全てマイナスに堕ちていきます。
2人目の子を去年2度流産。感情がコントロールできなくなりそうです。
幻聴で不眠が続き心を乱さないために妊娠関連なるべく目にしないようにして生活してきました。とにかく目を背けて仕事に夢中になって夜中も働き続けた結果、メニエール病になりました。次の妊娠のチャンスを自ら遠ざけた結果。仕事はしばらく出来なくなり、ただただ消費し続けるだけの人間です。
近い時期に妊娠した義弟嫁は3人目を無事に出産したのもあり余計に辛いです。
義弟嫁は私にとっては能天気で苦手な存在なので、義弟嫁には知られたくなかった流産の事も義母が言って知られてしまった。悪気は無かったはずですが。3人目のお食い初めでは個室を貸し切って盛大に親戚一同でお祝い。欠席したかったですが、流産を知られてしまい悲劇のヒロインぶってると思われる事に私のプライドが許せなかったので平気なふりして出席。結果やっぱり、とてもとてもとても逃げ出したかった。この子抱っこして!と言われ抱っこしたその日から夢に抱っこして落としてしまう夢を何回か見る、ある時は夢を見ているはずなのに今、落としたらどうなるんだろう。と恐ろしいことを考えている夢を見る。恐怖です。義弟達が3人目を私達と同居の義両親に見せに何度か家へ来たり、子を囲んで皆んなで和やかにしている輪を横目に、そこへ馴染めず必死に皿洗いに励んでしまう自分が虚しくなりました。来て欲しく無いけど皆の楽しいひと時を奪うことになるのでグッと堪えています。義母に3人目のお祝いを代わりに選んできて欲しいと頼まれても赤ちゃん関連遠ざけて生活してきた自分にとっては過酷すぎると感じつつ、これも悪気なく普通のお願い事をしてきているだけと思いながらもいいですよ。と返事ができず嫌気が差します。また落ち込む毎日、気力が湧かず日々の時間を無駄にして生きています。この落ち込みように主人に迷惑かけ、呆れていると思います。
お空に行った子も私がこんな状態だから悲しい気持ちにさせ、息子にもしょんぼりしないでと励まされてしまい親として失格です。皆の行動は普通の事。悪気は無い、私が悪く変換してしまっている。全てが堕ちてもう這い上がれません。普通の人のようにいつもの生活が出来なくなっています。
可愛い一人息子を残してしまうことになるのに希死観念が日々増します。
引き止めて欲しいわけではないですが、
なんだかもう疲れました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたにはあなたの御家族・人生があります…
あなたの存在…あなたという人間の存在価値は「二人目(三人目)の子どもを産むこと」にあるのでしょうか。「そんなことない!」とおっしゃる気力も奪われていらっしゃるのではないかと当方 勝手に心配しております。
『義弟嫁の3人目の無事なる出産』を素直に喜べない…それどころか本当に辛く、憎いと感じるまでのお気持ちお察し致します。
そして、あなたはもう分かっていらっしゃいますね…『皆の行動は普通の事。悪気は無い、私が悪く変換してしまっている』と。ならば、他の方に責任を負わせることも、他の方を憎むことも意味の無いことであると。
それでも、その感情を持ち続けたなら…あなたの心は壊れてしまいます。
気になるのはご相談の中に夫君のことが一言も触れられていないことです。
あなたがまず為すべきは夫君との話合いかと思います。今のあなたの思いを出来るだけ落ち着いて、また夫君にきちんと時間を取ってもらった上で打ち明けて下さい。
それが出来ないのであれば、お子様と(本当は出来れば夫君も御一緒に がベストですが)しばらく旅に出るのは如何でしょう。
もちろん義両親様への気兼ねもあるでしょうが、どうしても…心の休暇を取りたいとはっきりとおっしゃっては如何でしょうか。
今一度申し上げたいことは、あなたにとって一番大切なのは「夫君、息子様そしてあなた」という家族です。
義弟家族なんて正直あなたには全く関係ない存在です。あなたにとっては別にいなくても問題は無いでしょう。その位の人達です。
そんな人達のことを日々想い、嫉妬の炎をメラメラと燃やす…御自身でもそんな自分は嫌でしょう…コワイでしょう。
もうそんなこと止めましょうよ。
繰り返します…あなたにはあなたの御家族がいて、あなたの生活があります。
それ以上何を望みますか…。
もし望むならば、これからも今まで以上に辛い思いを重ねることになります。しかもそうさせるのは「自分自身」という存在だということ…。
そんな地獄のような状況からあなたをすくいたいと、仏様がおはたらき下さっています。
今のあなたそのままを受け止め、認め、慈しんで下さっています。
そのことだけは、どうか忘れないで下さい…。
質問者からのお礼
お忙しい中ありがとうございました。
主人と話し合うこと、私にはできていませんでした。
主人達は双子で仲がいい事、義両親と同居しているが故に義弟家族との距離が近く打ち明けるタイミングと勇気がなかなか持てなくてずっと抱え込んでしまいました。
自身の毒親からの精神的依存に追われながら義両親との同居生活を守り維持していくことにも疲れ果ててしまい消えたくなってしまいました。
一度、自分の気持ちを整理してから主人と話しをしようと思えました。
なにより息子の卒園、入学を控えておりました。この時期に恐ろしいこと考えてしまったこと母親として反省しております。
まずは、家族で穏やかにお出かけに行けるよう心を整えることに努めようと思います。ありがとうございました。