hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

辛口希望 告白で振られたのに忘れられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

自分は丁度1ヶ月ほど前に告白に失敗した高校2年です。私は彼女とは学校の実行委員で出会いました。彼女が積極的だったり笑顔が愛おしかったり、優しかったり、今まで生きてきた中で1番魅力を感じた女性でした。(16年しか生きていませんけど)後輩なのにかなり尊敬できる女性でした。振られるその日まで彼女とは楽しく色々話させてもらってました。学校でも楽しく笑顔で話したりしてました。その日までは…その日も他愛もない話をLINEでしていました。でもクリスマスイブだったこともあり、そういう話が出てしまいました。先輩も彼女を作ったら良いじゃないですかと(今思えばその時点で焦りすぎてました失笑)その時自分は彼女さんのことを好きだと言ってしまいました。直接言えなかったのも不本意ですが…そして最初は勉強に集中したく、恋愛に目を向けれないと断られました。その日は仕方ないと割り切れました。(色々と高嶺の花だったので)でもその日から彼女が病んでそうな感じのステメだったり背景になってしまいました。そしてまたその時焦って、傷つけてしまったなら申し訳ないと言いました。そしたら彼女は誠意を持って話してくれました。どうやら彼女は恋愛感情を持てないアロマンティックというセクシャルの人であること、そして主問題の他には目を向けれないので先輩とは話せないと、それで頭ではそういう恋愛は出来ないのは理解が出来ました。でも心では1ヶ月近くたった今でも彼女の事が好きでたまりません。人としても、自分は彼女に心が執着してしまってます。どうすればこの執着から解脱出来ますでしょうか、どうすれば彼女以外の女性を好きになれるでしょうか?
そして今後他の方にもし想いを抱けた場合はどういう所を気を付けるべきでしょうか。
今後のためにも辛口で御回答頂けると幸いです。長文および乱文で失礼します。

2023年1月23日 21:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

将来の相手と自分の為にも敬い、リスペクトの気持ちを高める。

勇気ある行動おめでとうございます。🌹(甘口)
この辛い試練を乗り越え貴方の心は強くなるでしょう。
早めに撃沈できてよかったと思いましょう。(じわじわ)
世間には高嶺の花に何年も恋して貢いで撃沈して仕事もいけなくなるレベルの壮大な脳内セルフLOVEストーリーを描き続けてしまう人もいます。いっそのこと詩人、文学者、作詞家になればよかったのに的なダブル敗北者もおられます。(小辛)
まず、どうしたらほかの女性を好きになれるか。
そもそもその女性を好きになり始めたのもあなたが自分の意志でこの人を好きになろうとはしていなかったはずです。
人はどういうわけかどんなに魅力的な人であっても、みんながみんな同じタイプの相手を好きになるというわけではありません。
世の中の男女は結婚するときも、お互いに立派な誓いを立てるのに、今日も彼らはコリン星に愛の不時着陸をしています。(リコンの意か)
そして、人はどういうわけか自分の中で勝手な恋愛ストーリーを妄想してしまう変な生き物です。特に男子は女子が笑顔を振り向いてくれただけで愚かにもこの人は自分のことを好きなのか?と勝手に思い描く妄想自爆カン違い機能がついております。(中辛)
マイストーリー、セルフの独自の身勝手な妄想。願望。現実とはまるで異なるこうなったらいいなぁ、こうであってほしいなぁ、こうだったらいいのになぁという現実世界とはまるで異なる脳内妄想に恋をしているのです。恋は愛と違い、相手の気持ち無視のものスゲー身勝手で自己中心的な思い込み脳内一人ラブストーリー。しかも結構な大人もこの妄想に支配されて自分中心な恋愛をしようとして家庭まで崩壊させてしまっているのです。ひどいのになると相手に危害を加えたり、世間を脅かすような痛ましい事件に発展します。相手に対するリスペクトの精神のネジが外れてしまっているからなのだと思います。恋愛なのに、愛してるとか、好きだからとか言いながら相手を傷つけたり殺しちゃう人の心理であれば「相手のことを愛していたのではなく、ただの自分LOVE」といえましょう。大丈夫です。💀別にあなたのことではありません。世間の男女間のトラブルの多いこと多いこと。
💀人は相手の中に自分の理想を勝手に押し付けて相手ではなく自分の願望を投影しているものです。(大辛)よって、気高いリスペクトの精神を持つことで恋から尊敬に変わるでしょう。

2023年1月24日 7:24
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下覚元様 御回答ありがとうございます!
確かにいつの間にか恋に落ちていました。そして確かに妄想も少なからずあったと後々考えれば思います。ですが自分は彼女の事を尊敬してます。今思えば恋より憧れだったのかもしれませんが、自分にはまだ出来ない事、積極的に行事などに関わったり、そしてそれを心から楽しんで頑張ってるところ、そこをリスペクトして、成長出来たらと思います。そして彼女の幸せを祈っときます。
ところで恋と愛はどのように違いますか?そしてどういうことを愛と言うのでしょうか?どうやって心から御相手さん(今は分からない)を恋ではなく愛することが出来るでしょうか?
自分は分からない事ばかりなので教えて頂けると幸いです。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ