hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

殺してくれ

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

殺してくれと思う
死にたいとも思う
もういいよ
苦しみの原因わ分かってても直せない
もう誰とも関わりなくない
はやくころせ

2023年1月18日 0:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとう
そう思うこと
たぶん誰にも一度はある
そんな時は視野を広げて
もっと周りを見渡して
もっといろんな場所を見て
もっといろんな人を見て
もっといろんな楽しみを持って
もっといろんな目標を見つけて
そうしたら
どうしてこんなことで悩んでいたんだ
どうしてどうでもいい些細なことにこだわっていたんだ
どうして自分のことしか考えてなかったんだ
そんなふうに思えること
ありますよ

2023年1月18日 13:49
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

仏様に心よりお願いさせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたがもう死にたい、殺してくれ、もいいいと思っておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたの状況や心のありようはわからないですけれども、あなたが今本当に辛い思いをなさっておられること、死にたいほどに苦しい思いをなさっておられることを心よりお察しします。

あなたがおっしゃる様にあなたのその苦しみは原因があります。そしてその原因がわかったとしてもなかなかその苦しみから解放されることはとても難しいです。

今まであなたがいくつもご質問なさって回答を頂いてきたのかと思いますが、あなたの中でなかなか合点がいかなかったのかもしれませんし、なかなか受け入れあっれなかったのかもしれません。或いはその苦しみが大きすぎて到底理解することも受けとめていくことも受け入れていくことも難しかったのかもしれません。

そして今はもう誰とも関わりたくないと思っておられ、殺してくれと思っているのですね。

あなたがそこまで思ってしまうのには今まで私が想像できない様な大変なこと辛いこともあったのかもしれませんし、今まで必死に耐えて我慢していらしたのかもしれませんよね。

あなたを殺すことはできません、けれどもあなたのその思いを伺うことはできます。

そしてあなたが仏様に救われます様に、その苦しみからあなたをお救いなさって下さいます様にと心を込めてお祈りすることはできます。

あなたがその苦しみ(仏教の教えによる生老病死等四苦八苦)が少しでも和らぎ、少しずつで軽くなり、仏様に救われます様にと心を込めて仏様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

仏様が必ずあなたをお導きなさって下さいます、一切の苦しみから仏様はあなたをお救いなさって下さいます。どうか安心なさって下さい。

あなたが仏様に救われて生き抜かれ天寿を全うなさり、仏様のお導きを受けご先祖様に優しく迎えられ仏様のもとにて心安らかになります様にと切に祈っています。

そしてあなたを心よりお待ちしています。

2023年1月18日 13:43
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ