傷を舐め合う友達
いつも、ありがとうございます。
友人関係についてです。
大学の友人Aに、愚痴というか、自虐的なことを言って、許されようとする、ような事を何度かしていました。
そしたら、Aと私の入っているグループで、Aに自分がメンタルクリニックに行ってることをばらされました。
すごく嫌だと思い、何かしたか?と聞いたら、
疲れたと言われたので、あれは面倒臭かったよね、ごめんねと言いました。
また、別の友人との関係でも、他人のせいにするつもりないのに、他人のせいにするな、と言われて、腹が立ちました。
Aは表面では愚痴を言ってもいいんだよと聞こえの良いことを言って、内心何を思ってるのか分からなくなり、怖くなりました。
まとまりがなくてすみません。
全ては自分が、大学時代を無責任に子どものように過ごしてしまったから、人間関係がややこしくなっているのだと、痛感しています。
正直何を言われるかわからず怖いし、面倒で憂鬱の種です。
どうしたら、このモヤモヤが消えるでしょうか。
また、不安を聞いてもらったり弱みをやたら他人に見せるのはもうしないと誓いましたが、
今まで見せてしまった弱みは、一生怯えて過ごすしかないでしょうか。
いつも本当にありがとうございます。
回答よろしくお願いします。
実家
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
より良い関係は、こうした付き合いの中で学び磨かれていくもの
今の人間関係は、今だけのことです。
皆、いろんなタイプの人がいていいと思いますが、いろいろだから いろんなことをしていいというわけではありません。相手のことを想い、相手の立場に立って行動したり伝え合うことができれば、より良い関係となるでしょうね。それは、こうした付き合いの中で学び磨かれていくのでしょうね。
不安を口にしたり、弱みを見せることは、悪いことじゃないわ。それをいくら、疲れる面倒だと思っても、その人(あなた)を陥れるような言い方は、傷つきますし信用できなくなってしまうよね。これは、あなたのせいではなく、周りの友達も配慮や思いやりに欠けると思います。
今の関係が一生続くわけではありません。卒業すれば薄くなっていくでしょう。人生の中で、出会いや別れもあるものですから、これから先 あなたに合った友との出会いが訪れるといいですね。
しばらく様子を見てはいかがでしょうか?
拝読させて頂きました。
あなたが親しい友達に愚痴を言ったり自虐的なことを言っていることやメンタルクリニックに通っていることを他の人にバラされてしまい、疲れて面倒くさかったと言われたのですね。また他の友人関係でも他人のせいにするなと言われて腹が立ってしまったのですね。詳細な経緯はわかりませんがあなたの嫌な思いやお怒りはわかる様に感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたも友達も今はどうしても感情的になってしまっていると思います。ひとまず一息ついてみてお気持ちを落ち着けてみてはいかがでしょうか?あれこれやりとりや言動や態度を考えることはやめてしばらくほうっておいてもいいのではないでしょうか。毎日を穏やかに一つ一つのことを大切になさりながら生活なさってみてはいかがでしょうか?
そうしてしばし安定なさってからゆっくりと自分のことも友達のことも周りの方々とのことも見つめ直してみてはいかがでしょうか?
最初から何が悪かったとかああ言ってしまったからいけなかったとかをあれこれクヨクヨ考えるよりもゆっくり冷静に見つめてみましょう。
そしてあなたはこれからどう生きていきたいのか、人とどの様にお付き合いなさっていきたいのか、或いは人との関わりの中で何を大切になさっていきたいのかちょっとずつ考えてみましょう。
そして落ち着いたら可能な範囲でゆっくりと友達とも膝を交えてお話しなさってみて下さいね。あなたも友達もそれぞれに思うことをゆっくり話し合ってみて下さいね。
答えを急ぐことでもありませんからね。
あなたや友達がこれからの未来を人とのご縁を通じて健やかにご成長なさっていかれます様に、それぞれの思いやお気持ちを尊重し合いながら心から豊かにおおらかに生きていかれます様にと切に祈っております。また宜しければあなたのお気持ちお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )