娘の言動を受け入れられない
とうふ女性/40代
ろくに勉強もしないくせに、第一志望(資格の関係でそこしか行きたくない) の大学に受からなかったら浪人をするといい始めました。
必死にやってダメでもう一年と言うなら応援しようと思います。
夜中まで起きて、朝は10時頃まで起きて…見えないところでやっているのかもしれませんが、全く伝わりません。
そんな娘を理解できず、まだ試験が残っているのに会話もない日々です。
予備校の授業もとりたいというものは全部とって、20万くらいかかった月もあります。それなのにって思ってしまいます。
直前の1ヶ月もがんばれない人か1年間がんばれるとも思えないし、こっちの身ももちません。
どういう風に捉え、娘に接するべきなのか誰にも相談できず、助言を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
2023年2月19日 14:53
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
勉強の取り組み方の見直しを。また家計の現状を伝えることも。
子どもにしてやれることが、無限ではありませんものね。
受からなかったら浪人という選択をするのなら、浪人生活をどう過ごすのか。
親がいつまでも生活や予備校費用を出してやれるわけでもない。その学校でないと嫌なら、何がなんでも入れるように、頑張りなさいねと。
家計の現状(余裕がないと)を伝える方がいいかもしれませんね。浪人になれば自力で勉強か、予備校費用はどう工面するのか。
今、スランプなのかしら。その学校に行きたい理由が他にもあるのかしら。
自分の力が、今どのあたりなのか。
現状を見据えて、受検勉強に取り組めるように、ちょっと喝をいれなきゃならないかもですね。
予備校や塾にも通っているのなら、先生から助言いただくのもいいかも。勉強の取り組み方の見直しを。
2023年2月19日 18:05
{{count}}
有り難し



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )