嫌な人に出くわすと
嫌な人ってどこにでもいますよね。
例えば街で、ぶつかりそうになったとか少しぶつかったとかで、聞こえるように嫌なことを言ってくる人とかがいます。
そういう事があると、物凄く後から腹が立ちます。
今日なんか、初めて?自分の家族が悪く言われてるところを聞いてしまって、自分のことのようにとても腹が立ちました。
自分の大切な人が悪く言われるのは許せないものです。
そういう時、どうしたらいいですか?
時間がたっても悲しくて腹が立ってモヤモヤして仕方がありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そんな悪口受け取るの止めましょうよ…
『嫌な人ってどこにでもいますよね』…その通りだと思います。なぜなら今ここにも「偉そうに回答しようとしているイヤな人」が存在するからです…私です。
そうなんです…自分では「まあまあ良いやつ」と思っていますが、周囲の人間から見れば相当嫌なヤツなのだと思います…ちょっとだけ自覚があります。
何でも自分の周囲に10人いれば、そのうち「7人は自分に興味が無く、2人はある程度の好意を持ってくれて、1人は自分のことが好きではない」のだそうですよ。
話がそれたかも知れません…すみません。
あなたの御家族の悪口を聞いてしまったんですね。それが自分に言われたくらいに腹が立った…そう思える御家族がいらっしゃる、そんな御家族の中で暮らしていらっしゃるあなたはお幸せですね。
もしかするとその悪口を言った方は、そのような温かいご家庭で御暮らしではないのかも知れません。
悪口を言うお方は、御自分も悪口を言われてきたお方であり、現在も言われているお方かと思います。それだけストレスを溜めているのでしょう。悪口を言うことで御自身をストレスから守っている可能性があります。
そして、今あなたに出来ることは…「御家族にその悪口を伝えること」ではなく、その反対に同じくらいの、いえそれ以上のレベルで「御家族に感謝や明るい話題を提供する」ことかと思います。
その御家族の笑顔が見られたら、もう前に言われた悪口なんてどこかに消えてしまっていますよ。
お釈迦様は御自身への悪口を受け取らなかったそうです。「贈り物を受け取らなかったら、その品は誰の物か。贈った者の所有物である。悪口・中傷も同じことである。受け取らねば、その言葉は吐いた者が引き取るのである」とおっしゃって…。
街で人がぶつかってきて、文句を言われたら…受け取るの止めましょう。それどころかスミマセンと言って立ち去りましょう。それが斜め上からの対応の仕方です。普通はそれで丸く収まります。それでも相手が何かを言ってきたら…周囲に助けを求めて下さい。その時には必ず味方が現れますよ。
どうぞ、今年も御家族仲良くお過ごし下さいませ…。
質問者からのお礼
ありがとうございます、そうします。