正社員になる覚悟と心構えが持てない
久しぶりの投稿です。
現在私は福祉関係の仕事をしています。
しかし、昨年うつ病を発症し秋ごろに適応障害になりました。
その関係で現在契約社員で週4の時短勤務で働いています。
母から30歳になったら家を出るように言われていますが、うつ病により無職だった頃にほとんどの貯金を使って生活をしていた為家を出るお金も貯金もありません。
また、現在の仕事の給料では貯金ができるほどの余裕はありません。
時短勤務に変わってから精神状態も安定し薬を飲むことは無くなりました。
また、30歳になったら家を出て一人暮らしをするという大きな目標を立てることもできました。
そのためには、今よりもお給料のいい施設に転職しようと考えています。
また、もうこれで最後の転職にしようと考えています。
しかし、まとまったお金を稼ぐには正社員で働く他ないと思っていますが、最初の職場を辞めて以来正社員で働いて来なかったこともあり正社員で働くことに不安を感じています。
その不安は精神状態がまた悪くなるのではないか、その仕事が私にはできるのかなど漠然とした不安です。
2回転職をして、さまざまな福祉施設の現場を経験し利用者支援を行ってこれたことは自分の中の財産だと感じています。
今後も福祉を通して人と関わり支援したいと考えています。
こんな私に正社員が務まるのか、責任が持てるのかもすごく不安です。
回答よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自信を持つ、ということ。
はじめまして、私は浄土真宗の僧侶です。
うつ病と適応障害。お仕事をするのには大敵ですね。確かに正社員の方があらゆる面で待遇も良いでしょう。自立の為には正社員を目指すのは当然ですね。
正社員は確かにさまざまな業務を課せられると思います。しかし、正社員でも契約社員でも結局責任は同じですよね。どちらも適当にこなせば良いという事はありません。そういった点から考えたら正社員は大変だという垣根など作らないでも良いのではと思います。
あなたは、2回転職をしてさまざまな福祉施設の現場を経験して利用者支援を行なってきたことは自分の財産だとお書きです。
その自信を持って臨めば何も恐れる事などないでしょう。
不安なく生きてる人なんていませんよ。
責任が伴う社会人ならば不安があるのが当たり前です。でもそこは、今までの経験でカバーする自信がモノを言うと思います。
あなたのこれからを心より応援します。