生きているのが辛い
数年前、人間関係で色々あり逃げるように仕事を辞めました。新しく仕事をしなければと思い、仕事を探そうとしたのですが、怖くなって仕事をするのが難しくなってしまい、未だに働けず無職です。
現在、母親と二人で暮らしていますが、私は母親が大嫌いです。
私が辛かろうが、悲しかろうが私の味方になってくれたことなどないのです。親戚や近所の人のことには親身になり、話を聞いたりしても、私のことは「わからない」で終わるのです。
冬になると雪が積もるので、仕事への送り迎え、買い物、私が車で乗せていかなければなりません。
外に出たくなく、誰とも会いたくなくても、母親には関係なく、私は母親のあしになるのです。
近所の人から嫌なことをされたので、それ以来避けて生活するようになりました。しかし、その避けてるのが不満に思ったのか、あることないことコソコソと話される日々で私は近所の誰も信じられなくなりました。そんな状態でも母親は全て私が悪いと思っているのです。近所の人の味方になっています。
私にはどこにも居場所が無くなってしまっています。
もう、人が怖く、この先働けるのかも、自分で生活できるのかもわからない毎日です。
物事をプラスに考えて自分なりに過ごしてきたこともありましたが、私は生きていても辛い苦しいことしかない人生のような気がしています。もうプラスに考え、希望を持つことにも疲れてしましました。
消えたい、死にたいと思う毎日です。生きてる意味もわかりません。
自ら死ぬと地獄に行くのでしょうか?
今よりも、もっと辛い世界に行くのでしょうか?
生きているのも地獄ならば、生きていても死んでも同じではないでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相談できる人がいるだけでも、違ってくるように思うのですよ。
そんなことがあったのですね。。。
逃げるように辞めなきゃならなかったのは、余程のことでしょうね。次に進むのも躊躇ってしまうほどに、不安で怖くなっているのですよね。
今、過ごす家・空間が唯一の場所なのに、それもお母さんの無理解な振る舞いに、どんどん居心地が悪くなって、悔しくて情けない気持ちになりますよね。
生きていても、何もいいことがない。わかってくれる人もいない。このまま生きていくのは、もう疲れてしまったなと。死にたい気持ちになってしまうのですよね。
いいように使われて、好き放題に言われて。何だか悲しいですよね。
私だって、頑張ってきたんだ。それでも耐えられないくらいの状況に苦しんできたのに、なぜまた苦しめるんだと、言ってやりたいですよね。
人間関係ってね、難しいように思うけれど、周りにいつでも相談できる人がいたりするだけでも、違ってくるように思うのですよ。それは、家族じゃなくてもいいのです。これから、どんどんハスノハも利用してほしいわ。
働いていた頃、何があったのだろう。あなたを応援したいし、一歩ずつでも外に出られるように、サポートしていけたらって思うわ。
仕事も、きっとあなたがやっていけるところもあると思うのよ。温かく迎えてくれる場所もあるはずだよ。だから、今に絶望しないで。ゆっくり探していきませんか。
一緒に考えていきませんか。
質問者からのお礼
回答下さりありがとうございます。
昔から人と付き合うのがうまく出来ませんでした。怒っていないのに周りには怒っているように見られ、喋らないだけで「何なの」と思われ…。自分なりに出来ることはしようと、怒って見えるのなら常に笑っていようと意味もなく笑うようにしました。何か会話をしなければいけないと、自分から話題を探し話しかけるようにしました。人付き合いが上手くないから仕事だけはちゃんとやらないと、と思い自分から動くことを心がけました。それでも私を見る目は何も変わらないんです。もう何をどう頑張ればいいかわからなくなりました。
温かいお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )