自分が持っていないものを持っている人達
先日、不妊治療をしている友人2人に会ってきました。
2人共悩んでおり、切実に子どもが欲しいという想いが伝わって来たのですが、私は未婚で生涯子どもを持つ気もなく、以前よりは大分ましになったものの、過去の様々な経験や、自身の父親との関係から男性不信気味なので、話に入れませんでした。
一人の友人は長年勤めた会社を退職しており、もう一人の友人も休職して治療に専念予定との事。
2人共、理解のある旦那さんに恵まれており、仕事を退職している友人は、自分が休む事によって、旦那さんが仕事を張り切ってくれているとも言っていました。
2人共大切な友人なのですが、正直怒りが湧きました。
愛する人に愛され、守られているのに、それ以上を望み、私に聞かせるのかと。
こちらは、愛する人に愛された経験も殆どなく、愛しても報われない事ばかりなのに、自分も愛する人に愛されたいと望むのはいけない事かと悩んでいるのに、そもそも何故、未婚の私をこの場に呼んだのかと。
全てを失う覚悟で、「知らないよ!」と叫びたくなりました。
どうすれば嫉妬に狂わず、穏やかな心を保つ事ができるのでしょうか。
もう、誰にも会いたくありません。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
距離をとって離れたらいい。会いたくない時は無理する必要もない
そうですよね〜聞かされたくない話ですよね。正直、(どうでもいいわ)って思っちゃいますよね。
そんなふうに思う私は、嫌なやつかもしれないけれど、自分の置かれている環境からしたら、恵まれている2人なのですものね。そりゃ、相手の立場になれば、悩み事なのですけれどね。それでも、聞かされる側の立場も考えてほしい。配慮してほしかったなと思いますよね。
自分の気持ちに余裕がないときは、優しくなんてなれません。私だってそうだもの。
だから、そんなときは、距離をとりながら、2人から離れたらいい。会いたくない時もある。無理して会う必要もないわ。
あなたの心を守ることを優先にしましょうね。
質問者からのお礼
中田 三恵様
ご回答ありがとうございます。
尊敬し合えるパートナーはほしいのですが、子どもはほしいと思えませんので、私がその場にいる意味がわかりませんでした(笑)
世話になった友人たちですし、これからもずっと友人でいたいのですが、まずは自分の気持に寄り添います。
自分を一番に考えようと最近決めていたのですが、混乱して忘れてしまっていました。
思い出させてくださり、ありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )