hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の過去が苦しいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

 過去の自分が嫌いで仕方がないです。拙い文章ですが宜しくお願いします。

 私の性格として、心が不安定になった時に他者に依存しやすいです。人の善し悪しの判別もつかないまま依存してしまった時期がありました。以下、本題に入ります。

 最近大好きな人とお付き合いさせていただくことになりました。彼、と呼ばせていただきます。彼は私のことを信頼してくれて、これからの将来のことを堅実に考えてくれています。彼自身、簡単に人を好きにならないタイプですが私を選んでくれました。私も彼のことを心から信頼しています。

 彼は非常に貞操観念がしっかりしています。潔癖と言ってもいいかもしれません。過去に体の関係を持っている人がいたならば付き合えないと言われました。体の関係でなくとも、私が他の人に性的に興奮した、そういう雰囲気になった事実も受け入れられない、と。

 私には一時期仲が良かった男友達がいました。冗談半分で性的なことも話す仲でした。今思えばその男友達に依存ぎみだった気もします。彼氏はその男友達と何を話したか、体の関係はなかったか、全てを話してほしい、言ってもらった方が楽になると言います。私は彼に性的な話をした男友達がいる、とまでは話しました。

 私は実際過去に誰とも体の関係を持ったことがありません。しかし大変お恥ずかしい話ですが性的な写真を送ってしまったことがありました。その時期は別件で悩んでいたこともあり正常な判断ができていませんでした。本当に未熟だったと猛省しております。彼にこの事実を言ってしまったら関係が終わってしまうかもしれない、そう思うと怖くて言えませんでした。

 彼と話すたびに愛情が増し、そのたびに自分の過去を消し去りたい思いでいっぱいになります。どうして私は過去に恋愛、性的なことなんて何もない綺麗なままでいられなかったんだろう。そんなことを思ってしまいます。言ってしまったら不安はなくなる、彼自身すべて私の過去を知ることを臨んでいる。何度も言おうか迷いました。でも、言ったことで彼を苦しめるくらいなら私が苦しもうと思いました。墓まで持っていくつもりです。これは綺麗事でしょうか。やはり彼に、男友達に写真を送ってしまったことを伝えるべきでしょうか。

 まとまらず長々と失礼いたしました。厳しい意見でも結構です。お返事をいただけたら本当に幸いです。

2023年2月8日 14:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんな誤った潔癖症の彼氏はやめなさい。

あずきさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 性的潔癖症の彼氏に、過去の経験を話した方が良いかどうかですね。
それ以前に、そんな彼氏はやめなさい。それこそそんな彼氏に依存してはいけません。今のままの彼氏だと必ずのちのち恋愛観でもめます。男は恋愛経験が小さいと、女性の純血性を求め過ぎる場合があります。それを食い物にしている商売がアイドル商売でもあります(笑)。

 だから貞操観念は大切ですが、本当の恋愛を大切にしている人は、相手の過去の恋愛経験を聴きたがりません。本当に今のあずきさんが好きなら過去の事は聞かないのです。今のあずきさんが大切なのです。相手の過去を聞きたがる人は器の小さな男といえます。そんな男と幸せになれると思いますか?これから出会う男性の事を嫉妬して聞きたがるうるさい男になるでしょう。
 まだ若い時は彼氏しかいないと思ってしまいがちですが、あずきさんの恋愛経験はまだまだです。もっと彼氏を見て判断してください。もちろん過去の事を離す必要はありません。あまりしつこく聞くようであれば、きっぱりとあきらめて別れましょう。
 これからいろんな恋愛を経験していくと思いますが、恋愛は理想通りとは限りません。貞操観念は大切です。自分が男に依存体質だと思うなら、依存しない強い意志を育てましょう。それまでは結婚はお預けでも良いかも知れません(笑)。

 あわてず、しっかりと彼氏の本性を見極めて付き合うの是非を決めてください。お付き合いを、決めるのは彼氏ではありません。あなたです。

あずきさんの恋愛を応援しています。合掌

2023年2月9日 1:23
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

お相手は人柄が大切。

あなたは、他者に依存しやすい性格とのこと。誰でも自分の気持ちが不安定になれば依存してしまうのではないですか。ですからあまり気にしなくても良いのではと思います。
大好きな彼についてですが、お話しを聞いていると彼はとても真面目で厳格な感じですね。そう言う真摯な姿にあなたは魅せられているのでしょうね。
私は男性の立場からしかお答え出来ませんけれども、真面目で貞操観念がしっかりしていて潔癖なのはとても結構なことだと思いますが。もう一つ男性として必要なことがあると思います。それば寛容と言うことです。しかし、なかなかこの二つは両立しないかも知れません。
何を申し上げたいかと言いますと、あまりに潔癖な人柄ですと人の欠点を許せないというか、あなたを好きでもあなたの全てが潔癖でなければならないと考えていては今後の未来においてお互いを思いやる気持ちが続かないのではと危惧してしまいます。
そう考えると、彼にあなたの過去を話しても良いのではと思うのです。結果として、彼があなたを拒否することも有るかも知れません。しかし、あなたがおっしゃっる通り墓まで持って行ったとしても、今度は別件で同様のことが出てくるかも知れません。それは、はっきり言って疲れちゃいますよね。
大切なことはお互いを思いやることです。そう言う気持ちが持てない彼ならばあなたが努力して一方的に頑張っても長続きするとは思えません。本当に素晴らしいパートナーはお互いを思いやりお互いのダメなところをフォローしあえる関係なのです。
ですから彼が好きな気持ちは判りますが、
この際、彼がどんな人柄なのかを見極めてみたらどうでしょう。
頑張ってください。合掌

2023年2月8日 20:58
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

宮本龍太様
ご返信ありがとうございます。彼の性に潔癖な一面も含め、人柄を知っていきたいと思います。今はまだ、私の過去を話す勇気はもてません。ですがご返信の内容を見て、心の持ちようを知ったことで、心が楽になりました。本当にありがとうございました。

染川智勇様
ご返信いただきありがとうございました。おっしゃる通り、私は恋愛経験が少なくとても視野が狭いのだと思います。心配性で気が弱いのもありすぐ心が不安定になってしまいます。私の心もだんだんと強くしながら、もう一度彼と向き合ってみようかと思います。とても視野が広がりました。ありがとうございました。

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ