の言動についてよく怒られます
私は元々地声が低い方で目もキツめでちょっと口が悪い所もあり見た目だけでキツそうと思われがちで話すと声が低めなので余計にキツいと思われがちです。
仲のいい人達とはいつものノリでちょっとキツい言い方を冗談で言っても笑ってるし冗談と理解してくれてるのでじゃれ合いで終わるのですが彼氏に「何でそんな言い方しか出来ないの」「言い方きついよね」「もっと優しい言い方出来ないの」と言われる事があります。
これを言われる時はいつも決まって彼がお酒を飲んでいて酔ってる状態の時でシラフの時には言われた事がないので恐らく酔っ払って被害妄想が激しくなり勘違いをしていると思っています。
事実として私は全く怒ってもないし何気ない会話をしているだけで突然「言い方がキツい」などと言われ怒られます。
それに対し本当に怒ってないのでいつも「え?怒ってないよ?いつも通り普通に話してるし怒る場面なんて無かったじゃん」と伝えても理解して貰えず「何でもっと優しい言い方出来ないのかね声のトーンがいつもキツいよ何でそんな言い方されなきゃけないの」とキレられるんですが心の中では(いや、怒られてるの私なんだけど...何でいきなり怒り出したんだろう...)って思いながらも酔っている彼には話が通じないのでそんなつもりはなかった気悪くさせてごめんね怒ってなんかないよと伝えて話を収めようとしますがそれでもブツブツ文句を言い続けるので私も我慢ならなくなり「いい加減酔っ払って被害妄想激しくなって私がキレ出したから怒ってるみたいに勝手に脳内で変換されるのやめて欲しい怒られてるのはどっちかと言えば私だし怒ってない事を伝えても言い続けられるのキツい」とちょっとキツい言葉で言い返して話にならないし話しても無駄だからと伝え寝室に一人で行きます。
これは頻繁にある喧嘩なのですが仲のいい昔からの友達とか家族と何も変わらないトーンで身内に対しての声のトーンとよそ行きの声のトーンはそれぞれ違うと思うのですが彼は彼氏だしある程度付き合ってて身内感覚にあるのでほぼ素で話してるんですが彼が酔ってると勘違いされます。
もっと私が気を使うべきなんでしょうか。
私としてはよそ行きの言動をするのは疲れるし怒ってもないし普通です。シラフの時の彼は分かってくれてるんですが...声のトーンが低いだけでこんなにも勘違いされるんですね。
キャッキャしといたらいいんですかね
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
彼がお酒を飲んでいるときは、構わないほうがいいんじゃないかな
それが、あなたなのだから、慣れてよって彼には言いたいよね。
お酒を飲んでいる時は、気持ちも大きくなるので、思っていることを言ってしまうのではないかしら。また、内心は優しく声掛けしてほしいっていう想いがあるのかもしれませんね。
お酒を飲んでいるときに、何を言っても、逆ギレされたり噛みつかれるのなら、構わないほうがいいんじゃないかしら。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
普段何気ない日常会話をしてるだけでたまたま彼の指の爪が彼が体を動かした時に私の体に当たってしまって「痛い」と一言ぼそっとテレビを見ながら言ったら「何で痛い!って怒る言い方なの?わざとじゃないんだからもっと柔らかい言い方しなよ!」と最近もいきなりキレられて酔ってる時の彼の沸点が分からなさすぎてその前兆もなく突然なので中々回避出来ずとにかく話が通じないのでごめんと言うしかなく...
怒った言い方をした訳ではなく独り言のようにぼそっと「痛い」と声に出しただけなのに...
なるべく酔っ払ってる時は言い返さないように喧嘩にならないよう避けてはいます。
今までお付き合いした人達に過去そんな事を言われた事がなかったので余程彼が敏感か被害妄想が激しいのかだとは思ってるんですがただの日常会話をしてるだけで声のトーンだけでそこまで言われるのなら今後のことも考え直そうと思います。
そう思われない為には声を常に高くしてよそ行きの声のトーンにしてずっと気を使って話さなければならないのでかなりこれは厳しいです。
色々考え直そうと思いました。
ありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )