結婚してからの生き方。
転勤族の主人の仕事の都合で、今は専業主婦をしています。子供もいないし、ほとんど一人で過ごしています。
仕事をしていない罪悪感と、空白期間が長くなってしまう不安感で、家にいても落ち着きません。
1年未満の転勤が多く、バイトをしても突然の辞令にバイト先に迷惑をかけてしまったこともあり、働くことも怖いです。
けど、こうやって家にいて私には何の価値があるんだろう?と考えてしまいます。
働いている人達が、キラキラと眩しく見えて罪悪感でいっぱいになります。
子供に関しても、今の私の精神状態では無理です。子供ができたら、さらに長い期間働けなくなる‥‥これ以上働いてなかったら、死ぬまで一生働くのが怖くなる。
そう考えてしまい、主人にも申し訳なくなっています。
結婚する前は、長く同じ職場で働いていました。働くのは嫌いじゃないんです。
結婚してからずっとこの葛藤で、今この時間を楽しめません。
主人には申し訳ないですが‥‥。
どういう心構えでいたら、良いでしょうか?
今、この時間を大切に生きたいです。
もっと楽しく、未来に向かって歩む力が欲しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
同じ悩みを持つ人との交流
世の中の転勤族の家族には、あなたと同じ思いを抱いている人も多いでしょう。
SNSでもリアルででも、転勤族悩み仲間とグチを共有するだけで、気分が明るくなる可能性があります。
さて、人生には苦しみ(日々のやるべき宿題)は無くなりません。
一つの宿題を解決すればまた別の宿題がやってきます。
主婦には主婦の苦しみがあり、就労者には就労者の苦しみがある。
ただ、苦しみ=不幸ではありません。
スポーツなど、好き好んで苦しい運動をしても楽しんでいる人がいます。
どうせ人生はできることしかできないのだから、できることをできる範囲でやればOKだと、自分を許してあげましょう。
また、旦那さんを喜ばせる方法は働くことだけではありません。
たとえば、空き時間を利用して美容に磨きをかけたりすれば、より綺麗になった妻を惚れ直す可能性もあります。(一つの例です)
また、人手不足の昨今、短期バイトでも歓迎されると思いますよ。
心は無常。
浮かんでは消えていく感情を、ひと息ついて冷静に眺めましょう。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
同じ環境にいる友達などはいなくて、共感をしてくれる人が周りにいません。
いても、小さなお子さんがいらっしゃって専業主婦をされてる方ばかりで、ピンときていませんでした。
今できることをやっていきたいと思います。
ありがとうございました。